シンガポールと日本。両国にはどのような文化の違いがあるのでしょうか?
シンガポール人のエヴァさんは2年間の日本留学中に、日本とシンガポールの文化の違いを漫画にまとめました。その違いが面白いと海外で話題になっています。
早速その内容を見ていきましょう!
1. 会計での会話
日本人
いらっしゃいませ!○○円になります!~~~ありがとうございました。またおこしくださいませ!
シンガポール人
・・・・・・・・・・・・。
日本人の接客はやはりめちゃくちゃ丁寧に見られているようですね。対してシンガポール人は、沈黙... クールですね。見ず知らずの人と他人と話すという文化はなさそう。
2. 清潔なトイレ
シンガポール
外観めっちゃきれい。トイレ、地獄。
日本
外観美容。でもトイレきれい!
日本人のトイレに対する意識は異常。トイレで食事をしている人もいるくらいですから...。
3. 電車内エチケット
日本
スヤスヤ(無音)
シンガポール
スマホから爆音
「電車内では静かに」という日本文化と比べて、シンガポールの電車内では各々が好きに音を出して過ごしているようですね。日本では他人に気を遣うことが当たり前のこととして教育されます。対してシンガポールは自分は自分、他人は他人という強気な国民性があるようです。
4. 自己紹介
日本人
初めまして。私○○会社の...。
シンガポール人
この肉うまいね。魚も悪くないよ。あ、ところで僕○○です。
シンガポール人にとって食事は優れたコミュニケーションのツールのひとつ。対して、食事の場でも気を遣いまくるのが日本人。人の顔色を見ていて味全くわからなかったなんてことありますよね...。
5. 人事異動
シンガポール
営業部に席が空いているんだけど、挑戦してみる気はないかい?
日本
あ、キミ来月から営業部勤務だからよろしく。
日本の人事異動は基本的に拒否できませんが、シンガポールの人事異動は双方の同意のもと行われるようですね。うらやましい...!
6. 移動
日本人
移動時間2時間か... まあまあ遠いな...。
シンガポール人
は?ここから15分かかるの?遠すぎ!
シンガポールは日本と比べて非常に小さい国なので、移動に時間をかけるという意識がないようですね。日本人にとって15分は余裕過ぎる...。
おまけ:新宿駅
シンガポール人からみても新宿駅はダンジョンなのね。ちなみに日本人でも攻略不可能です。
シンガポール人は強気で「他人は他人、自分は自分」という意識が強そうですね。羨ましいと思うことも、日本人でよかったと思うことも。
もっと見たいと思った方はエヴァさんのインスタをぜひチェックしてみてください!
インスタ:@evacomics
スポンサーリンク
スポンサーリンク
結構日本贔屓の目線で書いてくれていますね〜。ありがたいですが、逆にシンガポールにいる日本人からするとシンガポーリアンは程々に人目を気にしないので、日本と比べて凄く楽に感じますよ!
久し振りに日本に行きましたが、公衆トイレは結構臭うし、手洗い場に石鹸すら置いてない場所もあるのにはびっくりしました。たしかにキレイな所はキレイなんですけどね…。
パニック障害になって年中息切れで疲れやすくなったのに、お払い箱のように1日13時間勤務もある病院に異動になったのは今でも腑に落ちない。