笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ママ猛反省…!「テレビ番組のいじり」を見た5歳娘の《純粋すぎる一言》にハッ!

柔軟で柔らかく、自由な発想を見せる子供の頭。彼らから発せらる言葉に、我々大人はいつも驚かされるものですよね。インスタグラムで活躍されるうめさんは先日「子供の発言にハッとさせられた話」を漫画にして公開されました。

あらすじ

ある日、バラエティ番組で放送されたちょっぴりおかしな絵を見て「ふふ」と笑ってしまったうめさん。

絵を見て笑ううめさん。提供:うめさん

その様子を見た娘ちゃんは、とある疑問をうめさんに投げかけました…。

本編を読む

子供の純粋さを描いたこの漫画には「心が綺麗」「素敵…!」などのコメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のうめ(@umemem)さんにお話を伺いました。

――いつから、どのようなことがきっかけで漫画を描かれているのでしょうか?

うめさん:絵を描くのは子供の頃から好きでした。2年ほど前、長女が幼稚園に行きだしてから少し時間ができて育児漫画を描き始めました。

――娘ちゃんから「この絵、どこが変なん?」と言われた時、どういった気持ちになりましたか?

うめさん:目から鱗といいますか、当たり前に「変」で「笑いを誘うもの」だと思っていたけど、そうじゃないのかも知れないと思い、ハッとしました。

――漫画の件以外で「子供の考え方ってすごい」と実感した経験などはございますか?

うめさん:おもちゃを分解して壊してしまった2歳の妹に、「仕組みが知りたかったんだね、将来博士になるかもしれないね」と言っていました(笑)

――この漫画の反響には、どういった声がありましたか?

うめさん:私と同じように漫画を読んでハッとさせられたとコメントくださる方が多かったです。一方で私と同じような経験をされた方もおられました。

 

おそらく笑いをとるために発表されたであろう絵を、変だと思わずにしっかりと評価しようとした娘ちゃん。純粋で素晴らしい考え方に、背筋がピンと伸びる投稿でした。

作品提供・取材協力:うめ

本編を読む

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET