成長過程において、精神的に未熟な年齢で迎えがちな「反抗期」。子どもが親に攻撃的な言動をとることもあるこの時期について、アナタはどう思われますか?
インスタグラムで活躍される星河ばよさんは先日「反抗的がないとダメなの?」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
中学1年生と小学4年生の兄弟を育てる星河ばよさん。先日訪れたお義母さんの家で、反抗期の話題になったのだといいます。お義母さんは旦那さんの反抗期について「荒れていて大変だった」と当時を振り返っていました。
お義母さん「あの子の反抗期は大変だった」。提供:星河ばよさん
お義母さんは星河ばよさんに「あなたの反抗期はどうだったの?」と尋ねます。家族仲が良好だった星河ばよさんには自身の反抗期に思い当たる節がなく、正直にそう答えます。しかしお義母さんの反応は…?
反抗期がなかったという星河ばよさん。提供:星河ばよさん
反抗期にまつわる三者三様の価値観を描いたこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者の星河ばよ(@bayo_fantasy)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
星河ばよさん:義母と話していてこのような流れになりました。
たぶん義母に悪気はないんだと思いますが、なんかいつもトゲを差し込んでくる話し方をしてきます。 義母のことはこれまでに漫画に描いてきたので「あ、また1つエピソードを提供してくれたな」と思いました笑
その後、たまたま長男次男とも反抗期の話題になったので2つを合わせて漫画にしてみました。
――星河ばよさんに反抗期がなかったのはどうしてだと思われますか?
星河ばよさん:母は怒ると怖かったのですが(家事を手伝わない時など)、普段は父も母も温厚で、いつも私の話を優しく聞いてくれました。 両親の仲も良好で、それが私にとってはたまらなく幸せで、家で家族一緒に過ごす時間が好きでした。 学校で嫌なことがあっても家に帰れば忘れることができました。 そのせいかなと思っています。
――息子くんたちが今後迎えるかもしれない反抗期について、どのように思われていますか?
星河ばよさん:正直、こわいです。 いつやってくるんだろう、急にやって来るんだろうなと怯えています。 「うるせえババア」と言われたらしこたま落ち込むと思いますね。 ですが言われ続けたらそのうち応戦しそうです…。
お義母さんの発言にちょっぴりモヤッとしつつも、息子くんたちのママ大好きな様子にニヤニヤしてしまうエピソードでした。 反抗期がなかったことについて「だけど愛する家族と毎日楽しく暮らしてます😁」と締めくくった星河ばよさんなのでした。
作品提供・取材協力:星河ばよ@発達障害育児
ブログ:ばよのーと
スポンサーリンク
スポンサーリンク