さて先日、さわらびさんのこんなツイートがTwitterで話題になりました。
なんと「後ろから帯を引っ張られた」とのことで、「これはまさに噂の…!」とさわらびさんは勘ぐったそうですが、果たして引っ張り主の正体は…、
いきなり後ろから帯くいっ!て引っ張られて、振り向いたら如何にもなおば様がいたから、やべぇこれが噂の着物警察か!と身構えたら、「弄ってよろしい?ここをこう!すると!ほら、ずっと素敵よ貴女。自分で着付けたのね、立派ね」ってガチお着物の先生だった……や、優しい世界だ
— さわらび (@wa_sarabi) August 14, 2018
なんかこれめっちゃ広まってるから誤解ないよう補足しとくと、後ろからくいっ!なのは私が電話してたからで、私がお願いしますったら凄いてきぱきっと私が時間無さすぎて雑だった着付けや帯直してくれて、普通に仲良くなって喋ってたんでゲリラお直しおばさんとかとも違うよ。滅茶苦茶良い方だった♪
— さわらび (@wa_sarabi) 2018年8月14日
〇強引に引っ張ったわけではない
〇着付け直しはきちんと承諾してからやってもらった
とのことで、はい、つまるところ
めちゃめちゃ優しいおば様でした。
着付け教室があるほど奥が深く難しい和服の世界ですが、こんな親切な方に丁寧に教えてもらえるのであればすぐに覚えられそう…!一瞬にして優しい世界が生まれたこちらのツイートに、多くの反響があったようです!
私も去年初めて自分で着付けてバスに乗ってたら、気崩れてるわよ…と帯を結び直してくれて、初めてやったんです。。と言ったら、子ども居るのに頑張ったね!偉い!と言ってもらえて涙が出そうになりました☺️優しい世の中!広まれ✨
— Mayumi Fujisaki (@maa_yuyu) 2018年8月15日
外から失礼します。なんか将来自分が若い子にしてあげたい‼って思いました☺☺ 自分ができるようにならなきゃ~。YouTube見て着付けてるようじゃダメですね💦(笑)
— レモンケーキ好き (@pcg_mame) 2018年8月16日
私も地元の祭りの時に似たような経験したことありますー!ほんとにかっこよすぎて惚れましたね…!着崩れ1度もしなかったです。
— な り ぽ ん (@naritasan_) 2018年8月16日
私も着物ではなく浴衣ですが、似たような感じで おば様に襟を直して頂いたことがあります!一瞬身構えてしまいましたが、優しい世界ですよね(*´꒳`*)
— とーな@雨乞いの宴 余韻 (@touna_cdefg) 2018年8月16日
優しい着付けのプロのお世話になった人、結構いるみたいですね…!
もちろん、突然断りもなく間違いを正しにかかるのは知識の押し付けでしかありません。
ですが、こうやって経験のある方から優しく声をかけてもらえるのは、すごく心強いですよね!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
着付けは一つの芸術で技術でもありますからね。若い子が美しくうまく着られるように、自分の技術を伝えたいのもあります。
私なんか着物でもなかったのに、スカートの裾が一部、おパンツの中に…って時に、年配のご婦人数人に追われたことあります。
昔のJR大阪駅北側コンコースで。
ツイートを紹介したあとの太字の感想のキレ…
貴様、イチマルと同等の力を持っているな?(茶番すみません)