笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

お坊さんの深イイ話。亡くなった方の親族が「一番ほしいもの」とは

今回ご紹介するのは、漫画家・エッセイストの大塚みちこさんの漫画「人が亡くなった時に親族が一番ほしいものは何か”というお坊さんの話」です!

きっとあなたの今後の人生の助言になる素敵なお話です。

おばあちゃんの法事01
twitter.com@mt_mitty
おばあちゃんの法事02
twitter.com@mt_mitty
おばあちゃんの法事03
twitter.com@mt_mitty
おばあちゃんの法事04
twitter.com@mt_mitty


おばあちゃんの法事05
twitter.com@mt_mitty
おばあちゃんの法事06
twitter.com@mt_mitty
おばあちゃんの法事07
twitter.com@mt_mitty

生きていると必ず訪れる人との出会い、そして別れ。死に関しては、亡くなった方の友人や知り合いが親族に対してできることは本当にささやかなものです。

しかしそのささやかな想いや優しさが、相手にとってとてつもない手助けになることがある。そんなことを改めて教えてくれるお話でした。今後も、忘れず心に留めておきたいものですね。

葬儀の際にノートを置いておくという提案は、多くの方々の賛同を得ました。

おまけ

おばあちゃんの法事08
twitter.com@mt_mitty
おばあちゃんの法事09
twitter.com@mt_mitty
おばあちゃんの法事10
twitter.com@mt_mitty

こちらも「さすがお寺!」と言いたくなるありがたいお言葉。幸せになるための8つヒントには心から納得ですが、幸せな人はそのままでいいという最後の言葉には思わず膝を打ってしまいました。

最後に、作者の大塚みちこさんは「主任がゆく!スペシャル」にて「それいけ!せっぷく丸」を好評連載中です。また吹奏楽部エッセイ「敏感性自滅ガール」も発売されているので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

Twitter:@mt_mitty
連載中:それいけ!せっぷく丸
pixiv:大塚みちこ

https://curazy.com/manga

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET