子供と過ごしていると、少し強めに注意しなければならない場面が多々ありますよね。そんな叱責のあと、みなさんはどのように仲直りをしていますか?
インスタグラムで活躍されるわしこあらさんは先日「ケンカと仲直り」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日パパとじゃれあって遊んでいる中で、パパの目をねらって指を近づけてしまった娘ちゃん。怪我につながる危険行為ということで「ダメ!」と強めに注意をします。
パパ「ダメ!!」 提供:わしこあらさん
パパに叱られてしまったことで声を上げて泣き出してしまった娘ちゃん。その後の仲直りが、とっても素敵だったんです。
泣き出してしまう娘ちゃん。提供:わしこあらさん
お二人の仲直り方法に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のわしこあら(@washikoala_illust)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムでの投稿を始められましたか?
わしこあらさん:写真や動画に収められなかった子どもの姿や言動を記録しておきたくて日記のような感覚で始めました。 現在3歳の娘が1歳5ヶ月の頃から投稿をスタート。仕事の都合や投稿内容についてしばらく迷っていたので… もう少し早く始めていれば乳児時代の記録が残せただろうなと若干後悔中です💦
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
わしこあらさん:娘の成長した姿に純粋に感動したからです。 当時は自発的に「ごめんなさい」が言えるかどうかの過渡期でした。 この日は父に怒られた後、ずっと怖がっていたためどうしようかなと思ってたところ、最終的には勇気を出してきちんと謝って仲直りに行くことができました。それが初めて見た娘の姿だったので素直に成長が嬉しかったので、このエピソードをイラストにしました。
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたいですか?
わしこあらさん:投稿を通じて、育児に関わるたくさんの人たちと交流を図りたいと思っています。その中で、お互い有益になる情報交換だったり、楽しいエピソードなどの共有しあったりして、大変なことも多い育児生活をおもしろおかしく乗り越えていければいいなと思っています。
怒ってしまった理由を説明した後、仲直りのタッチですべてを水に流したお二人。これ以上ない完璧な仲直りの方法に、感心してしまう投稿でした😇
作品提供・取材協力:わしこあら
スポンサーリンク
スポンサーリンク