笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

メンタル不調は「心の弱さ」のせいじゃない!ある考察マンガの納得感がスゴかった

今回ご紹介するのは、エッセイ漫画家・竹内絢香さんの『最近気づいた、メンタル不調の一因』です。
竹内絢香

過去のご紹介記事はコチラ↓
「思考のマイナス癖」と「マイナス沼」に陥っている時のヒントはこれだった!
なんとなく従っているだけの「謎ルール」を無視してみた結果…
「いつも元気でいなければ症候群」について考える話がメッチャ納得する!

自分のメンタルコンディションとどう向き合っていくべきか悩んでいる方には、目から鱗となる「ある気づき」をどうぞご覧ください。



twitter.com@ayakatakeuchi56

twitter.com@ayakatakeuchi56


気付けたことでメンタル不調も回避できそう!

ネガティブ思考に陥っている時は、突然不安が押し寄せたり、将来に漠然とした不安を抱えたり、精神的にも肉体的にも全く良くない負のループにはまりがち。

そんな時「この思考は体調が原因かも?」と思えるだけで、自分のせいにする回数を減らせる上、体調を整えるきっかけにもなりますよね。今後は突然のメンタル不調がやってきたら、自分の体調を疑うことを問題解決の選択肢に入れておくと良さそうです。

コメント欄には、体調が良くない時同じような症状になるという共感の声も寄せられました。

・私は気持ちが落ち込む時は、最近美味しいもの食べてなくない!?と思う派です!

・私も寝不足か生理前のどちらかな場合が多いです!

・同じく生理前に精神的に不安定になることに30歳目前にして気付きました。もっと早く気付きたかった…。


作者の竹内絢香さんの「1960年代英国ファッション」をまとめたイラストブック『60s UK STYLE』が現在好評発売中!

ちょっとレトロなUKファッションが好きな方には、ぜひともおすすめしたい一冊です。

また書籍発売に伴い、雑誌『季刊エス』とのコラボ企画にて『60s UK STYLE』に紹介されているスタイルのイラストやファッションコーディネート、アクセサリー画像などを11月10日まで募集中です。

参加したい方は、#スウィンギンスタイルのハッシュタグでLet's Try!

「企画に参加したいけれど諸事情で本が手に入らない…」という方は、こちらのイラストまとめをご参照ください!

発売中のコミックエッセイ『がんばらなくても、死なない』や、竹内絢香さんの近況報告がまとめて読めるnoteもおすすめ。

Twitterと併せてチェックしてみてくださいね!

Twitter:竹内絢香(@ayakatakeuchi56)
Instagram:竹内絢香(@ayakatakeuchi56)
note:竹内絢香
pixiv:竹内絢香
pixivFANBOX:竹内絢香
書籍:60s UK STYLE
がんばらなくても死なない
探偵シナイ ‐undetective‐


コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET