笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「何でも寒天で固める地域」ってマジ?秋田のナゾ文化が興味深すぎて行きたくなる

テレビなどでもたびたび取り沙汰されますが、日本にはまだまだ知られざる独自の文化が存在するようです。

今回は秋田県の奥地に帰省した際のレポートをTwitterにまとめたとりさんの漫画をご紹介。


DzIQtaeVAAM-oBN_R
twitter.com@torikaworks
DzIQtaeUUAEt4kq_R
twitter.com@torikaworks
DzIQtafU8AA5-Ms_R
twitter.com@torikaworks
DzIQtadUYAAhXmm_R
twitter.com@torikaworks

何でも寒天にしちゃう県、秋田…!

フルーツやごまなどスイーツに適したものはもちろん、ポテトサラダや酢の物、果てはそうめんに食パンと、主食までもがプルプルに。

確かにそれが当然とされている地域であれば、頻繁にオリジナルの寒天を作り出してお披露目会なんてことも楽しめそうです。

また、注目の集まったこちらのツイートには多くのコメントが寄せられましたが、どうやらこちらの文化、東北を中心に時折見られるという報告も…。

秋田南発祥の寒天文化が東北に広がったのか、それとも東北の中で秋田南が寒天に特化した進化を遂げたのか…。なんにせよ一度食べてみてから判断したいところですね!

2019年はこれを皮切りに、寒天パーティが新しいトレンドになるかも!?


 

コメント2

  1. 名無しさん

    ういろうみたいなもんか?

  2. 774

    コンソメジュレとかあるからおかず系も結構いけそうだなヘルシーだし
    長野で作られた寒天が日本海沿いに北上してったのかな?

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET