笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

5000円貰える!?マイナンバーカード発行しないマンだった私が変わったワケ

外は暑いし、マスクしないと白い目で見られるし、色々と面倒くさい時代になりましたね。本当面倒くさい!何が面倒くさいってマイナンバーカードを発行するのが面倒くさい!!!

マイナンバーカード絶対に発行しないマンの齋藤です。
mainanba
確定申告をするときも定額給付金の申請をした時も、どうにかなったじゃないですかマイナンバーカードなしで。通知カードの番号があれば大抵の公的書類は乗り切れるので、私の妻なんてあの通知カードをマイナンバーカードであると誤認してるくらいです。
※5月25日以降、通知カードの廃止に伴い、券面事項に変更が生じた際には通知カードは使えません。

でも、最近よく見るじゃないですか、このキャラクター。

img01
そして、このマイナンバーPRキャラクター、マイナちゃんっていう名前なんですね。

 

いいでしょう!やってやるよ!マイナポイント!

で、今回の記事はというと、きっと皆さんご存知のマイナポイントのことです。
hero01_pc

クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済サービスにマイナンバーカードを紐づけて、お買い物をすると上限5,000円分のポイントが貰えるサービスのことです。
samusamu

一時期、各キャッシュレス決済サービスが「○○円ポイント還元!」と大々的に宣伝したことで、キャッシュレス決済サービスを利用する人が増えているとワイドショーでも頻繁に取り上げていました。でも、このマイナポイントはポイント付与率が25%と異常に高いんです。なので2万円のチャージまたはお買い物で、もう上限の5,000円分のポイントを受け取れるわけです。(※)
これまで、何度もデビューしようとしたけれど何となくデビューできずにいたキャッシュレス決済サービス。周りがスマートに決済している横で、頑なに小銭ジャラジャラさせてた筆者も、ついにこのタイミングで乗るしかないかなと思ったんです。このビッグウェーブに!

とは言え、一つ問題が・・・。
冒頭の話に戻りますが、上限5,000円分のポイントを貰うためにはマイナンバーカードが必須。これまで、どんな公的書類にもぺらっぺらの通知カード1枚で乗り切っていた筆者ですが、やっと重い腰をあげることにしました。

(※)ポイントの付与時期や有効期限は選択したキャッシュレス決済サービスにより異なります。

 



面倒くさそう!面倒くさそう!とにかく面倒くさそうマイナンバーカード発行!

さて・・・ではマイナンバーカードの申請をしましょうか。面倒くさそうだけども。

まずは、通知カード。
bokasi_R

それとスマホ。
bokasi02_R
①通知カードの下についた交付申請書に書かれている申請ID23桁を入力。名前とメールアドレスを入力。

※通知カードに記載されているQRコードを読み取れば、申請ID入力を短縮することができます。
ka

②登録したメールアドレスに届いたメールからオンライン申請サイトにアクセス。顔写真を撮影。
satuei_R

③生年月日など申請情報を登録したら完了。
IMG_5957_R
めっちゃ簡単じゃん。

てっきり、住民票の写しを取りに行かされたり、免許証のコピーを糊付けさせられたり、入力した住所の数字が全角じゃないとダメだと言われて再入力させられたりするかと思ったら、5分で終わった。

あとは、自宅に交付通知書が届くのを待つだけ!

と思ったら、なかなか来ないんです。

それもそのはずで、マイナンバーカードは申請から交付通知書が届くまで、おおむね1ヶ月ほど時間を要するとのこと。

申請したことすら忘れかけていた1カ月後、ちゃんと届きました。交付通知書。

この交付通知書の記載を確認し、お住まいの市区町村窓口に受け取りへ。

念願のマイナンバーカードGET!
IMG_7224_R

やってみた感想としては、申請自体は5分で終わるし、役所に行くのも受け取りの1回だけなのですごく簡単。ただ届くまでに概ね1カ月がかかるので、申請だけは早めにやっておいた方がよさそう。

 

マイナンバーカードさえ手に入れば、あとはカンタン!マイナポイント予約・申込

さあ、マイナンバーカードが手に入りました。
そしたら、いよいよキャッシュレス決済サービスを選んでマイナポイントの予約・申込を行います。

SnapCrab_NoName_2020-8-14_15-35-14_No-00

でも、その前に注意点が3つ。

①選択できる登録キャッシュレス決済サービスはひとり1サービスのみ
②一度申込みをしたキャッシュレス決済サービスは変更ができない
③そのため十分な検討を行った上で登録を行う事が必要

マイナポイント公式サイトに、利用できるキャッシュレス決済サービス一覧が載っているんですが、全部で100以上のサービスがあるんです。
その中から選べるのはたった1サービスで変更不可。だから「どうせ後から変更するから、適当にこれで予約しとこ」なんてのはNG。ポイント分を貰える分だけの金額を使うことができるのか、マイナポイント付与以外の特典があるのか等、よく考えた上で登録を!

では、マイナポイントの予約をします。

①アプリをダウンロード
_MG_7602_R

②マイナンバーカードを読み取り
IMG_7228_R

③キャッシュレス決済サービスを選択して申込み情報を入力。IMG_7259_R

④もう一度マイナンバーカードを読み取り。IMG_7275_R

これにて完了。

マイナンバーカードの申請とマイナポイントの予約・申込にかかった時間は、合わせて10分前後。マイナンバーカード到着待ちでやきもきしはしましたが、これで上限5,000円分のポイントが貰えると思えば安いものですね。

 

マイナンバーカード申請はお早めに、マイナポイント申込みは慎重に

思っていたよりも申請は簡単。それで上限5,000円分のポイントが貰えるマイナポイント。筆者のようにマイナンバーカード絶対に発行しないマンの皆さんも、おそらくこれを機に発行を考えているのではないでしょうか。

マイナポイントの申込みは7月から開始されており、付与対象となるのは2020年9月から2021年3月末までのお買い物分です。そのため、焦って申込みをする必要はありませんが、マイナンバーカードの申請だけは早めに済ませておいた方がいいでしょう。
今回ご紹介したマイナンバーカードの申請及び、マイナポイントの予約・申込方法はスマホを使ったやり方です。それ以外にもマイナンバーカードの申請方法は、パソコン、まちなかの証明用写真機、郵便から選べますし、マイナポイントの予約・申込はスマホ・パソコン・マイナポイント手続スポット(全国各地に設置してある約9万箇所の支援端末)からも行うことができます。公式サイトで分かりやすく紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

詳細はこちら
samu

上限5,000円分のマイナポイントで何を買いますか?筆者はもうすぐ2人目の息子が生まれるので、ベビー用品でも買おうかなと考え中です。ぜひ皆さんもこのビッグウェーブに乗り遅れないでください。

特設サイト:マイナポイント事業
提供:総務省

コメントする14

  1. 名無しさん

    いつもじゃらじゃら現金払いでガラケーの爺婆は蚊帳の外じゃ!

    1. 弱冠60歳

      うちのジジババ(85歳)は私(55歳)よりも先にマイナポイント登録してPayPayでチャージしてたよう。

  2. 年中腹痛

    マイナポータルは全然読み取らず使えないので使わない方がいい

  3. ググられたカス

    まずセキュリティでしょう。
    それに、口座を一回教えたからって勝手に税金を取らないでください。
    引き落としの手続きなんてしてません。

  4. な名無し

    私の読解力がないのか、この記事を書いた方がどうして「変わった」のか、の理由がわからない。「乗ってやるよこのビッグウェーブに」って書いてあったから、重い腰を上げた理由はビッグウェーブに乗るためだったってことでよいのかしら。記事を書くために登録したってのが正解…かな。

    1. 人間になった猫

      同じく、やらされた感がありますね

  5. 人間になった猫

    なるほど勉強になります

  6. はっしー

    マイナンバーカードをスマホで登録してから5000ポイントもらえたら登録者も増えると思うけど2万円スマホにチャージするか商品を買ってからポイントを貰うシステムだったら効果がないのではないでしょうか?

    1. ママン

      食料の買い出し等良く使う場所で使えるペイにチャージがオススメです(*^^*)
      1ヶ月2万じゃ足りないからね…
      auの場合チャージ後直ぐ反映されました。5000円チャージサービスは配布金額上限と期限がありますよ。

  7. おれ俺

    俺も重い腰をあげる!

  8. むふふ

    なるほど、分かりやすかった。
    早いうちにこれで対応出来てたらみんな取得出来てたのではと思ったけど……….

  9. ガラ系now

    ガラ系の人の場合、簡単には登録出来ない。ガラ系でもやり方が簡単なら考える。
    ガラ系に優しくない世の中、電話しか使わない人は、生き難いなぁ⁉️

  10. 1カ月ですか?

    7月の中旬に申請して交付通知書が届いたのが2カ月後。受け取りに関しては、予約がいっぱいで空きがほとんどなく11月中旬の平日しかダメ。
    信じられない。

  11. ママン

    auペイと連携はPontaポイントからのチャージでも適用!ファミペイなら別で500円支給されるから連携はどれにするか悩むね…食料の買い出しで1ヶ月2万じゃ足りないから良く使う場所で使えるペイにチャージがオススメです(*^^*)

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET