そんな、スメルフェチニストにたまらないイベントが仙台で開催されている。
ド直球のタイトル通り、様々なにおいを楽しめるという素晴らしい趣向のイベント。
筆者は、そんなにおいフェチの端くれとして、この「におい展」に参加するため、東京から新幹線で1時間半。仙台に向かった。
紳士淑女のたしなみ。それはKUN KUN
このにおい展。『「悶絶」から「美臭」まで』というキャッチコピー通り、様々なにおいが用意されている。
好奇心旺盛な筆者、以前にも嗅いでみたい一心で、バラエティ番組でお馴染みの世界一臭い缶詰「シュールストレミング」を自腹購入したことがある。果たして、におい展はそんな筆者の嗅覚を満たすことができるのだろうか。
前からどんだけ臭いのか一度でいいから味わって見たかったシュールストレミングを初体験しました!洒落にならないくらい強烈でした! pic.twitter.com/769OsD6T19
— サイトー (@CuRAZYsa) October 17, 2018
期待を胸に到着したのは、楽天生命パーク宮城内イーグルスドーム。
この日、楽天イーグルスと福岡ソフトバンクの試合があったため、会場周辺には楽天のユニフォームを着たファンが多く集まっていたが、筆者の目的はただ一つ。
臭いにおいだ。
日常生活を送る中で極まれに経験する「わ!この人。美人なのに、すっごい臭い!!」そんな言葉では言い表せない、あの何とも言えない高揚感を味わいたいのである。
いざ入場すると、入り口付近に展示されていたのは、季節の花やバラなど一般的に良い香りとされるにおいの数々。
しかし、前述した通り筆者はわざわざ東京から、そこら辺のアロマショップで嗅げるようなにおいを嗅ぎに来たのではない。
良い香りを無視して先に進むと、お目当てのものを発見。
激臭レベル1の「くさや」。まずは、お手並みを拝見する。
一瞬「わ!」とはなるものの、所詮は食品。脳が納豆と同じジャンルに分類した。
くさやを嗅いだことがない方に、どんなにおいかを説明すると、鶏むね肉を切ったまな板を3日洗わずに放置したあの時の臭いに近い。
楽天選手との写真撮影コーナー、そして選手の好きなにおいも
レベル1としては、まずまずのにおい展。ここからさらに奥へと足を進めると、よりレベルの上がった激臭ゾーンとなるのだが、ここで小休憩。
今回におい展が、楽天イーグルスの本拠地で開催されていることもあり、こんな楽天にちなんだコーナーがあった。
選手と写真撮影を楽しめるコーナー。
各選手の好きなにおい。
アンケートで調べた各選手の好きなにおいが瓶に入れられている。瓶の底にはそのにおいの答えが書かれており、西巻選手は桃、卓丸選手がせっけんと割と普通なにおいを答えた中、島内選手だけ「渋いにおい」という妙に抽象的なにおいだった。
ちなみに嗅いだ感想は、おばあちゃんの押し入れ。
日本初公開のストレス臭と激臭界のアベンジャーズ
小休憩をはさんだ後はストレス臭。
このにおい展、実は過去にも各地で開催されたことがあるのだが、今回より日本初公開されたにおいがこのストレス臭で、まだ激臭レベルも設定されてない未知数のやつ。
人がストレスを感じた際、特有の硫黄化合物系のにおいが放出されるそうで、そのにおいを資生堂の研究員や臭気鑑定士が3年以上も実験を繰り返した末、ついに完全再現することに成功したのだとか。
※ストレス臭の詳細はこちら「発見!ストレス臭の正体!」
ストレス社会の現代において、他人事ではないが、日常でストレス臭というにおいを特段これまで感じた経験がないので、大したことないだろうと入室。
アタッシュケースに入れられ、まるで危険物のように展示されていたストレス臭。さすがに大げさだろう。
さらに瓶に密封されていたストレス臭を嗅ぐ。
ウッ!ヴォエェ!!
味がした・・・。嗅覚を超えて味覚に影響を与える臭さ。酢の物をわきの下にはさんで3日間熟成させたようなにおいで、ほのかな酸味を残しつつも重厚な獣臭がした。まだ他にも激臭ゾーンが残っているにも関わらず、筆者にはもう耐えることのできない世界だった。
あまりの臭さに、先ほどまでのテンションはどこかへ行き、なぜこんな展示をやったのか主催者を問い詰めてやりたいくらいに無性に腹が立つ。そんな怒りを抑えつつ次の部屋に向かう。
加齢臭・足のにおい。
アクリル製の窓越しにうっすら見えるが、これまでのように密封した状態で展示をしていない。明らかにむき出しの状態なのである。なぜ心の準備が出来ていない人間に配慮をした展示の仕方ができないのだろうか。
スゥー・・・ヴォエ!!
15両編成の電車に乗る中年男性を、1車両に集めた真夏の満員電車を15倍濃縮させたにおい。
お化け屋敷でリタイヤしたことはないが、今回ばかりはリタイヤしたい。
とはいえ、このイベントに招待してくれたPR会社の担当者が近くにいるので、泣く泣く他のにおいも嗅ぐ。
台湾の露店で異臭がしたらだいたいコレ、臭豆腐。
イィィイィィ!
臭いにおいを人工的に作ったという誰得な、最"臭"兵器。
クッサ!
臭い果物といえばコレ、ドリアン。
あ、これは大丈夫。
筆者は過去に経験済み!世界一臭い缶詰、シュールストレミング(レベル5)。
ヴォォオオエェェェ!
やっぱダメだった。
ぜひ一度KUN KUNしてみて!におい展!!
筆者のようなエセにおいフェチにはハードルが高すぎた、におい展。
しかしこのにおい展は、筆者のように激臭を楽しんで後悔する以外にも様々な楽しみ方がある。
筆者が良いにおいだと感じた、ミイラ製造の際に腐敗を防ぐ目的で使用されたにおい。スパイシーな香りがして食欲がわいた。
「惹かれあう男女」という意味深なコーナー、マネキンそれぞれに男と女のにおいがつけられていて、Tシャツをめくるとどちらのにおいか正解が書かれている。筆者が良いにおいだと思ったマネキンは男だった。
戦国武将が戦の前にゲン担ぎや魔よけのためにつけたにおいを嗅ぐことができるコーナー。伊達政宗だけややクセのあるにおいだった。
良いにおいを嗅ぐも良し、においにまつわるクイズを楽しむも良し、においトリビアを学ぶも良しと、「におい」に関してだけは盛沢山の展示が行われている。
もしこのにおい展に興味を持たれた方は行ってみてもいいかもしれない。
詳細はこちら
ただし足クサゾーンの扉を開けたまま閉めない大バカ野郎がいると、館内全てがふんわり臭いので要注意。
ちなみに・・・これでこの日の仕事は終了ではなく・・・。
取材が終わり引き上げようとしていると、今回のにおい展に招待してくれたPR会社の担当者から声をかけられた。
担当者
「サイトーさん(筆者)に喜んでもらえそうな、アクティビティがあるんですけどどうですか?」
筆者
「いいですね。どんなのですか。」
担当者
「あれです!」
筆者
「あー・・・・」
楽天ドーム上部、地上20mでの鉄骨渡り&ブランコというカイジとハイジの気分を同時に楽しめるアクティビティをさせられた。
高所恐怖症なので、このあとストレス臭がかなり放出されていたと思う。
ちなみに、におい展には気が利いているのか利いていないのか、自分の体臭レベルを調べる計測器が用意されている。
嗅いで良し!放って良し!のにおい展は6月6日(木)まで。私は・・・気が向いたら・・・また行きたいですが・・・、我こそはというにおい好き紳士淑女の方はぜひ仙台へ!
公式サイト:におい展 | イーグルスドームでも開催決定!
提供:におい展実行委員会
スポンサーリンク
スポンサーリンク
読んでてこんなに吐き気をもよおす
記事は初めてヽ(・∀・)ノ☆笑
ドリアン嗅いだ後の顔が
無駄にイケメン!
サイトーさんて自分カッコいいって思ってそう