笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
徹夜で仕事をしていると→旦那「自分に甘えちゃダメ」その言葉の意味とは

徹夜で仕事をしていると→旦那「自分に甘えちゃダメ」その言葉の意味とは

フリーライターとして活躍されている坂口ナオさんが、ある日寝ずに仕事をしていた際に、旦那さんからあることを言われました。その内容を投稿すると4万3000リツイートを超え、話題になりました。そのつぶやきがこちら。

‟『できなかった』という結果に向き合わないのは甘え”

予想だにしない一言を発した旦那さん。現代社会で働く私たちにはいつの間にか、「可能な限り働くことが頑張ることである」という精神が根付いていることに気づかされる一言です。

旦那さんの仕事に対する考え方について坂口さんの思うことを、詳しくインタビューさせて頂きました。


―――――旦那さんに「自分に甘えちゃダメ」と言われた時、坂口さんはどのように思いましたか?

坂口さん:端的にいうと、「ホワイト脳だな」です。 本来は会社員だって、お客さんとスケジュールを交渉したり、他の予定を調整したりしていいはずです。「No」ということは悪ではないはずです。それを「大丈夫、自分はきっとできる」と無理やりに言い聞かせて(そしてやっぱりできないから徹夜して)やってしまうのは、たしかに甘えだよなぁ、と。

そういった人たちの行動が、無理な予定やノルマで仕事を依頼してくれる世の中を肯定することにつながってしまう。このループを断ち切らないと、きっと抜け出せないんだろうなぁと、胸につまされるものがありました。また、この言葉が「正」であると受け止められる世の中になったら、きっと、もっとみんな生きやすくなるんだろうな、と思いました。

―――――坂口さんが思う、旦那さんのいいところをお聞かせください。

坂口さん:旦那さんは本当に妻思いで優しい、ただのイエスマンではなく、ダメなことはダメと叱ってくれるところです。


以前に大きな病気にかかったこともあるという坂口さん。旦那さんは、このセリフを言った際にも「もう体壊してほしくないんだよ...」と加えていたのだとか。夜通し仕事をする坂口さんを心配する旦那さんの優しさが溢れていますね。

このつぶやきを見た方々からは旦那さんの意見を絶賛する声が多数寄せられています。

自分の実力と向き合っていく中でキャパシティーを把握して、自分を追い込みすぎずに仕事をこなしていくことが大事ですよね!「自分を大事にしてほしい」そんな旦那さんの優しい心遣いが素敵なお話でした。

コメント9

  1. 名無しさん

    うん…寝たらいいと思うよ。ただ、この人がフリーランスだとしたら二度と仕事を頼みたくはないね。旦那さんも、妻が仕事失っても自分が養うから大丈夫だと思って仕事より睡眠優先しろって言ってるんでしょ。甘えの上に成り立った言い分だよね。

    1. 名無しさん

      それをまるっとご本人に返信されてみてはいかがでしょう。

    2. 名無しさん

      オレは仕事のために生活を犠牲にするような自己管理出来ない人と仕事したくないけどな~。
      予定はあくまで予定なんで、無理なものは無理と言ってくれればいい。

      ただ、言うなら早く言って欲しいけどな。

    3. 名無しさん

      そういう考えの人のことを言ってんだと思うよ。あなたに仕事貰わなくても他から貰えると思うし、このひとはそんな事を言ってんじゃないんだと思うんだけど。大丈夫ですか?寝た方がいいんじゃない?

  2. 名無しさん

    イエスマンじゃないのは良いと思う!
    でも仕事を受ける段階でキャパをコントロール出来るともっと良いよね。今この仕事を受けたら徹夜になるなと計算して「今は手一杯なので取り掛かるのがもう少し先になりますが宜しいですか?」とかさ。その方が正直で好感が持てるなー。納期遅れるのはうーん。許したいけど仕事的に困るって言うか。

  3. 名無しさん

    「出来なかった」で全てを失う世界もあるんだよ。

    1. 名無しさん

      この社会は出来て当たり前が基本だからな
      たとえどんな理由でも世の中では出来ませんでしたなんて認めはしないよ

  4. 名無しさん

    いや、そもそもこれって、納期が間に合わないから、ではなくて、
    持てる時間全て注ぎ込まないと悔いが残るって話じゃないの?

  5. 名無しさん

    明日の朝が締め切りだったら、少しは無理してでも仕上げないといけないよね。締め切りが明日の夜なら今晩は寝て、明日の朝に早起きして取り組んだ方が効率は良いだろうね。締め切りの時間次第ですよね。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET