笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【読者プレゼントあり】お酒に激弱なライターがビールと新ジャンルを飲み比べた結果…

【読者プレゼントあり】お酒に激弱なライターがビールと新ジャンルを飲み比べた結果…

突然ですが筆者、お酒が大の苦手です。

いや、飲み会そのものは好きですし「美味しいなぁ」と思う酒類もあるんですが、すぐに顔が赤くなって周囲に心配されたりするんですよね。

これまで飲み会でかけられた心配の言葉(実録)
・顔赤いよ?大丈夫?
・顔赤すぎない?一杯目だよね?
・熱あるの?
・返り血でも浴びたの?
・赤いを通り越して赤黒いよ?
・帰る?
・帰ろう?
・帰りな?
・帰れよ

いつもご心配ありがとうございます。

このように数々の飲み会で心配されてきた僕ですが、実はほとんどの飲み会で共通してやってしまってる習慣として、「一杯目はビール」というスタイルがあります。

pixta_31809988_S

最近はあまり聞くこともなくなったフレーズかもしれませんが、古式ゆかしい飲み会の伝統にのっとれば間違ってはいないハズですよね。

ただ、この習慣を盾にしてどうしても主張したいことがあります。それは、

「僕はお酒に弱いんじゃない!!ビールと相性が悪いだけだ!!」

ということ。

「じゃあビール飲まなければ良いじゃん?」という意見が出そうですが、僕はこれまで続けてきた「一杯目はビール」というスタイルを崩したくありません。(なんとなく一杯目に生絞りキウイサワーとかマリブコークとかを頼みたくないのです。終盤では甘いお酒に逃げますが)

「ビール」と「新ジャンル」飲み比べてみた

というわけで、ビールが合わないだけということを証明しつつ、ビールに代わる一杯目を探し出せないものか・・・と思い、ちょっとした飲み比べを行いました。

皆さんは「新ジャンル」という酒類をご存知でしょうか?ビール、発泡酒に次ぐ新しいお酒として注目されてきたもので、よく似たアルコール飲料ではありますが、ビールとは製造工程が違います。

上:ビール
下:新ジャンル

_MG_0090
_MG_0117

しかし見た目に関してはもうほとんどビール。まるで双子のように瓜二つですから、「一杯目から新ジャンル」を飲んでれば、パッと見「一杯目はビール」だと思って貰えるはずなのです。

目的:「一杯目からビール」を今後も続けていきたい
問題:ビールは僕の身体に合わないので顔が赤くなる
解決策:ビールじゃないけどビールっぽい飲み物で乾杯しよう

ただし、見た目にこだわってお酒の味を楽しめないのは本末転倒。「新ジャンル」は従来のビールと比べてちゃんと美味しいのか?という点も気になるところです。

私事ながら、最近料理にハマっていてようやく「みりんとお酒で味を調える」を覚えた筆者。この飲み比べで、味や飲みごたえの違いもしっかり解説していく所存です。

さて、こちらが素面(しらふ)、つまりアルコール0%の筆者。これを基準に、顔がビールと新ジャンルでどれくらいの変化があるか見ていきます。

1 (3)

ではまず、従来のビールを飲んでいきます。

_MG_0097
_MG_0099

あ~、これこれ!!

_MG_0109

「柿ピー合うな。」

_MG_0110

「サキいかも旨い。」

_MG_0116

違ァう!!

_MG_0140

おつまみを買い足して、普通に金曜の夜の気分になってました。酔いって恐ろしい。

さて、独りで飲み会を楽しんでいるうちに、ものの数分でアルコール5%の筆者が完成。

2 (2)

目の周りがほんのり赤みを帯び、通りがかった方に「気持ちよさそう」と言われました。業務中に申し訳ありません・・・。

次はいよいよ新ジャンルを試してみます。アルコール度数は強めの9%。

_MG_0120
_MG_0124

「うん、旨い!!」

_MG_0129

「柿ピーやっぱ合うな。」

_MG_0132

「サキいかも旨い。」

_MG_0134

さっきやったよ!!!!

_MG_0136

お酒が入るとついつい気が緩んで、プライベートタイムの過ごし方になってしまいます。

さてさて肝心の、新ジャンルを飲んだ後の顔色はというと・・・

3

あ、ダメだこりゃ。

顔の赤さもさることながら、テンションがブチあがってニヤケが止まらない。撮影協力してくれたライターピンクには

SnapCrab_NoName_2018-6-21_19-1-12_No-00息めっちゃ止めてたみたい

と言われました。酸素不足じゃないです。
以下、比較画像↓

germany

結果、ビールがどうのこうのじゃなく筆者がお酒に弱いことと、
とりあえず柿ピー&さきイカはお酒なら何にでも合うということが再確認できました。やったぜ!!!

image (6)

読者のみなさんにサッポロ LEVEL9贅沢ストロングをプレゼント!

なお、ただいまクレイジーでは、今回記事中に登場した新ジャンルアルコール飲料サッポロ LEVEL9贅沢ストロングが当たる読者プレゼントキャンペーンを実施中。

応募は簡単2ステップ!

  1. 「笑うメディア クレイジー」Twitterアカウントをフォロー
  2. 公式アカウントが投稿するプレゼントキャンペーンに関する投稿をリツイート(こちらは記事の公開からしばらくすると投稿されます)

2018年7月2日(月)23:59までに応募いただいた方の中から抽選で10名様に、サッポロ LEVEL9贅沢ストロング350ml6缶セットをプレゼントしちゃいます。

ご希望の方は応募要項をご確認の上、奮ってご応募ください。

※キャンペーン対象商品は酒類につき、ご応募は満20歳以上の方に限定させていただきます。未成年者のご応募はできませんのでご注意ください。

Twitterから応募する

 

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET