笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【検証】注文住宅ってどこまで無茶ブリに対応できるの?

突然ですがみなさん、注文住宅って憧れません?

注文住宅とは、間取りや仕様を一から考え、オーダーメイドで家を建築することを言います。例えば、「中庭を作りたい」「小さな書斎がほしい」など、自分のこだわりを叶えた家づくりが可能なんです!

さらに調べてみると、注文住宅で家を建てる人が多いのは北陸エリア。全国で最も「持ち家住宅率」が高いのが富山県をはじめ、北陸エリアで家を購入する人のほとんどが注文住宅なんだそう。注文住宅で実際に建築された住宅を見ていると、ますます憧れが強まる!!

編集部スタッフの「理想の家」は叶う?

しかし、注文住宅って実際にはどのくらい無茶ブリに対応してくれるんでしょうか?注文住宅の情報を取り扱っているSUUMO(スーモ)に協力を仰ぎ、こんな企画を実施!

名称未設定 1

予算や現実的かどうかなどは一切考えず、欲しいと思う設備を全部入れた、欲張りすぎる要望にも応えられるのか検証です!

理想の家を考えてみる

筆者は、いもしないイケメン旦那と我が子、さらに憧れのトイプードルちゃんと暮らせる「家族3人+愛犬と暮らすセレブハウス」を考案しました!
IMG_3482_r

<家族3人+愛犬と暮らすセレブハウス>
・洋画でよく見る海外セレブ宅みたいなパーティールームがある
・愛犬のためのドッグランスペース
・セレブと言えば庭にプール
・一応、室内にもプール
・セレブは無駄に歩かないのでトイレは5ヵ所
・セレブはオープンマインドなので、壁一面窓
・セレブはオープンマインドなので、ユニットバスの壁も一面窓

使う機会なんてそうそうなさそうなパーティールーム、「セレブ=プール」という乏しいイメージから無駄に2ヵ所設置するプール。そして掃除の手間を無視したトイレ5ヵ所

さあ、こんな無茶な要望、叶えてくれるのでしょうか???後日送られてきた間取りがこちら!

「家族3人+愛犬と暮らすセレブハウス」
toire
※間取り図はイメージにより、実際には建築不可となる場合もございます。

本当に全ての要望を叶えた間取りを書いてくれました!箇条書きでイメージを伝えただけなのに、きちんと形になっていて正直びっくりしています。

3人家族では確実に持てあます、庭のプール!
pu-ru

エントランスから直で行けるトイレが3ヵ所も!選び放題!
toire2

その他にも、こんな配慮まで!
bedroom
子供の寝室と大人の寝室が近いので、すぐに様子を見に行くことができていいですよね。こういった生活するうえでの細かい利便性は、素人目ではなかなか気づきにくい点のように思えます。

編集部スタッフのけーごにも理想の家を考えてもらいました!

ライター:けーご
IMG_3462_r
けーごが考案したのは、「テ〇スハウスを好きすぎる人が、一秒でテ〇スハウスを始められる家」

<テ〇スハウスを好きすぎる人が、一秒でテ〇スハウスを始められる家>
・ドミトリーの女子部屋、男子部屋が普段使いの寝室とは別にある
・広くて広くて広いキッチンとリビングダイニング
・庭にバーベキュー用スペースとピザ窯完備
・もちろんプール付き
・二階には、一人になって現在の心境を語るためだけの撮影部屋がある
・とにかくおしゃれな外観

見知らぬ男女が同居生活をし、その人間模様を追う某人気リアリティ番組「テ〇スハウス」。広いしか情報がないキッチンとリビングダイニングに、一般的な住宅にはまずないであろうピザ窯。さらに、‟とにかくおしゃれな外観”というざっくり過ぎる要望。断られる不安しかないですが、お願いするだけしてみました。

そして、後日送っていただいた間取りがこちら!terahaikkai
terahanikai
※間取り図はイメージにより、実際には建築不可となる場合もございます。

「とにかくおしゃれな外観」という無茶な要望は、曲線のあるフォルムで見事に叶えられています!男女別のドミトリーはきちんと各階で分けられているし、仕切りのないリビングダイニングで広々とした空間に!テ〇スハウス感が満載の間取りにけーごも大満足。

しかし、ここで気になる点が。

soothing

Shoothing room.....????射撃場....???

なぜテ〇スハウスに射撃場が???
メンバーは日ごろから射撃の訓練を受けるのか、それとも富裕層の遊び場的な部屋なのか・・・??と色々考えましたが、実は「Shooting room」は「撮影する部屋」という意味もあるのだそうで、けーごが要望リストに入れていた「一人になって現在の心境を語るためだけの撮影部屋」が、まさにこの部屋ということなのです。びっくりした・・・。

ke-go
現在の心境を語る部屋イメージ

kego
無茶ブリしたのに想像以上に形になっててびっくり。自分だけのテ〇スハウスだ!

koon
気になってたんだけど一人でテ〇スハウスってできるの?ガールズルームはいつ使うの?

kego
いや、俺はモニタリングする側で参加はしない。

koon
好き過ぎて主催者になろうとしてるんだ・・・。



注文住宅の建築会社・建築実例をチェック!

とんでもない無茶ブリ注文をしたつもりでも、思いのほか実現できそうということがわかりました!実際に住むとなったら出てくるであろう細かい不安要素も、注文住宅ならプロと念入りに打ち合わせをすることができるので安心です。

数多くの建築実例

SUUMO公式サイトでは、エリア別でそのエリアの建築会社情報や全国の建築実例を見ることができます!実例では、間取り図やいくらで建てたのかの実例価格なども掲載。素敵な写真ばかりなので、カタログを見る感覚で建てたい家のイメージを作ることが出来そうですね!

02_SUUMO注文住宅TOP(PC)_r
03_企業価格_r
間取り図
実例

冒頭でも少しお話したように、北陸エリアでは一軒家を購入する方のほとんどが注文住宅!家の購入は人生で最も大きな買い物とも言えますし、既定のありきたりな間取りではなく、自分の要望を叶えた暮らしやすい家に住みませんか?

人気の北陸エリアには、今回ご紹介しきれなかった素敵な住宅がまだまだたくさんあります!気になった方は、ぜひSUUMO公式サイト 甲信越・北陸版をチェックしてみてください♪

公式サイトはこちら
logo2

提供:【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET