笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

簿記勉強中に役立った「夜の世界のムダ知識」にクスッときましたw

今やテレビをも凌駕する勢いの動画共有サービス。次々とおすすめに出てくる動画を眺めているうちに未知のジャンルにたどり着いていた…なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍される野々蘭さんは先日「大きなお金がうごく世界」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

現在簿記の試験に向けて勉強中だという野々蘭さん。この日は、動画共有サービスで配信されている動画を観ながら勉強をしていました。

動画内で「ツケ」について説明する先生。提供:野々蘭さん

「ツケ」の正式名称は「売掛金(うりかけきん)」だと教えてくれた動画内の先生。この言葉を受けて野々蘭さんの頭に浮かんだ光景とは…!?

野々蘭さん「これ知ってる!」。提供:野々蘭さん

本編を読む

知らず知らずのうちに動画から知識を得ていたエピソードを綴ったこの漫画。動画の内容や今後の活動について投稿者の野々蘭(@nonoran_e0901)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで投稿を始めたのでしょうか?

野々蘭さん:元々Twitterなどにイラストや漫画を投稿していました。色んなSNSに興味があってインスタも始めてみたのですが、エッセイ4コマを投稿しだしたのは昨年の11月頃からです。せっかく描いているなら、こちらにも載せてみようかなと。

――漫画に出てきた動画以外では、どのようなジャンルをよく観ますか?

野々蘭さん:エンタメ系や音楽系、ゲーム実況、あとは人がマニアックな話を楽しそうにしているのを見るのが好きです(笑) 知らない世界をちょっとだけ覗けたり、すごい専門知識のある方の話が気軽に聞けたり、とてもありがたい時代だなと思っています……。

――「ホス狂い」とはどのような内容の動画なのでしょうか?

野々蘭さん:ホストクラブにハマる、所謂「ホス狂い(ぐるい)」の女の子達のエピソードや価値観などが紹介された動画で、たまたまオススメに出てきたんです(笑) 私自身はそういった世界とは全くの無縁なのですが、先述したとおり、知らない世界や何かにハマってる人の話を聞くのが好きなので、とても興味深かったです。 おかげで勉強はまったく捗っていません。

――今後、インスタグラムを通じてどういったことを発信していきたいですか?

野々蘭さん:私の生活は地味ですが、その中でもちょっとした楽しいことや面白いなと思ったことを切り取って、漫画にしていけたらいいなと思ってます。 あと、可愛い女の子をいっぱい描きたいので、エッセイ漫画以外も頑張ります!

 

自分の興味のある分野だけでなく、あらゆるジャンルに気軽に踏み込むことができる現代だからこそのエピソードですね!しかしその代償か、「肝心の簿記はなかなか頭に入りません…。」と語る野々蘭さんなのでした😊
作品提供・取材協力:野々蘭

本編を読む

コメントする1

  1. ビール腹に悩む20歳

    いや買掛金じゃね?
    売掛金なら相手側のツケやぞ?
    売掛金=商品を掛けで販売して後日支払いされる。
    買掛金=商品を掛けで購入して後日支払いする。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET