笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

保育園児が考案した「しおから」の新しい呼び名がだいぶカワイイw

子供の言葉にハッとさせられるなんてことは、育児において日常茶飯事。自由な発想の彼らの意見の中には「確かにそうかも」と感心してしまうものが多々ありますよね。

インスタグラムで活躍されるモチャ助さんは先日「長男の好物」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

小さな頃からイカの塩辛、すじこ、たらこなどが大好きだったという長男くん。しょっぱいご飯のお供に目がないんだとか。

しょっぱいおかずが大好き。提供:モチャ助さん

ある日「しおからってなんでしおからっていうの?」と質問してきた長男くん。それに対して「塩辛い味だからかな?」と予想して答えたモチャ助さんですが…。

モチャ助さん「塩辛い味だからかな」 提供:モチャ助さん

本編を読む

なんとも可愛い長男くんの命名案に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について投稿者のモチャ助(@mochasuke.gram)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

モチャ助さん:元々絵を描くことが好きだったんですが、大人になってからは仕事やら育児やらで絵を描くことから遠ざかっていました。一昨年双子を出産して長めに育休をとらせていただきまして、絵を描く余裕が出てきたので描き始めました。そして、せっかくなら絵日記をインスタで投稿してみよう!と思い、去年の11月から始めてみました。

――長男くんのネーミングを聞いたときの心境を教えてください。

モチャ助さん:食べ物の味=食べ物の名前ということは、うまいから「うまうま」だ!という至極単純な発想が何とも子どもらしくて可愛かったです。「うまうま」という言葉自体も可愛くて好きです。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

モチャ助さん:今後も家族のことを中心に、日常で心に残ったことを絵日記にして投稿していきたいです。趣味として楽しく続けていければいいなと思います。

 

うまいからという理由でしおからの名前に「うまうま」を提案して見せた息子くん。可愛らしい発想と言葉の響きに、心がほっこりする投稿でした☺️

作品提供・取材協力:モチャ助

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET