笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

軽い気持ちでZOZOSUITを注文→サービスが徹底しすぎてまさかの事態に

自分サイズのビジネススーツが作れちゃうZOZOSUIT

突然ですが、筆者はまともなスーツを一着も持ってません

服装自由な職場ということもあり、仕事でスーツを着る機会も特にないんですよね。

1593100_IMG_9773_R_R
普段着で仕事する筆者(右)

筆者も同期がいつ結婚してもおかしくない年齢。ここはぜひ特注のしっかりしたものを作っておきたい…と思い、目を付けたのがコレ

IMG00084_HDR_R

ZOZOSUIT!!

着用してZOZOTOWNアプリと連携させることで、S・M・Lの規格にとらわれない完全な「自分サイズ」の服を選ぶことができるという優れものです。

ZOZOSUITの凄いところは、自分サイズの商品が見つかるだけでなく自分の体形に合わせてオーダーメイドのビジネススーツまで作れてしまうところ。実際に使ってみます。

Created with GIMP

計測中にやることを端的に言うと「全身タイツを着て緩やかに回転する作業」ですので、屋外で測るのは厳禁です。通報される確率は五分といったところでしょう。

Created with GIMP

計測が終わると、このように細かく部位ごとの数値が分かります。近未来だなぁ…。

dfnf_R

さらに、自分の体形を平均値と比較することもできちゃいます。

ちなみに筆者は、自慢じゃないですがガタイはかなり良い方なので、ご覧の通りの数値。

Screenshot_2019-05-23-16-51-47_R

下半身も…あれ。

Screenshot_2019-05-23-16-21-27_R

image (3)_R

筆者の体形が男子トイレのマークに酷似しているのが分かったところで、さっそくその情報に基づいてスーツを注文してみます。

注文当時の筆者は髪がイケイケの感じだったので、髪色に合わせてスーツカラーは明るめのライトグレーを選択しました。

gnfg_R
友人に「高卒の起業家みたい」と言われた当時のLINEアイコン

スーツが到着したので着てみる

本来は宅配便で届くだけのスーツですが、編集部では特別に着こなしについてのレクチャーを受けることに。ZOZO商品開発本部の藤枝さんがわざわざオフィスまで届けに来てくれました!

IMG_0015_R
IMG_0036_R

お直しの方法など、事前に色々説明された気がしたんですが、スーツの着用が楽しみだったこともありほとんど覚えてません。

IMG_0059_R

ついにお披露目。

取り出されたスーツから漂う新品特有の香りに、思わず息を呑みます。これが、計算上は筆者のスタイルに最もフィットする衣類というわけです。

令和っぽくなっていたことをこの頃はまだ知らない_R

さっそく試着してみると…!

IMG_0269_R
IMG_0278_R

IMG_0299_R
Collision planet Earth with enormous fiery meteorite. image planet by: Stokli, Nelson, Hasler Laboratory for Atmospheres Goddard Space Flight Center www.rsd.gsfc.nasa.gov/rsd

藤枝さんによると、「袖口から覗くシャツの幅が理想よりも少し短い」など、ちょっとずつズレが生じているよう。

素人目には全く分からなかったんですが、プロのアドバイスなら黙って聞くしかありません。こんな事態に備えてZOZOTOWNアプリにはお直し用の再注文フォームもあるそうなので、そちらを使っていきます(さっきは聞き逃した)。

ここからスーツのプロ・藤枝さんによる鬼の採寸が始まりました。

IMG_0359_R
IMG_0367_R
IMG_0411_R
IMG_0428_R
IMG_0220_R
IMG_0207_R
IMG_0320_R
IMG_0323_R
IMG_0306_R
IMG_0307_R
SnapCrab_NoName_2019-5-23_14-13-5_No-00_R

あんなに長時間熱い視線を注がれたのは初めてでした。

さらに長い闘いが始まる

連続ドラマ2話分くらいの時間をかけた丁寧な採寸が終わり、あとはアプリに数値の打ち込みをするだけ!

dfndfnf_R

このように、入力フォームは部位ごとに細かく設定されています。しっかり測って貰っといて良かった…!

スーツを返品し、完成を楽しみに待つ日々が始まります。なんたってZOZOSUITで計測 → プロが採寸してお直し → 完成品 という入念すぎるくらいの仕立て上げですから、期待も膨らむというもの!

業務中もニヤけ面が止まらない2週間を経て、ついにZOZOからのメールが届きました。

その内容は、「お直し箇所が多いから、一から作り直すわ!」というもの。

……。

え?

それでいつ届くの?

【メール本文】
SnapCrab_NoName_2019-5-24_11-46-50_No-00_R
Cracked eggshell hit by hammer. Beginning concept 3d render.
fgnmhm_R

再びZOZOカスタマーセンターからメールが届きました。ついに発送されたのか…!?

【メール本文】
SnapCrab_NoName_2019-5-24_11-30-28_No-00_R
SnapCrab_NoName_2019-5-24_11-41-20_No-00_R
Cracked eggshell hit by hammer. Beginning concept 3d render.

生産過程でトラブル発生。

筆者専用スーツは本当に到着するのだろうか…?もしかして全てが夢だったのではないか。藤枝さんとの熱い視線の交わりも、全部嘘だったのでないか…日ごとに不安は募るばかりです。

そしてさらに月日は流れ・・・
 

季節は冬から春に

gfndfn_R

時代は平成から令和に

reiwa_R
5か月後に菅官房長官とポーズが被るとは知るよしもなかった筆者

髪色は派手から地味に

fgnfhm_R
髪色に合わせて明るいグレーのスーツにしたのに、完膚なきまでに生え変わった

同僚は別の会社に

vndndnd_R
スーツ撮影時にカメラマンを務めてくれた編集部のダーヤマに至っては既に弊社を退社。時の流れには本当に驚かされる

そうして先日、ついにお直し版が到着したのです。

待望の!!

image (4)_R

スーツ!!!

image (6 )_R

うひょおおおおおおおおおおお!!!!

image (5)_R

振り返れば、最初の計測から完成品の着用まで半年かかるという大プロジェクトになってしまいました。

お直しを経て、どう変わったかと言うと…!

dfnfgnfg_R

 

 

 

ng vc f_R

コメント19

  1. 趣味手裏剣集め

    とりあえず裾の丈が全然違う!アフターのほうが俄然素敵です。ZOZOさんすごいなぁ…。これは追加料金とか発生するんですか?

    1. けーご
      けーご

      お直しそのものには追加料金かかんなかったですよ~!素敵なんて25年くらい言われてないのでびっくりしました、ありがとうございます!たしかに客観的に見ると丈感良く見えるかも…?

  2. プロゲートボーラー

    胴まわりがキュッとして
    太ももまわりもぴったりで肩も余裕ができてる!
    スーツの裾が短い!
    けーごさんの肌が焼けてる!腕時計と肩が変わった!
    大変化ですよ(*^ω^*)!

    1. けーご
      けーご

      コメントありがとうございます!素人じゃない人ばっかりでビックリします…
      腕時計はぶっ壊しちゃったのと、GWにお外で遊んでたので皮がベりべりです今

  3. 趣味手裏剣集め

    最初のはサイズが大きすぎですね。全体のシワが多く、肩パットも余りがありフィット感なし。子供が親のスーツを着ているような印象。
    作り直しの方は、着丈も合っていて余計なシワや弛みもなし。仕事の出来る男感があります。ただ、パット見上着の袖丈はまだ長いかと。肘を曲げたとき、シャツの袖が1~2cm見える位が丁度いいので。

    1. けーご
      けーご

      参考になります!まさかテーラーの方ですか?
      でもまたお直しに出すのだけは勘弁です。もう手放したくない…

  4. ランチ中

    面白かった笑
    かなり期間がかかった事とかリアルに教えてくれたり、ZOZOTOWNに媚びすぎてないところが好き。
    スーツは、2着目の方がやっぱりシルエットにあっててかっこいい。
    つまり、、やはりプロに見たててもらうのが一番ってことやね…。

    1. けーご
      けーご

      ありがとうございます!事実なので…笑
      一流の仕事には時間がかかるということを学びました。おおらかなこころをもちたい

  5. 駆け出しの中学生

    待ってる間にちょっと太っててワロタ

    1. けーご
      けーご

      ちょっと!1年で10キロ太ったってバレたらどうするんですか

  6. さくら

    読み応えのある楽しい記事でした( *>ω

    1. けーご
      けーご

      コメントありがとうございます!イチマルの俺ヨーグルトの記事とかも体張ってて僕は好きなのでぜひ!

      https://curazy.com/archives/239318

  7. しょん

    ちょっと細身になった?
    でも分からんwww

    1. けーご
      けーご

      素人には難しかった…

      細身になりましたよね!決して太ってないです!決して太ってないです!決して、太ってないです!

  8. さくまえりか

    けいごくん、ほんとおもしろ(笑)

    1. けーご
      けーご

      ありがとうーーー!!!
      でもここで高校のノリで話さないで恥ずかしいからーーー笑

  9. 年女

    今時の流行り、ボトムがぴったりしていて遠目ではロザンの二人に見えるシルエットに変わりましたね。
    スーツは仕事着なので、手をおろした時袖口からシャツが見えてないと、七五三みたいになりますから、袖も短めでいいですね。

    1. けーご
      けーご

      まさかのテーラーの方お二人目…
      皆さんのコメントのおかげで完全にどこが良くなったか分かるようになりました、今後は自慢げに語っていきます!

  10. 趣味手裏剣集め

    なにこれww
    スーツ興味無いけど記事がめちゃくそ面白くてヤバい

    作り直しですのときの画が最高に面白かったですありがとうございました。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET