笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ママは死なないよね? 子供からの「重めな質問」に向き合ったら悲しい事実が発覚した件

みなさんは子供に「生きていく上で必要なこと」を問われた際、なんと答えますか?子供からの本質的な質問は時に、自分の人生を見つめ直すきっかけにもなるものですよね。

インスタグラムで活躍されるまうさんは先日「持てるものと持たざるもの」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

最近「ママが死んじゃうと思って」という理由で夜泣きをしてしまったという娘ちゃん。その後も「ママはずっと死なないよね?」との問いを投げかけてきたのだといいます。

死の恐怖を覚えた娘ちゃん。提供:まうさん

「いずれは死んでしまう。できるだけ長生きするから、その間にできる事を増やしていこう?」と、正直に答えたまうさん。すると娘ちゃんから「できる事って何?」との質問を受け…。

娘ちゃん「できることって何?」 提供:まうさん

本編を読む

生と死に関するやり取りを通して発覚した、衝撃の事実に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれたきっかけや、今後の活動について投稿者のまう(@mau_familydiary)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――今回の漫画は、どういったことがきっかけで描かれたのでしょうか?

まうさん:忙しい毎日の中で忘れそうになる小さな出来事を大切にしたくて投稿しています。生きていれば必ず突き当たる『死への恐怖』や『生きていくことに必要なこと』を、真剣かつポジティブにやり取りする母娘の姿を、同じく育児をするお母さん達に見てもらいたくて描きました。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

まうさん:今までと変わらずに、日々の小さな発見を通して、見てくださっている方に共感していただいたり、笑って頂けるよう、わかりやすい内容にすることを心がけていきたいと思います。

 

娘ちゃんに「自己肯定感」についてを教えようとしたところ、自分は持っていないという事実に気付いたまうさん。衝撃のオチがもたらした謎の空気に、クスッとしてしまう投稿でした😇

作品提供・取材協力:まうmau

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET