笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

韓国人の夫が指摘してくれた「日本人のテレビの見方」にハッとしました…!

外国で育った相手とコミュニケーションをとっていると、お互いの文化の違いが露わになってとても面白いですよね。

インスタグラムで日韓夫婦のあれこれについてを発信しているみえさんは先日「日本人ってすごいね」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、子供たちとテレビを観ていたみえさんと旦那さん。肝心なところでCMへ突入してしまい、旦那さんは「またCM!?」と不満を漏らしてしまうのでした。

旦那さん「またCM!?」 提供:みえさん

「韓国のテレビ番組でCMを流すと、皆チャンネルを変えてしまう」と語る旦那さん。日本人のある気質について、こんな感心を示したようです。

みえさん「韓国はCM挟まないよね」 提供:みえさん

本編を読む

テレビCMに関する文化の違いを綴ったこの漫画。当時の心境や、フォロワーさんの反応について投稿者のみえ(@hisona__)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――旦那さんに「日本人はCMを待ててすごい」と感心された時、どんなことを思いましたか?

みえさん:初めは「こんなことで感心しないで〜!」と笑いましたが「そう言われれば…確かにそうかもしれない」と思いました。考えてみると、私もYouTubeのCMは待てません(笑)

――漫画の件以外で「旦那さんに感心された日本人の気質」はございますか?

みえさん:礼儀やマナーを守るところを特に感心されました。道やお店のトイレが綺麗なこと、時間を守ること、順番を守ること。日本では当たり前のことでも「凄いね」と言われると嬉しいです。

――逆に、韓国人のここが凄いと感じる点はありますか?

みえさん:あくまで私の考えですが、親へ愛情深く礼儀正しいところです。

――フォロワーさんの反応にはどういった声がありましたか?

みえさん:「韓国はCMがないんだ!」といった驚きの声や「日本人でもCMは待てません」という声がありました。録画や動画配信をみて、CMをスキップしているそうです。

 

日本人の「CMを気長に待てる」という特性に感心を示してくれた旦那さん。我々にとっては普通のことですが、韓国人の方にとっては驚きの能力だったようです😊

作品提供・取材協力:みえ
ブログ:林と書いてイムと読む

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET