笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

新車の話で盛り上がる「大富豪ばあちゃん(?)」の正体にクスッときた

皆さんの周りには、歳を取っても元気満々なおじいちゃん・おばあちゃんはいますか?いつまでもハツラツとしている彼らの姿を見ていると、なんだか歳をとるのが楽しみになってくるものですよね。

インスタグラムで活躍されるこじま あおいさんは先日「ばあちゃんの友達破天荒すぎん?って話」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、ゲートボールをしている会場に自身のおばあちゃんを迎えにきたこじま あおいさん。おばあちゃんたちは「ここまでどうやってきたのか」という話題でおしゃべりを楽しんでいたのだといいます。

おばあちゃん「どうやってここまで来たんや?」 提供:こじま あおいさん

「自転車」「歩き」と語る人がいる一方「自家用車」で来たという人たちがちらほら…。何台も自家用車を所有しているといった口調のおばあさま達を見て「何もんなん?」とびっくりしてしまうこじま あおいさんでしたが…。

こじま あおいさん「何者なん?」 提供:こじま あおいさん

本編を読む

なんとも意外な「自家用車の正体」に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や、今後の活動について投稿者のこじま あおい(@aoi_comic)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を描き始めたのでしょうか?

こじま あおいさん:2021年5月から描き始めました。最初は「こんちくしょう‼︎」と仕事のストレス発散で描いていましたが、「面白い」と言ってくださる方が増えてきたことで、今では少しでも多くの方に笑ってほしいという仏のような気持ちで描いております。

――「自家用車」について語るおばあちゃん達をみている時の心境はどういったものでしたか?

こじま あおいさん:みんな楽しそうなのに、自分だけ別の世界にいるくらいの疎外感でした(笑)

――自家用車がシルバーカーを指していたことに気がついた時の気持ちを教えてください。

こじま あおいさん:自家用車が登場した時は「そういうこと⁈」って叫びました。 高齢の方達がこのワードは面白いと分かって話していることや、みんなで会話を楽しめている様子を見て、気持ち次第でいつまでも若くいられるんだなと幸せな気持ちになりました 私は1人でめちゃくちゃニヤニヤしていたので、多分おばあちゃん達には気持ち悪っ‼︎って思われたはずです。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

こじま あおいさん:「今日は朝から憂鬱な一日だったけれど、漫画を読んで大笑いしたら元気が出た、ありがとう」と言ってもらえた時は、嬉しかったです これからもギャグ漫画に限らず、人の気持ちを動かせる漫画を描いていきたいです。

 

シルバーカーのことを「自家用車」と言い換えておしゃべりを楽しんでいたおばあちゃんたち。若々しい彼女たちの言葉遊びを聞いて、なんだか少し元気が湧いてくる投稿でした☺️

作品提供・取材協力:こじま あおい
ブログ:こじま あおいの無限パクチー

本編を読む

コメントする1

  1. 弱冠60歳

    面白くてほっこりするいい作品でした。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET