笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「ある言葉」に自信をなくす子供たち... 親御さんには読んでほしい

「自己肯定感」――そのままの自分を認め、自分は大切でかけがえのない存在であると思う感覚のこと。

人生を豊かにするためには欠かせないこの感覚ですが、いざ褒められると「自分なんて...」と謙遜したり、否定的になっていませんか?

今回はそんな人にこそ読んでほしい犬爪ポチさんの漫画をご紹介します!

子供はその言葉に傷ついているんです

D2EQ01sUgAAgtt3twitter.com@dogitsume_p

D2EQ01sU8AA_IIotwitter.com@dogitsume_p

こ、これ経験ある...!!

自分は褒められたと思っていたのに、親から「おだてるために言ったんじゃないの?」と言われてショック受けちゃうの... わかります。これ、子供の頃に誰しもが一回は経験したことありますよね。こうやって自己肯定感が削られていくんだと思うと悲しくなるなぁ...。

では、おにぎりくんのお母さんはどう対応してあげるのが良かったのか続きを見てみましょう!

D2EQ01pUcAAAtIDtwitter.com@dogitsume_p

それだ...!!!

子供が褒められて帰ってきたら一緒に喜んであげる。これだけで良かったんですね!

「褒められる → 自分で認める → 人からも認められる」

このサイクルが自己肯定力を養うために必要なのかもしれませんね...!!



ネットからも共感の声が届けられました!

このお話は親だけに限らず、周囲の大人たちにも同じことが言えるかもしれませんね。「謙遜」したり「遠慮」したりすることが悪いわけではありませんが、受け止めてあげることも大事なことだと改めて感じました。みなさんも、もし今回のおにぎりくんのような子に出会ったら、一緒に喜んであげてみてくださいね!

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET