笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
お坊さんとお酒を飲みながら恋愛相談!?「寺カフェ」がマジで流行りそうな予感…

お坊さんとお酒を飲みながら恋愛相談!?「寺カフェ」がマジで流行りそうな予感…

皆さまこんにちは、森本ピンチです。

先日街をぶらついていると目を疑う名前のお店を発見しました!

DSC02358

何だこれは?と思い、近寄ってみると

a

寺カフェ!?

調べてみるとこの「寺カフェ」、なんとお坊さんがいるカフェらしく、少しでも現代の人達と寺の距離を近づけようというコンセプトで作られたらしいのです。

実際に入ってみると、テーブルメニューにこんな物がありました。

b

〇「初めての写経
写経というのは般若心経(葬式などでお坊さんが唱えるもの)を紙に書き写すこと。

〇「腕輪念珠作り
念珠は手首に巻く数珠のこと。

看板メニューを告知するようなポップなデザインで、お坊さん体験を勧めています。

実に独特の世界観ですが、お店がこのような形式になって3年が経つとのこと。一体どのような経緯でこうなったのかも含めて、お店の内情について、お店で働く三浦僧侶にインタビューしてきました。

c

客層について

”森本ピンチ”「寺カフェ」という珍しい形のお店ですが、どんなお客さんが多いんですか?
”三浦僧侶”年齢性別、バラバラです。普通のカフェとして利用される方もいますし、お坊さんと話しに来られる方もいらっしゃいます。
”森本ピンチ”どんなお話をされるんですか?
”三浦僧侶”それもバラバラですが、人生相談だったり、恋愛相談だったりもありますね。
”森本ピンチ”えっ!意外です。恋愛相談とかって、どちらかと言えば占い師とか、そういう人が専門のイメージがあります。困ったりしないんですか?
”三浦僧侶”それはないですね。私たちは親身にお話を聞いて、一緒に答えを見つけていこうと思っております。
”森本ピンチ”そうなんですか…。僕悩みだらけなので近々絶対来ます。

料理とお酒について

”森本ピンチ”では次に、寺カフェお勧めの料理は何でしょうか?
”三浦僧侶”基本的には、精進料理をやっております。お酒もあります。
”森本ピンチ”バーカウンターありますもんね。
”三浦僧侶”お酒を飲みに来られる方も多いです。坊主BARというのも開催しておりまして、月に一回それぞれのテーブルにお坊さんが一人ずつ着いて、皆さんの話を聞くというのをやっているんです。
”森本ピンチ”お坊さんもお酒飲まれるんですか?
”三浦僧侶”はい、飲みます。
”森本ピンチ”スナックみたいですね…。

礼儀と作法について

”森本ピンチ”気になっていたんですが、あちらの大仏は?

d
入り口の正面にある大仏様

”三浦僧侶”寺カフェでは、本当にお寺に置く物をそのまま置いてありますので、その一環です。感覚的にはこのカフェを本当のお寺と思って頂いて結構です。
”森本ピンチ”ええ!?本物の大仏様があんなに近くにいらっしゃるなんて!そうすると、何かやっておくべき作法とかありますか?
”三浦僧侶”何もありません(笑)。ただ、帰りの際に手を合わせて南無阿弥陀仏と一回言って頂ければありがたいです。

まとめ

僧侶さんから発せられる言葉の一つひとつに重みがあり、聞き入ってしまいました。気になった方は東京の代官山にある「寺カフェ」、ぜひ行ってみてください。

(僕は大仏様の写真を三枚も撮ってしまいましたので、三回南無阿弥陀仏を唱えさせていただきました

コメント3

  1. マダオ

    大仏じゃないよ~❗

  2. 道端に軍手置き太郎

    大仏さまって言い方が変…(・ω・)
    行きたいなぁ!

  3. 無冠のフリーター

    行きたい!サイトとかないんですか?それか住所か正式名称おしえてください!

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET