笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【海外から賞賛の声】日本人の「ある常識」が世界で話題になる

とある日本の文化が、海外で話題になっています。

事の発端は、海外掲示板redditに投稿された1枚の写真。

1755215_nWa7jAI-2
reddit.com

日本人からすると、何の変哲もない駅のように見えますが、掲示板上ではかなり評価が高い写真となっています。

その理由は、日本人が大切にする「秩序」にありました。

 

海外の反応

「日本人はここまできちんと並ぶことができるんだね」
「ニューヨークの地下鉄が日本のようだったらいいのになぁ。長い時間列に並んだのに、他の人に横入りされたり押されたりするようでは、本当にやってられないよ」
「下の写真は横浜で撮影した、Jリーグの試合前の様子だよ。長い列が続くけど、押し合いなんて全くないのさ」
1771048_fWIHf8Ereddit.com
「僕は東京に行ったことがあるんだけど、あそこが世界で最も平和な都市だと言われても、疑いなく頷くことができるね」
「日本は本当に思いやりのある国なんだ。東日本大震災が起こった時も、その姿勢は変わらなかったよ。被害に遭った人たちが半壊したスーパーから必要な食糧や水を持ち出さないといけなかった時でさえ、きちんとお金を残していったらしいんだ。僕たちもここから何かを学ばなきゃね」
「新宿とかの混雑した駅では、乗車するサイドと降車するサイドが逆の時もあるよ。だからラッシュアワーでも効率的に乗り降りをすることができるんだ。他にもこんな感じのシステムがあるかはわからないけど、素晴らしいよね」
「僕はアメリカ人で、アメリカが大好きなんだけど、過去に日本に2年くらい住んでいたんだ。日本から帰ってきた時、アメリカは本当に過ごしにくい場所だと感じたね。日本に存在する秩序がどれだけ素晴らしいか思い知らされたよ」

 

日本では当たり前の「並ぶ文化」も、海外では驚きだったようです。

 



過去の日本人の行動を称賛する声も

掲示板では、以下のようなやりとりも見られました。

 

「確かサッカーの試合で負けた後に掃除をして帰ったのって日本人じゃなかった?」

「そうそう。もしスタジアムの清掃が必要になったら、日本を試合で呼べばいいのさ」

 

彼らが言及しているのは、2014年サッカーW杯で敗戦したにも関わらず、試合後にゴミ拾いをする日本人の姿。過去にクレイジーでも取り上げ、大きな反響を呼びました。

1785650_pTrgXWIreddit.com

私たちが何気なく持っている、日本人としての常識。このように海外の反応に目を通してみると、私たちの常識は世界ではとても貴重なものだとわかります。

日本人として、誇りを持っていたいですね。

 

出典:reddit.com

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET