笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

強敵すぎる「口が達者な4歳児」とのやり取りがほぼ漫才で笑った

言葉をある程度自在に操れるようになり、次第に自分の考えを持ち始める4歳・5歳ほどの子供。不意に筋の通った切り返しをされてしまい、対応に困ってしまう…なんてこともしばしばですよね。

インスタグラムで活躍されるへー子さんは先日「挑発的な4歳児」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

5歳間近にして、言葉がとても達者だという娘ちゃん。ある日、ご飯ができているのになかなかテレビを見るのをやめない娘ちゃんを「さっきもこれが最後と言ったのだから、テレビを見るのやめなさい」と叱ったところ…。

母を煽る娘ちゃん。提供:へー子さん

4歳とは思えない口振りでへー子さんを煽る娘ちゃん。やっと食卓についたと思ったら、次はこんな突っかかり方をしてきたのだとか…。

ようやく食卓へ。提供:へー子さん

本編を読む

言葉が達者な娘ちゃんを描いたこの漫画。普段の娘ちゃんの様子や、育児のストレスの解消法について投稿者のへー子(@fuku.fuku.pro)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――やたらと突っかかってきがちな娘ちゃん。理由はどんなところにあると考えていますか?

へー子さん:フクちゃんからすると「親だから、母親だから」っていう理由で、上から言われたり、指示出しされるのが嫌なんですよね💦それが大きな理由かと思います。なので、自己主張と申しますか…「私は私の意志で動くの!」という感じで何でも反発してくる時が多々あるのかなぁ…と考えて受け取ってます💦

――言葉選びや返しが大人びていると感じるのですが、普段からこのように鋭い喋り方をするのでしょうか?

へー子さん:成長と共に言葉が達者になってきまして…私と話す時は、ほとんどこんな感じです。もっと攻め立ててくる時もあります💦ただ、保育園の先生と話す時、友達と話す時、ジャム氏(次女)に話しかける時、それぞれ言葉を選んでる様子です。ジャム氏には優しい言葉で話しかけてます。先生や友達と話する時は「こっち見ないで!」と普段と違う自分を私には見られたくない様で、隠れて話してます(笑)

――育児でストレスが溜まった時、どういった発散をされていますか?

へー子さん:これは難しい質問ですねぇ💦一人で居られれば、とにかく寝てます。寝る事でストレス発散してますね。ただ、乳幼児が居ると1人の時間は皆無なので、ストレスを溜め込むだけですね…唯一、この育児日記を書く事で、ストレス発散してるかもしれません。あとは、早く寝れれば寝て、隙が有れば寝てるだけです(苦笑)すいません、明確な発散方法があまり無くて申し訳ないです💦

 

へー子さん以外の人には、しっかりと言葉を使い分けているという娘ちゃん。一番安心できる人だからこそ、素を出せているのかも知れませんね☺️

作品提供・取材協力:へー子
ブログ:屁ー子の平々凡々見聞録

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET