CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
胎児に戻った感覚? 見た目がヤバいと話題の「おとなまき」の真相を体験レポート

胎児に戻った感覚? 見た目がヤバいと話題の「おとなまき」の真相を体験レポート

今、国内外のメディアから注目を集めている新感覚のリラクゼーションがあります。

それがこちらの「おとなまき」!

nuno

その異様な見た目から、海外メディアが日本の新しい文化として紹介した際、「日本どうした?」「なんかの新興宗教みたい・・・」という反応が巻き起こりました。
しかし「おとなまき」は、見た目ばかりが独り歩きし、実際の効果や目的がおざなりの状態で話題になっているのです。そこで、実際に筆者が「おとなまき」体験してきました。

「おとなまき」とは?

やってきたのは、東京都中央区にある水天宮整骨院。こちらの院長、佐藤先生は「おとなまき」の発案者である渡部信子先生より直接指導を受けて「おとなまき」を施術しているお方。

体験をする前に「おとなまき」についてお話を伺いました
IMG_5941_R

海外メディアでも取り上げられていましたが、やはり反響は凄いのですか?
そうですね、半年くらい前から「おとなまき」を体験したいという方が増えました。場所が都内ということもあり、海外からのお客様も良く来ますよ。
あと、うちの院の窓から安産や子授けのご利益がある水天宮が見えるんですけど、以前に「おとなまき」が妊活に良いと聞いて来院された方が、たまたま水天宮が背景に写った「おとなまき」体験時の画像をスマホの待ち受けにしていたところ、ご懐妊されたそうで、その噂をSNSで聞いた方がよくいらっしゃいます。
見た目ばかりが注目されていますが「おとなまき」の効果は?
まだ「おとなまき」が発案されてから3年ほどなので、医学的なデータとしては、十分に集まっているとは言えません。しかし施術を受けられた方からは、体が軽くなったなどのストレッチ効果。そしてよく言われるのが、胎児に戻ったような感覚を感じるというリラックス効果を実感される方が多いですね。そもそも「おとなまき」は赤ちゃんを眠らせる時などに行う「おひなまき」の大人版です。苦しそうに見えるかもしれませんが、実際にやってみると意外と落ち着くんです。

 

いざ「おとなまき」体験!

では、ついに「おとなまき」を体験します。

こちらは緊張が顔からにじみ出ている筆者
おとなまき体験

子宮内の胎児のような格好で布の上に座り、結ばれていきます
おとなまき体験
おとなまき体験

この状態になれば「おとなまき」完了!
おとなまき体験

包まれてみると、想像していたような拘束感はそれほどなく、まさに子宮に包まれる胎児のような感覚。

先生によると、この姿勢の時、頻繁に体を動かす人は胎児の頃に母親のお腹の中でも頻繁に動いていた人が多いんだそう。
おとなまき

ちなみに、この状態で頻繁に動いていた筆者はというと、逆子で生まれています・・・。

さらに、顔に布をかぶせることで、カラーセラピー効果もあるんだとか
おとなまき体験

リラックス効果のある色というと、一般的に緑や青をイメージしがちですが、筆者の場合は赤が一番リラックスできました。赤が胎児のときの記憶を呼び覚ますのか、なぜだか落ち着くんです。

「おとなまき」を終えた感想はというと、もっと中にいたかった!
この感想は人によっても異なるそうで、「おとなまき」を解いた時の解放感が好きだという人もいるんだそう。

 

ハンモック+「おとなまき」

お次は、クレイジーの女性ライター。
彼女は、「おとなまき」をハンモックの上で体験!

おとなまき体験

ゆりかごの様に優しく揺れるハンモック
おとなまき

不安定による恐怖心は意外にもないとのこと
おとなまき体験
おとなまき体験おとなまき体験

確かに見た目は不気味かもしれない・・・。
でも、「おとなまき」を一度体験してみたら、この良さがきっと分かるはず!

「おとなまき」体験ができる場所はいくつかありますが、体験者のほとんどは女性。その中に男性が混じるのは少し恥ずかしいかもしれません。しかし、ここ水天宮整骨院なら個別に施術をしてくれるので、男性の方でも抵抗なく「おとなまき」体験が可能です。興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか!!

協力:水天宮整骨院|トコちゃんベルト・骨盤矯正を日本橋人形町で

サイトー

ライター

サイトー

タイに旅行に行って、ボラれました。去年に続き2年連続!
twitter.com@CuRAZYsa

arrow_back 前の話次の話 arrow_forward

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET