笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

桝太一アナの《研究者転身》を受け…応援メッセージ様々「DASH海岸は継続で」「科学と一般に架け橋を」

桝太一アナウンサーが研究者に転職を発表

1月23日、自らがキャスターを務めるニュース番組『真相報道バンキシャ!』にて日本テレビの退社を表明した、桝太一アナウンサー。「本当にツッコミどころが多すぎる転職で申し訳ございません‥。」としたうえで、自身のTwitterアカウントでも進退について触れています。

転職先は同志社大学ハリス理化学研究所。『真相報道バンキシャ!』の番組出演は継続するものの、男性アナウンサーとして大成功中の花道から専任研究所員への転身という思い切った決断は話題を呼び、Twitter上でも注目を集めています。

Twitterでのリプライコメントを見ると、驚きつつも新たな門出を祝福するメッセージに溢れていました。

・とても驚いたけれど、これからの桝さんのことを応援しています!
・東大大学院からアナウンサーを選択したところからツッコミどころは多いから、この転身にも納得できます。
・これほどのキャリアがある中で、新たな学びの道を志される桝さんに尊敬の念しかありません。
・何年か後には桝さんのサイエンス実験とかテレビで観られるのかな!

報道に留まらずバラエティ番組でも活躍し、何年もテレビ業界の最前線を走ってきた桝太一アナ。多くのファンに温かく見送られながらの再スタートとなりそうですね。

『DASH海岸』への出演は継続?

Twitterへのコメントには、日本テレビのバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』における人気コーナー、「DASH海岸」への出演を継続してほしいという声も多くみられました。

神奈川県横浜市の工業地帯の一角を利用し、東京湾に息づく海の生物たちを調べる同企画。海洋環境専門家の方が「東京湾ではめったに見たことない」と言うほどのレア生物との遭遇など、過去には学術的にも貴重な発見がみられています。

現在、桝アナの番組出演情報でわかっているのは『真相報道バンキシャ!』についてのみ。TOKIOメンバーとの絡みや、生物調査中の生き生きした姿を楽しみにしていた視聴者からすると、やきもきしてしまいますね。

「科学と一般の架け橋=情報バラエティ」?

転身表明に際して桝アナが語った研究テーマの中には、「科学を社会に対して適切に伝える」という内容が大きく掲げられていました。

Twitterで桝アナに寄せられた声の中にも、専門的な話の面白さやを大切さをわかりやすく伝える「科学と一般の架け橋」となることを後押しする、応援のメッセージが多く見られます。

バラエティ番組を通してお茶の間に海洋生物の奥深さを届けていた姿には、そんな仲介者としてのイメージが重なりますよね。だからこそ、DASH海岸への出演継続を望む声が集まったのかもしれません。

河岸を変え、活躍の場を新たにした桝太一アナウンサー。今後はどんな形でメッセージを届けてくれるのか、引き続き注目ですね!

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET