笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【ライフハック】忙しい人必見!調理が超絶楽になる『ひき肉の保存方法』って知ってる?

時短調理におすすめ!シェフが教える「ひき肉の簡単な保存方法」がTwitter上で話題になっています。

爆買いしても大丈夫☆コツは平らに入れるだけ

投稿者はレストランシェフ兼SNS専門料理家の麦ライス@シェフ/料理家さん。以前にも「びっくりドンキー風ドレッシング」や「ハニージンジャーレモン」など紹介してきました。

今回は、「ひき肉は安い時に買って、できるだけ薄く平らに冷凍しておくと使いたい時に使いたい分だけ使えるからおすすめ。あと解凍がめちゃくちゃ早い。」というテキストとともに、ひき肉の保存方法を画像付きで公開しています。

まずはジップ付きの保存袋に、ひき肉を小分けにして入れます。

小分けにしたひき肉 提供:麦ライス@シェフ/料理家さん

お肉は冷凍保存するので、使用する保存袋は冷凍用タイプがおすすめ。次に、保存袋からしっかりと空気を抜き、平たく整えます。

真空にして平らにしたひき肉 提供:麦ライス@シェフ/料理家さん

画像ではかなり薄く、均一に平たくしていますね。保存袋に厚みを感じないくらいのシート状なので、冷凍庫への収納も場所をとらなさそうです。

凍ったままのひき肉は保存袋越しにバラバラに割って、そのままフライパンに投入。

凍ったままで調理可能 提供:麦ライス@シェフ/料理家さん

かなり薄い状態のため、凍っていてもすぐに加熱されそうです♪

ちょっとしたひと手間でパパッと調理が可能になり、お肉が安いときにまとめて購入できる技なので、家計にも優しいライフハックですよね。

ネットでの反応は?

冷凍のコツを見たユーザーからは、「おおおっ、真似っこします」「なるほど、その手があったか」「へー!やってみよ!」といったコメントが寄せられています。

また、実行中のユーザーからは「シート状まで薄くしていなかった」という方が多く、「これから薄くします」といったコメントが多数寄せられています。

投稿者さんのTwitterでは、シェフならではの裏ワザやオリジナルのレシピを発信しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter:@HG7654321
書籍:新お家ごはんの教科書

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET