たった一度の人生なのだから、好きなことを仕事にしたい!と思う人も多いのではないでしょうか。
しかし、「趣味を仕事にする」ということは果たして最良の選択なのか...?
ん~、なかなか難しい問題です。
今回はその考えに関して、あるツイートが話題になりました。
実際に働いて辛いって思った人居たの?
投稿者の月見ねぎとろさんが呟いたのは、自身が漫画家を目指す際に何度も言われた「趣味を仕事にすると辛くなるぞ」という言葉に関することでした。
ところで私が漫画家を目指す時に「趣味を仕事にすると辛くなるぞ」って100回くらい言われてきたんだけど、不思議とこの台詞を言ってた人の中に「趣味を仕事にしたら実体験として辛くなった」という人が1人も居なかったということに、今更気が付いたんだけど、彼らは一体、どういう了見だったんだろう…
— 月見ねぎとろ@C95(日) 東ス17a (@tukimi_negitoro) January 6, 2019
「趣味を仕事にしたら実体験として辛くなった」という人が1人も居ないとのことで、それならあのアドバイスはどういう了見なのか引っかかるところがありますね。
確かに気になる問題です...!
この件に関してのネットでの様々な見解をいくつかご紹介します。
自分の中で「好き」が辛くなっているのかも
「好き」で始めた趣味を仕事にした結果、その気持ちがどんどん辛いものになってしまったのではないかという意見がありました。
こんばんは。今まさに趣味を仕事にしようとして頑張ってるところなんですど、どんどん楽しくなくなったり雑になってきてる気がして、「自分の中の"好き"はその程度だったんだな…」と打ちひしがれる気持ちがあります。好きでい続けることはそれ自体が才能というか、ある種の能力なのだと思いました…。
— 雅 (@alucaje) 2019年1月6日
趣味を仕事にする「過程」で心が折れてしまった人なのではと……プロとして自分の仕事に価値をつけなければと思いつめて、仕事になる前に諦めてしまった人たちのように見えてしまいました。
— HERO-C (@graphbrainwash) 2019年1月7日
夢が叶わなかった人の嫉み?
自分の夢が叶わなかった人たちの自己肯定の為ではないかという意見もでました。
(辛くなければ仕事ではない)や(私は夢を叶えられなかったのだから、そんな簡単にはいくはずはない)とかの「そう、あって欲しい」ってやっかみねたみと自己肯定なだけも
— y0gs0th0th (@y0gS0th0th) 2019年1月6日
やっかみ半分 安定性の無い仕事という
思い込みなんじゃないすかねぇ…自分もゲーム業界→映像業界を転々としてますが 作る事に対しての辛さは
納期と予算ぐらいで 作ってる間は
楽しいですもの^_^— ꧁蟲虫@舞鶴砲雷꧂ (@mushi_mushi_ex) 2019年1月6日
挫折した時の逃げ道になるかもしれない
挫折した時に心の拠り所のような意味合いで言ってくれたのかも?という意見も。
やり過ぎて嫌いになっちゃった時に、心の拠り所がなくなってしまうかもよ、という意味かもですね。
— 暮灘@朕厨 (@OUDONsuperster) 2019年1月7日
挫折した時に逃げ道がなくて趣味に殺されるからって意味だと思う。音楽やっててそういのあったし絶対趣味を仕事にしないと思った。ジャンルにもよると思うし一概にこうも言えない気がする。売れなくても仕事にしてたいとかならいいけど、俺より上手いやつがいるとかこんなに頑張ってるのにがあるとね
— Silvia (@SLVMOON2) 2019年1月7日
好きにも種類があるのでは?
「好き」と一概に言っても、その中にもまた別の枠組みがあり、自己分析の必要性を説いているのかもしれないという意見もでました。
ゲームが好きなのですが、一時期ゲーム編集ライターをやっていたとき、ゲームを本気で嫌いになりかけました。逆に今はゲームシナリオライターやってますが、やめたいと思ったコトはないです。「趣味を仕事にする」と一口に言っても、その中でまたイロイロあるのかもしれないです
— 桂樹緑@猫魔道士 (@keijyuen) 2019年1月8日
例えば本が好きな人が書店に勤めたとして、気付くのは
「自分は本を読むのが好きなのであって、本を売ることが好きなのではない」
ということ自己分析がみんな足りないんですわ
— APOROざえもん (@ts_tabasake) 2019年1月6日
実際に楽しんでいる人も
実際に仕事を楽しんでいる人達はこんな見解を述べています!
私もゲーム開発者ですが、進路の先生にさんざん「遊びを仕事にするなんていつまでも続かない」と言われましたが、もう25年近くなります。むしろ当時地元の普通の企業に就職したなかまが「うらやましい」と言われますw
— fam (@fam256) 2019年1月7日
小説好きが昂じて商業作家になりましたが、校正や締切ですら、これがあの憧れの、と感動しながらやってます。
それが可能なら、嫌なことを仕事にするよりも、好きなことを仕事にした方が楽しく生きられると思います。
ただし、楽しくても楽に生きられるとは思いません。— コウ(量産型)@発売中『ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活』 (@kohmist) 2019年1月7日
私、趣味を仕事にしました。趣味の間は好きなところだけやればいいけど、仕事にすると、つまみ食いでは成り立たない、そこだと思います。でも、辛いけど楽しいけどね。
— chaco (@chaco3327) 2019年1月6日
いろいろな人の意見をご紹介しました。
この件に関してはコレ!という答えは見つからなさそう...。人や環境に起因するところがあり、捉え方もそれぞれなので何とも難しい問題です。
ですが、今回の考えを踏まえて、今一度自分の職について考えてみるのも良いかもしれませんね。
皆さんは「趣味を仕事にする」ことは辛いことだと思いますか?それとも幸せなことだと思いますか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク