笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
説得力すごい!子供を注意するときに大切なのは「伝え方」である

説得力すごい!子供を注意するときに大切なのは「伝え方」である

気持ちを伝えるための手段「言葉」。上手く使うことができれば素晴らしい道具になりますが、使い方を間違えるとそれは相手を傷つける凶器になります。

今回は、現役の小学校の先生であるめがね旦那さんのこんなツイートのご紹介。

生徒を注意する際に大切なのはその「正しさ」よりも「伝え方」であるとメガネ旦那さんは語ります。

さらにツイートは続き...

自分がなぜ注意されているのかをまだまだ未熟な生徒たちに正しく理解してもらうためにも、頭ごなしに正論をぶつけるのではなく、先生たちには伝え方をしっかり考えてもらいたいとの想いがあるそうです。

こちらのツイートには共感の声が多数届きました。

「伝え方」が大事なのは子供に対してだけでなく、大人に対してでも同じ。顔の見えないネットの世界ももちろん同じです。

言葉を大切にし、素敵な「伝え方」ができる人になりたいですね。

 

コメント2

  1. rinnpou

    ほんとですね伝え方ってだいじですね

  2. スーパー一般人

    言葉の使い方は大事
    でも言葉選びを気にしすぎて思考停止に陥り、じゃあ何もしゃべらんってなってもね
    なにごともほどほどに

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET