笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
出産してわかったのは「子供がかわいい」でも「育児が大変」でもなかった

出産してわかったのは「子供がかわいい」でも「育児が大変」でもなかった

子供ってとってもかわいい。でも子育てって実際どんな感じなんだろう。やっぱり大変なのかな…。

周囲の子持ちの家庭や世間のニュースを見ていると、ふとそんなことを考えてしまいます。しかし最強を目指すまことさんが子供を産んでわかったことランキングの1位は、「子供がかわいい」でも「育児が大変」でもなかったと言います。

子供を産むことで少子化の理由がわかる??

個人的には目から鱗な結果でした。でも確かに「育児自体が大変」という事実に加えて、一般的に給料がいいとは言えないし、育休だって取りづらいし... 子育てをする上での社会的な環境がまだまだ整っていないと感じます。

そんな現実を目の当たりにし「少子化の理由がわかった」とのこと。

こちらのツイートは反響が大きく、多くのママやパパからコメントが届きました。

子供を産んだことで「日本が子育てに適した環境ではない」と実感してしまうのは何とも悲しい話です。

この環境が改善され、ママとパパが安心して子育てできる世の中になることを切に願います。

 

コメント4

  1. 弱冠60歳

    周りにたくさん人がいても、ワンオペ育児みたいなもんだしね。

  2. 新米ママ

    ほんと世の中厳しいよね。
    2人目ほしいけど、変わらない給料、上がる消費税、入れなかった保育園、働けない自分。
    全てが重なって2人目今は無理だねってなってる。
    政府は国民にいったいどうしてほしいんだか⋯。

  3. 弱冠60歳

    世界中の人口がどれだけ莫大に増えているかを考えれば、当然の結果だと思う
    現在の状況はよいことだし、問題と思われていることはすべて解決できる

  4. 人間になった猫

    それは、1人目大変だから、2人目うむのやめようじゃないんじゃない?2人が少ないんじゃなくて、産む人が少ないのが少子化の原因だと思う。産んでら思うことではないと思う。
    むしろ一人っ子は少ない。うちの子のクラスでも数名しかいない。大変だから子供を産まないんじゃなくて、欲しくても産めない。こっちの理由の方が多いはず。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET