笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【ビッグカツ最強説】あの懐かしの駄菓子で料理を作ってみた

【ビッグカツ最強説】あの懐かしの駄菓子で料理を作ってみた

どうも、普通に写真撮ったのにほとんどの色がどっか行った、でお馴染みのひらたくんです。
boutou

突然ですが皆さんは駄菓子は好きですか?僕は好きです。

ちなみにどのくらい好きかと言うと、家に常備してあるのはカップ麺でもお茶でもなく駄菓子というくらい好きです。しかし先日こんなことがありました。

dagashi

先日家に招いた友人が、「腹減った」と言うので「なんか作ろうか?」とちょっと料理できる感を出した発言をしたのですが、食材が何も無く、あったのは駄菓子だけで何も作れないという恥ずかしい思いをしました。そこで僕はこう思ったのです。

souzou

というわけで今回の企画はこんな誰にも共感されなさそうな思いを叶えるための企画でございます。題して、

みみみみm

もし駄菓子料理を作れればこんな恥ずかしい思いをせずに済む。なんなら普通に料理を作るよりも、料理できる感が増すという一石二鳥っぷり。それでは早速作っていきます。

実際に作ってみる

今回使う駄菓子はこちら。
駄菓子達

じゃがりこ、うまい棒、おやつカルパス、ビッグカツ、4つの駄菓子を駆使して料理を作っていきたいと思います。さらに僕の家の冷蔵庫にギリギリあった調味料も使います。

コーンポタージュ

まず最初はうまい棒コーンポタージュ味を使ってコーンポタージュを作ります。頭をフル回転させた結果、この料理が浮かんできた時はさすがに才能無いなと思いました。

potage tocyuu2

作り方はとっても簡単。鍋にうまい棒と冷蔵庫にあった牛乳を入れ、温めながら混ぜるだけ。もはや「作り方」という言葉すらおこがましい。そして塩入れて完成。

cornpotage

うまい棒コーンポタージュ味コーンポタージュ!
見た目は100点、発想0点、ネーミングセンス0点の料理が爆誕しました。

カツサンド

続いてはビッグカツを使ってカツサンドを作ります。小学生みたいな発想が続きますのでご注意ください。

sand tocyuu

パンにマヨネーズとからしを塗り、ビッグカツを切り挟むだけで完成。

katusand

ビッグカツサンド!
カツを刻んだせいで完全にビッグ感は消え失せました。そしてこの料理、この世でカップ麺の次に簡単です。

ポテトサラダ

そして最後はじゃがりこからポテトサラダを作ります

「じゃが」から「ポテト」と日本語から英語に翻訳するくらいの変化がようやくここで見られますね。作り方はまずじゃがりこにお湯を入れて混ぜます。

bureteru

このくらいのスピードで混ぜれば2秒くらいで終わりますが、普通の方はゆっくりしっかり混ぜるのがオススメです。

そしてここに刻んだカルパスを入れ、楽しい食感を加えます。楽しい食感ってなんですか?そして完成。

potatosalad

じゃがりこポテトサラダ!
マッシュポテトと言った方が良いのかわからないですが、じゃがりこがサラダ味なのでサラダにしておきます。

すべての駄菓子料理が完成したので、ここで一度きちんとテーブルに配膳してみました。
igai

意外と良くないですかこれ?!
見た目に関しては元の駄菓子を想像させないほどのクオリティになったかと思います。それでは早速試食に移りたいと思います。

駄菓子料理試食!

僕だけで試食すると孫を溺愛しているおじいちゃんくらい甘い採点になるので社内の人間にも協力してもらいました。
pink

弊社ライターのクレイジーぴんくさんです。「よくよく考えるとイカれた名前No.1」の女性ライターです。

「駄菓子で料理作ったんで食べてくれませんか?」と声をかけたところ「食べる💛ヌハハハハハハ!」と海賊のような高笑いをしながら快く引き受けてくれました。

まずうまい棒のコーンポタージュを一緒に食べてもらおうと思ったのですが、
usokanou

あんなに快諾してくれたのが嘘のように疑ってかかられました。
しばらくニオイを嗅ぎまわったあとようやく試食へ。

jissyoku

「いただきま~す」

2

・・・・・・・・。

umamamamammamamama

うっまぁ。
もうこれはオフィシャルなコーンポタージュでした。これはマジで皆さんに試してもらいたいくらいに美味しかったです。クレイジーぴんく共々謎の笑いが止まらぬほどうまかったです

続いてはビッグカツのカツサンドを試食。
katusand sisyoku

umaihirata

口の中パッサパサ。
味はちゃんとおいしいのですが、本来カツにあるはずのジューシーさが駄菓子のビッグカツには一切なく、一瞬口の中に砂放り込まれたのか?というほど水分持っていかれました。

最後はじゃがりこのポテトサラダを試食。hihiihihi

笑けるくらいうまかったです。
じゃがりこをお湯で戻しただけなのにここまで芋感が出るとは。そしてクレイジーぴんくはというと...mi

siso

pink mucyu
夢中でむさぼってました。
最終的に全体の感想をクレイジーピンクに聞いてみました。

icon pink普通においしかった!ただ、わざわざ自分で作るかと言われたら作らない。

とのこと。何故「普通においしかった」で止めてくれなかったのか気になるところですが、おいしいと言ってくれてよかったです。

eyecatch

今回の企画は以上になります。想像以上に上手にできて自分でもビックリしてます。これで家に駄菓子しかなくても料理を振舞うことができるようになりました。

ちなみに今回の企画中に言われたセリフで一番刺さったのは、「うちの会社も駄菓子で料理を作ってお金をもらえるようになったか~」でした。

last

ではまた~。

arrow_back 前の話次の話 arrow_forward

コメント(16)

  1. 名無しさん

    めっちゃ笑った。今度は検索しても見つからないようなオリジナルのレシピで再挑戦した企画が見たい。

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      ありがとうございます!次回作ご期待ください!

  2. まりっぺ

    作ってみたい!

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      めちゃくちゃ簡単なので是非!

  3. 名無しさん

    そして忘れられるカルパスであった

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      カルパスじゃがりこポテトサラダに入ってますよ~!

  4. まチャン

    節々の言い回しに笑ったw

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      ありがとうございますw

  5. 名無しさん

    オリジナリティが全くないですね。

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      ひねりがなくてすみません(笑)

  6. Smith

    笑いましたわー!!企画云々の前に、文の運びがとても好きです!駄菓子料理はシリーズ化期待ですね!!

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      ありがとうございます!乞うご期待!

  7. チャムスキー

    じゃがりこポテトサラダお金の無い高校生の時よくお腹満たすためにやってた〜泣!
    カリカリ残るくらいの硬さに潰してマヨネーズ入れたらマジで最高!!!

    はぁ〜久々に思い出させてくれてありがとうo(TωT)o思い出に浸りながら作ろう!!

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      学生時代にやったことある人多いかもですね笑
      懐かしの味をご堪能くださいm(__)m

  8. もぁ✿

    いちお。料理は好きなので…ワザワザ作ろうとは思わないけどね。
    こう言う発想は好きだわぁ!

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      ですよね~泣
      温かいお言葉ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET