突然ですが、皆さん最近新しいことにチャレンジしましたか?
実はこの間「LJL」なるゲーム大会の初観戦をしまして、エキサイティングな体験をしてきたんです。
「LoLってなんですか?」esports初心者女子が「LJL」を観戦してみた
初心者ながら新しい世界に足を踏み入れるのはとても新鮮で久々に気分が高揚しました。これを機にどんどん新しいことに挑戦したくなりまして、有言実行しようと思います。えらい。
いざ挑戦しようにも問題がある
ただ、新しいことって一度はじめると膨大な時間を取るじゃないですか。コツコツ何かをやるのって苦手なんです。
そこで、私が以前聞いたとある説を実証したいと思います。それがこちら。つまり上級者にはなれないけど、「あ~それね、ちょっとかじってるよ」と少し調子乗ってもなんらおかしくないってことですね。
そして、こちらの説は1日45分計算で約1ヶ月の見積もりでいくのが基本なんですが、私は3日で20時間やっていきたいと思います。なぜなら三日坊主だからです。
挑戦するのはコレ!
大事なのはこれから20時間何に挑戦するかですよね。
ということで、今回私が挑戦しようと思ったものはコチラ!ルービックキューブ!
一応、触ったことはありますが1面すら揃えられたことがありません。ちなみに崩すのは超うまいです。いい具合にランダムにすることができます。
今までの人生、こういう頭脳ゲームのような頭を使うものをとにかく避けてきました。こういう機会でも設けなければ、自分のような人間はビビって挑戦できそうにないのでピッタリの題材な気がします。
さて、今回はルービックキューブで中級者レベルまでもっていくことが目標になるわけですが、はたして何ができることが中級者といえるのか自分なりに考察してみました。
ルービックキューブにおけるレベル階級
ここに簡単なグラフを用意しました。偏見と自己解釈しかないのですが、異論は認めません。
今回キューブの気持ちに寄り添うことはできなさそうですが、「時間はかかるが6面揃えられる」この中級者の称号は目指したいところです。
目標も定まったので20時間やっていきたいと思います。
20時間タイムアタックスタート!
最初の1時間
最初の1時間なんてものは基礎中の基礎からです。キューブと戯れるところからスタートします。「こんな形なんだ…。こんなに機敏に動けるなんてスゴイ!」それを指先で感じるのです。
あとグチャグチャにするついでに結局できなかったとき用の逆再生動画を撮っておきます。これで通常再生にすればどんだけ失敗してもできる人のように見えちゃうマジックです。まるで吸い込まれるように全面揃いましたね。
2時間かけてルールを叩き込む
キューブと仲良くなったことですし、ここからは怒涛のインプット作戦です。
攻略法をルールブックで調べ、ネット検索でより深く理解していきます。
…日本語?
最初の難関「完全一面」を目指す
インプットした情報と照らし合わせながらルービックキューブを揃えていきます。とりあえず1面は完成させたいですよね。ちなみに1面揃えることを「完全一面」と呼ぶそうです。なんかかっこいい…。
この状態にもっていくには十字架をつくる必要があるんだそう。
十字架を背負った者が完全な姿になれるなんて壮大なゲームなんですね…。
ここまできたらあとひと手間で完全一面の完成です!白一面の完成!
たった1面でこんな見事なドヤ顔ができるとは自分でも思ってませんでした。
6面まで突き進む
その後もサクサク進み、上部のマスにも十字架をおわせ、1面を揃えます。
同様に黄マスも1面そろえることに成功!ドヤ顔に拍車がかかってまいりました。
あとはもう少し!一応キューブの気持ちに寄り添うことも試みつつ…。
着々と工程を経て…。
6面完成!!
これは6面を揃えた者にしかわからない優越感、喜び、そして感動。ちなみにサクッと書きましたが、ここまで5時間かかってます。20時間のうち1/4を消費してしまいました。
残りの時間はひたすらアウトプットと演習
1回揃えられればこっちのもんです。ひたすら反復練習とパターンを記憶に定着させていきます。ここまでやって感じたのは、ルービックキューブは暗記要素が多いということです。様々なパターンを頭にいれておけば、初心者でも何とか対処できます。さっきまでズブの素人だったのに急にその手の人みたいになってしまいました。
ちなみにこんな感じで動かし方を暗記していきます。
上上下下左右左右BAみたいで懐かしい。これわかる人はわかりますよね。
20時間を使い切り素人は中級者になれたのか?
怒涛の20時間が終了しました。果たして私はどのレベルまでなれたのでしょうか?
結果は...。
6面は揃えられるようになりました。時間も10分あればなんとかなります。ただ、少し暗記できてない部分がありまして…。
いや、あの弁明させてください。この「暗記できてない部分」というのは、終盤に出てくる「Tパーム」というキューブの動かし方が原因なのですが...。
ちょっと覚えられる自信がない。
結果はともあれ言いたいこと
おそらく中級者にはなれたんじゃないでしょうか。「私もそこまでならできるかも」と思わせられるレベルのことができればそれは立派な中級者だと思います。
いわゆるエキスパートになるまでにはこれ以上の時間を要しますが、苦手な分野でも20時間意地でもやれば初心者から脱することができました。それだけでもちょっとした自信に繋がりますよね。
ということで、新しいことに挑戦するのは超エキサイティングということがわかりました。皆さんも何かはじめてみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
すごーい!!
私もできる気がしなくて避けてます!
1面揃えられるだけでも尊敬なのに、6面揃えられるようになるなんて!
えっ…、わーい!とても嬉しいです。自己肯定感爆上げしました…!
せめて一週間毎日5時間にしたほうがいいと思う
わかります。3日はしんどかったですね。