CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
【さよならペイント…】プロに「ペイント」と「フォトショ」で絵を描いてもらった

【さよならペイント…】プロに「ペイント」と「フォトショ」で絵を描いてもらった

一昨日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。
それは次期Windows 10の大型アップデートにて、長年Windows OSに付属していたアプリ「ペイント」が終了するというもの。PCに触ったことがある人なら、一度くらいは使ったことがあるのではないだろうか。

peinto

確かに、他のイラスト・画像加工アプリと比較をすると、機能が限られていたりと使い勝手が悪く、筆者も久しく「ペイント」を使っていなかった。しかし、いざ無くなるとなると寂しい気持ちになるものだ(OS上からは消えるもののストアにて無償提供はされる見込み)。

はか
WindowsのOS上から消えることとなったペイント

そこで今回は、プロのイラストレーターに「ペイント」「フォトショップ(Photoshop)」で同じお題のイラストを描いてもらい、どのくらいクオリティに差が出るのか試してみた。

イラストレーターが「ペイント」と「フォトショ」で絵を描いたら

今回検証に協力してもらったのは、クレイジーでイラストレーターとして働くダーヤマ。
IMG_0118_R

クレイジーの各ライターアイコンを描いている人物だ。

今回は「ペイント」と普段彼が使っている「フォトショップ」で、同じお題のイラストを描き、どのくらいクオリティに差が出るのか試してみた。制限時間は15分!

お題01. 猫を愛でる女子高生

ダーヤマ01
「クックックッ・・・なんすかこのお題」

男性ライターのイラストに対して、女性ライターとのクオリティ格差がヒドイと、普段クレームを受けているダーヤマ。女の子は得意のはずだ。
aikonn

完成!

【ペイント】
ペイントキャンバス_R
【フォトショップ】
ペイントキャンバス4_R

お題02. 魔王と闘うドラゴン使い

ダーヤマ02
「うーん、描きこむと時間がなぁ・・・」

一気に上がった難易度に頭を悩ませるダーヤマ。ペンタブの筆圧感知がないペイントで何とか描き上げる。

【ペイント】
ペイントキャンバス2_R
【フォトショップ】
ペイントキャンバス5_R

お題03. モンゴリアンデスワームとチュパカブラのUMA頂上決戦

ダーヤマ03
「チュパカブラって何?」

あの超メジャー未確認生物チュパカブラを知らなかったダーヤマ。今回の企画では画像を検索して調べるのは禁止にしているので、勘で描いた。

【ペイント】
ペイントキャンバス3_R
【フォトショップ】
ペイントキャンバス6_R

 

3つのお題に挑戦したダーヤマ。線画の滑らかさや色塗りの難しさなどでクオリティに差こそ出たが、ペイントでもまあまあ描けた。一点不満があるとすれば、ダーヤマがチュパカブラを知らなかったため、家畜を襲って吸血するチュパカブラが、ヨダレをまき散らす得体のしれない未確認生物になってしまったことくらい。

【参考】一般の人が描いてみると・・・

参考までに、中学時代に家庭科部の部長と美術部員を兼任していたという、こーんにも絵を描いてもらった。

IMG_0123_R

お題はダーヤマも挑戦した「猫を愛でる女子高校生」。彼女はペンタブを使えないので、紙に手書きで描く。

IMG_0116_R

完成した絵がこちら。

neko

美術部に入っていたという割には、イラストの2D感がすごい・・・。
目の焦点がどこに合っているのか分からない感情を失った女子高生と、浮遊する5本指の猫は、中指を突き立てている。

ちなみに、彼女がその後に描いたミッキーがこちらだ。
mikki

キャラクターの版権に厳しいと言われるディズニーもスルーするに違いない、オリジナリティ溢れる未確認生物だ。

結果:「弘法筆を選ばず」!
でも絵が下手な人は、手描きだろうが美術部に入っていようが下手だった。

 

サイトー

ライター

サイトー

タイに旅行に行って、ボラれました。去年に続き2年連続!
twitter.com@CuRAZYsa

arrow_back 前の話次の話 arrow_forward

コメント(3)

  1. 名無しさん

    ペイントで描かれた女子高生の方が好き
    この子なら肩の力抜いて楽しく付き合えるに違いない

  2. はる

    こーんちゃんかわいくて好き(*´∀`*)

  3. とし

    確かに前から思ってたけどこーんちゃんめっちゃカワイイ(ノ≧▽≦)ノ

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET