時代とともに変化していく育児。昔から寝かしつけの定番となっている「絵本の読み聞かせ」を現代版にアップデートするとどうなるのでしょうか…?
インスタグラムで活躍されるよねずまよさんは先日「夫への不満」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
子どもたちの寝かしつけを担当している旦那さんの帰りが遅かったある日。
旦那さんに代わって子どもたちを寝かしつけることになったよねずまよさんに、娘ちゃんが「ももたろうのおはなしして」とおねだりしました。
桃太郎の読み聞かせを希望する娘ちゃん。提供:よねずまよさん
定番すぎる絵本のチョイスを疑問に思ったよねずまよさんが尋ねると、「パパはしてくれないの」という回答が…。
娘ちゃん「パパは桃太郎のお話をしてくれないの…」。提供:よねずまよさん
これに怒ったよねずまよさんが帰宅後の旦那さんを問いただすと、衝撃的な事実が発覚するのでした…!
本編を読む寝かしつけ時の読み聞かせにまつわる衝撃的なエピソードを綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者のよねずまよ(@yonezumayo)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――旦那さんが『金持ち父さん貧乏父さん』をチョイスしたのはどうしてだと思われますか?
よねずまよさん:前から資産とは何かについて学んで欲しいと言っており、絶対に子供に読ませたいと購入していた本だからだと思います!
――その後、旦那さんは『桃太郎』を読まれたのでしょうか? 漫画のあとのエピソードがあれば教えてください。
よねずまよさん:桃太郎等の昔話は一切読み聞かせておらず、「笑顔について」「ありがとうと言う言葉の大切さ」「嘘をついてはいけない」等をチャットGPTで絵本形式に文章に直したものを読み聞かせてるそうです(汗
――旦那さんは普段からAIを活用されているのでしょうか?
よねずまよさん:旦那は仕事からプライベートまで率先してAIを取り入れてます! チャットGPT、ジェンスパークなどを使用しているそうです。
現代の育児ならではの旦那さんの手法に衝撃を受けるエピソードでした! 方法や作品はちがえど、お子さんたちに学びを得てほしいという親心は今も昔も変わらないのですね😊
作品提供・取材協力:よねずまよ
スポンサーリンク
スポンサーリンク