もちろん、名前を知らなくても特に困ることはないんですが、言えたら言えたで話のネタとかになりそうで良くないですか?
今回はそんな「地味に得体の知れないもの」のことをお勉強できちゃうアプリをご紹介します。どうぞ。
こちらはクイズアプリ「これの名前」。機能とか操作については特にスゴイところや難しいところはありません。世の中にはびこる“よくわからないものたち”の名前をひたすら答えていくだけのシンプルなゲームです。
なお、問題に正解すると豆知識を教えてくれたりするので(万が一正解できた場合は)かなり勉強になります。
ということで、早速問題に挑戦していきます。
…パス。
パスだな。
………あー。
ひとつもわからない。
問題が絶妙なラインを攻めてくるので、全部見たことはあるものの、いざ「名前は?」となると1ミリも浮かんできません。
また、答え方も選択式みたいな生易しいものではなく、全問記述式なので、勘や当てずっぽうは通用せず。あとヒントも一切くれないので、わからなければ永久にモヤモヤし続けることになります…。
さて、このままではモヤモヤして眠れないので…。
ガンガン使っていきます。
おつりの皿⇒「カルトン」。
視力検査のスプーン⇒「遮眼子」。
跳び箱の手前にあるやつ⇒「ロイター板」。
ジャケットの後ろの切れ目⇒「ベント(センターベント)」。
なるほど。さすがにGoogle先生を使うと解決が早いですね。ただし、60問ぐらい解いてみて、ようやく気付いたんですが…これ…。
全っ然ピンと来ません。
たまに知ってるヤツが出題されると「おっ!」となるものの、たいていは全く聞き覚えのない言葉が正解になっているので、検索して名前がわかったところで「しっくりきたぜ!」とか「思い出したぜ!」みたいな快感は一切生まれないです。
基本的には、
ぐらいのテンションで進むので、マジでどうしてもやることがないときや知らないひとの法事に参加するときにはかなりオススメです。
それ以外のときはぜひ「笑うメディア クレイジー」をご覧ください。よろしくお願いします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ただ単に筆者が無知なだけ。
ロイター板は普通に皆知ってると思ってた。