笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

長女として育ったママが語る「娘に絶対に言わないようにしていること」にめっちゃ納得した…。

みなさんには、小さい頃大人に言われて嫌だったことってありませんか?自分のためを思って放たれた言葉が、逆に心の楔となってしまったなんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるポメさんは先日「娘ちゃんに言わないようにしていること」に関する漫画を公開しました。

あらすじ

長女として生まれ育ったポメさんは、娘ちゃんに対して「お姉ちゃんなんだから」という言葉を絶対に言わないよう心に決めているのだと言います。

「お姉ちゃんなんだから」という言葉を封印。 提供:ポメさん

「好きでお姉ちゃんになったわけじゃない」「勝手にラベリングしないで」…そんな苦い思いをした過去から生まれたこのルール。そんなポメさんのお宅では、姉弟喧嘩はこのように処理されるのだとか…。

「好きでお姉ちゃんになったわけじゃない」 提供:ポメさん

本編を読む

長女ちゃんを育てる上での特殊なルールについてを綴ったこの漫画。作品を描かれたきっかけと、今後の活動について投稿者のポメ(@choco_nana_mam)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――今回の漫画は、どんなことがきっかけで描かれたのでしょうか?

ポメさん:わたしには歳の離れた妹がいるのですが小さい頃は仲が良いものではありませんでした。それはきっと母から「お姉ちゃんなんだから」と勝手にラベリングされていたからなのかなぁと思い、この気持ちを漫画にしました。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

ポメさん:変わらずフォロワーの皆とふざけたり、真面目な話をしたり…他にも色々な事にチャレンジをしていきたいです。

自らが苦しんだ経験から「お姉ちゃんなんだから」という言葉を封印したポメさん。「〇〇なんだから」というラベリングは時に、その子の人生の足枷になってしまうこともありますよね🤔

作品提供・取材協力:ポメ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET