笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

全面揃えるのはダテじゃない!目隠しでルービックキューブに挑戦する達人動画が話題に

皆さんはルービックキューブを全面揃えられますか?一面はもとより全面ってなかなか難しいですよね。しかし、今回ご紹介する方はそれを遥かに凌駕するとある条件付きの挑戦をして話題になりました。

それが...。

目にもとまらぬスゴ技を見よ!

今回まっしゅさんが挑戦したのは、7x7x7ルービックキューブ目隠しで揃えるというもの。そもそも目を開けてても面を揃えることが出来ない筆者からしてみると人間ワザなの?という印象を受けます。

とにかく成功率が低いこちらの挑戦。成功するのか否か...。その達人技をご覧ください!

ス、スゴイ...!

どういう思考回路で全面揃ったのか理解ができてないけどスゴイことはわかる!なにより達成後の表情が難易度を物語っています。こちらまで嬉しくなるようなその笑みが出るまで何度練習したんだろう...。

ということで、今回はまっしゅさんにこのチャレンジのインタビューを受けていただきました!

実際にインタビューしてみた

どれくらい練習して出来るようになりましたか?

おでこさんキューブ歴自体は6年くらいです。BLD(目隠しキューブのことをこういいます)歴は5年になりますが、7x7目隠しに挑戦したのは実は2日前が初めてで、成功したときは4回目の挑戦でした。

成功したときの心境は?

おでこさん何よりもまず驚きでした。結果が分からないまま2、30分キューブを回し続けているわけなので、他3回と同様に「どうせダメだろうな」と思って目隠しを取ったら、なんと揃っていると。あとは純粋に成功して嬉しかったですね。

どこをどう動かせばいいというのはなぜわかるのでしょうか?

おでこさんまず、よく勘違いされるのですが、「ものすごい先読みをしている」わけではありません。極小数のパーツのみを他の場所に干渉せず揃える技術があるんです。さらに言えば、僕が最初に覚えているのは色の配列ではなくその操作順です。
種を明かせば実はそこまで超人的な技ではなく、練習すれば誰にでもできるものです。

良い練習法はありますか?

おでこさんまずは「良い解法を学習すること」です。ルービックキューブを揃えるには様々な戦略があるのですが、初心者の方が普通にネット検索してもなかなか良いサイトに出会えないんですよね。
実は僕はルービックキューブの新解法として「M2L」というものを考案しています。そちらを初心者の方に見てもらえると...!

話を聞いてみると、人並外れた印象から一変してかなりの努力家というイメージに。やはり練習がものを言うのですね!それにしてもこの言語化が難しい質問を丁寧に答えて下さってめっちゃ良い人だ...。

ちなみに最後に紹介していた「M2L」という解放はこちらからご覧になれます。実際に挑戦してみたい方は参考にすると出来るようになる...かもしれません!(もちろん並々ならぬ努力は必須!)

筆者も今日から始めみたくなりました。とりあえず3×3×3キューブを一面揃えるところからだな...!

コメント1

  1. 354狂

    やっぱすぎょい

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET