笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

その年の金額は自分次第!おばあちゃん主催の「お年玉つかみ取り大会」が話題に

お正月といえば「お年玉」!子供たちはこの日をワクワクしながら待っていることと思います。

一方、親側といえばどれくらいの金額にするのが妥当なのか頭を悩ませるところだったり...。

そんな両者にとってウィンウィンになりえる「お年玉」に関する素敵なアイデアがツイッターで話題になっています!

おばあちゃん主催「お年玉つかみ取り大会」!

その素敵なアイデアはジロウさんの家で毎年恒例のおばあちゃん主催「お年玉つかみ取り大会」!基本ルールは、瓶に詰めた小銭を自分でつかんだ分だけ貰えるというシンプルなもの。

Dv5xyT6U0AAvhVvtwitter.com@jiro6663

一見単純にみえるこちらのゲームですが、子供たちはもてる全ての力を使い、対策をしているようで...!

子供たちの策略をいざその目に!

瓶に手を入れる前の10秒間が勝負

この勝負、大事なのが瓶に手を入れる前の10秒間
10秒間は、瓶の中身を観察すること(つかみ取りの時間は瓶を見てはいけない)が可能なのでいかに位置を把握するかが重要になってきます。

Dv5yfRCV4AIbJs8twitter.com@jiro6663

ジロウさん曰く、1円玉を100枚取っても100円玉1枚と同じなので量より高価貨幣勝負が大事とのこと。考えてみれば当たり前のことなのですが、子供は量が多い方がいいのではと考えてしまいかねないので、冷静に考えることが大事になってきますね。

最後は握り込んだ小銭をこぼさずに取り出せるかどうかで決まる

対策をたてたら、あとは向こうを向き、瓶に手を入れて小銭をつかみ出すのみ!

Dv5zKdjV4AAFdC_twitter.com@jiro6663

慣れないうちは瓶の口から手を引き抜く際に大部分を取りこぼしてしまいがちだそうで(瓶の外にこぼれ落ちるとノーカウント扱い)、ここに全集中をそそぐことが肝になってきます。画像の女の子のようにしっかり囲みこむのがベストな状態!

それにしても、小銭ががっちりとホールドされている!本気だ...!

盛り上がりは最高潮!結果発表

一番楽しい金額カウントの時間がやってまいりました!対策の成果があらわれているのか楽しみですね!

Dv5zpZ5VYAAc8Y8twitter.com@jiro6663

額の多寡に一喜一憂する子供達。泣き出す子も出たようでお正月からなかなかカオスな状態に。

とても盛り上がりましたね!

気になる具体的な取れ高

気になる大会の硬貨獲得高は...、

小学生で3千円から、中高生くらいで1万円近くになったそうです。かなりいい値段まで持っていけていますね!

また、今回の最高記録は高3の甥っ子が獲得した1万3326円!主な勝因は集中力、観察力、大きくて肉薄な手。傾向と対策をバッチリするのが肝要になってきそうです!

ぜひ皆さんのご家庭でもチャレンジしてみては!

こちらの大会は、おばあちゃんがお年玉としてほどよい額になるように貨幣の割合を調整しているようで作り込みが並大抵ではありません。

家族みんなで楽しめること間違いナシの「お年玉つかみ取り大会」!いい年明けが期待できそうですね!

皆さんも来年までに硬貨山盛りの瓶をご用意してみてはいかがでしょうか?

コメント6

  1. アキちゃん

    小学生の時に祖母がしてました。
    すごいのはお札を小さく巻いて糸でくくりつけてはいっていました。
    手が大きいと徳になるはずが、沢山握りしめると出す時に手が出ないのです。
    楽しかったなあ。たしかに盛り上がりました🎶
    約半世紀前になりますねえ。

  2. 名無しさん

    思考の成長と手の大きさを成長が見れる
    正月から楽しいイベントですね

  3. 駆け出しの中学生

    いいなー、自分が孫が出来たらこんな楽しめるお年玉あげたいな

  4. りどみん

    これ、面白い!孫ができたら絶対やります!!(^O^)

  5. 年中腹痛

    子供の頃、従兄弟の兄ちゃんからのお年玉はボンバーマンでの勝者順位だったことを思い出した。
    年齢関係なく実力で勝ち取るお年玉。

  6. うちのおばあちゃんの家でも毎年このやり方でした!
    なので、なぜ今頃話題になってるんだろうと思っています・・・。
    他にもそういう家あるんじゃないかな?
    でもとにかく楽しいですよ!
    盛り上がります!
    本気で取り出そうとして指をすりむいたりします(笑)

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET