親にとって何よりも嬉しいのが、子供の成長。今までできなかったことがいつの間にかできるようになっている様を見ると、えもいわれぬ喜びに包まれるものですよね。
インスタグラムで活躍されるりりえさんは先日「娘ちゃんの3歳児検診で成長を実感した話」を漫画にして公開しました。
あらすじ
先日、娘ちゃんの3歳児検診に行ってきたというりりえさん。待合室にて「結構時間かかりそうだね」と娘ちゃんに話しかけます。
3歳児検診の待合室。提供:りりえさん
なぜか神妙な面持ちで、無言をつらぬく娘ちゃんの様子に気がついたりりえさん。「どうした?緊張してるの?」と問いかけたところ、意外な回答が返ってきたのです…。
静かにじっとする娘ちゃん。提供:りりえさん
とってもお利口さんな娘ちゃんの様子を綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のりりえ(@lilie.mm)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?
りりえさん:元々、笑うメディアクレイジー様はじめネットで育児漫画を楽しく読んでおり、憧れていました。そして2021年、コロナ禍で産休に入り、時間が出来た事と、人との関わりが少なくなった事がきっかけです。
――「しーっ」を遵守する娘ちゃんを見て、どんな事を思いましたか?
りりえさん:最初は本当にただ緊張しているものとばかり思っていました(笑)ですが私より先に自分で貼り紙を見つけて、ちゃんと理解して…という姿に、ちょっと前まであんな赤ちゃんだったのに…!と3歳児検診の中で一番成長を感じました。
――漫画の件以外で、最近娘ちゃんに見られた嬉しい成長があれば教えてください。
りりえさん:イヤイヤ期も過ぎたのか(?)自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってきました。「まま、トイレちゃん行かないで!むすめ(仮名)ひとりでかなしくなっちゃうよ〜!」なんて言われてときめいたり。
――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?
りりえさん:復職してから見事に子供達の体調不良が続き、なかなか描く時間が取れずにいますが、これからも子供達第一優先に、楽しく描いていければと思っています。
自ら貼り紙を見つけ、他人の迷惑にならないようにと口を閉ざしていた娘ちゃん。3歳にしてマナーの遵守に努めようとする姿が、逞しくて可愛いですね☺️
作品提供・取材協力:りりえ
スポンサーリンク
スポンサーリンク