笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【検証】多額の借金を抱えてる人は本当に首が回らないのか実際に計ってみた

【検証】多額の借金を抱えてる人は本当に首が回らないのか実際に計ってみた

どうも、ここ半年で10キロ太ったひらたくんです。誰か助けてください。
first

突然ですがみなさんは「首が回らない」という言葉を知っていますか?
kubigamawaranai

「首が回らない」という言葉は、借金などが多くやりくりができないという意味で使われる比喩表現の一つなのです。

先日、深夜のテレビ番組のギャンブル依存症特集を見ていた時にこの言葉が使われていたのですが、そこでふとこんな疑問が生まれました。image
実際に借金に締め付けられている人の首は回らないのか?
この言葉は誰かが巧みに言葉を使い生み出した比喩表現であり、実際にそういう現象をもとに作られた言葉ではありません。

だがしかし!

この言葉が普及したということは
「わかるわぁ。借金ある時って首回んないよねぇ~」
「あるある。これはマジであるあるだわ」
「首が回らないだけじゃまだ借金序盤ですよ」
多くの人がこの比喩表現に共感したからではないでしょうか?
あるある

ということは借金に締め付けられてる人は実際に首が回らない可能性だってあるはず!というわけで今回の企画はこちら!
名称未設定 2

今まで当たり前のように使ってきた言葉にメスを入れ常識を覆す検証をしていきたいと思います。「大袈裟だよ」と思った方、正解です。

そもそも首はどれくらい回るのか?

まず初めに首が回らないほど借金を背負っていない人の首の可動域を調べてみます。計測には私ひらたくん、イチマル、おくらの弊社三名の方に協力してもらいました。
kakakaka

僕以外の二人に「首の角度測らせてもらえませんか?」と質問したところ新種の変態みたいな見られ方をされました、なんとか協力してもらえました。

そして三人の首の可動域の角度を計って平均を出したところ、65度でした。今回はこの角度を基準に考えていきたいと思います。

さて次は首が回らないほどの借金を抱えてる人を探します。

借金を抱えてる人を探す

一見難しそうに見えるこの人探しですが、偶然知り合いに結構な借金を抱えてる人がいたので事なきを得ました。

その結構な借金を抱えてる人がこの方。
okanosan
岡野陽一さんです。

岡野陽一
1981年11月29日生まれ福井県出身のプロダクション人力舎所属のお笑い芸人。
お笑いコンビ「巨匠」を結成し、キングオブコント2014,2015決勝進出。NHK新人お笑い大賞 準優勝。その後コンビを解散し現在はピン芸人として活躍中。
Abema TVにて「矢口真里の火曜The NIGHT」にレギュラー出演中。

今回は色んなボーダーを組み合わせたボーダーシャツを着ているお笑い芸人の岡野陽一さんに協力していただきます。

iconhirata
本日はよろしくお願いいたします。今回ですね、多額の借金を抱えてる人は本当に首が回らないのかという検証を...
okanosan_icon2回るよ。そんなもん回るに決まってんだろ。
iconhirata
いやいやわからないじゃないですか。なので今回は借金を抱えてる人の首の角度を測らせて欲しいんですよ。
okanosan_icon2よく真顔でそんなこと言えるな。
iconhirata
ちなみに現在の借金額はおいくらですか?
okanosan_icon2750万ですね。
iconhirata
すごいですね。なんでそこまで膨れ上がったんですか?
okanosan_icon2人は借金が100万,200万くらいで返し始めると思うんですけど、僕はそのキャパが人より多い。
iconhirata
シンプルにやばいな。ちなみに借金で困ったことありました?
okanosan_icon2あれだね、ツイッターとかSNSの制限だね。
iconhirata
???
okanosan_icon2債権者が見てるからなんか買ったとか、楽しそうなこととか発信できない。債権者は常に見てるからそこは辛いよね。
iconhirata
辛くなるなよ。
okanosan_icon2基本的にSNSでは辛さだけを発信していく。
iconhirata
この記事が拡散して債権者に届けばいいのに。

首の可動域を測定

それでは実際に多額の借金を抱えてる人の首の可動域の角度を測っていきます。世紀の瞬間です。世紀の瞬間ではないです。果たして角度は...
sokutei1

sokutei2

sokutei3

45do
普通の人より少し回らない。
借金を抱えてない三人の平均が65度だったのに対して45度。普通の人に比べて多額の借金を背負っている人の方が少しだけ首が回らないということが判明しました。

というわけで今回の検証結果は...kekka

先人が考えたこの言葉はやはり比喩表現の域を脱しませんでした。今回の企画は以上です。ちなみに岡野さんに普通の人より少しだけ首が硬かったことを伝えると、さいご

糞サイコ野郎呼ばわりされました。

もしもこの記事を読んで「俺は借金めちゃめちゃあるけどめちゃめちゃ首回るぞ!」という方がいらっしゃいましたら、速やかに借金を返済してください。

ではまた~。

arrow_back 前の話次の話 arrow_forward

コメント(23)

  1. 名無しさん

    なんとも後味の悪い。

  2. りんご星人

    気になって語源などを調べてみると「借金などで精神的に追い詰められると、首の周りの筋肉がかたくなり、動くはずの首も動かなくなる」という説を発見。ガチで検証結果と一致してるのかも⁈

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      なんと!!

  3. 名無しさん

    少し硬いw

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      少しだけ硬かったですw

  4. ヴェルウッド

    糞サイコ野郎www

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      不名誉なあだ名をいただきました(笑)

  5. 名無しさん

    この人の記事はいつも本当につまらないし、全然笑えない。やたら顔出ししてきて不快。自分をイケメンと思ってるのか、、、。

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      次こそは頑張ります!イケメンとは思ってないです(笑)

  6. シルチス

    借金ないけど、首が回らない。
    これは、借金するべきかな?

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      いやしない方がいいですよ(笑)

  7. me

    借金だの債務者はノーノー!
    もっと明るい言葉について記事にしてヨ!

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      次やる時は明るい言葉でチャレンジしてみますね!

  8. 名無しさん

    余談ですが「怒ってることを腹が立つって言うけど、いつも怒ってる人は本当にお腹の筋肉が硬くなって盛り上がってるんだよ」と行きつけの整体師さんに言われました。真偽のほどは知りませんが。
    昔からの慣用句表現ってうまくできてるなぁと感心します

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      確かにうまくできてますねぇ

  9. さくら

    ひらたくんさん!
    いつも楽しく見てます!!
    ファンです*(^o^)/*
    これからも記事楽しみにしてるので、更新頻度を上げてもらえるとうれしいです!!

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      ありがとうございます!
      なんとか更新頻度あげれるようがんばります!

  10. ささきさ

    ひらたさん面白い笑笑題名見たときひらたさんが借金して見たなのかと思ったからちょっと残念

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      ありがとうございます!その勇気はまだありませんでしたw

  11. 名無しさん

    自分の場合、自分が借金してまで人に貸した側ですが精神をぶっ壊し、結果仕事場に通えなくなり、その数ヶ月後仕事場が倒産しましたw

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      すごい経験ですね(;’∀’)

  12. りり

    ひらたくん、面白い記事楽しみにしています。実験みたいな企画は面白いですね。

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      ありがとうございます!今後とも宜しくお願いいたします!

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET