笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

キングオブコント2019ファイナリスト!空気階段の描く未来とは?

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward

──移動時間や空き時間などスキマ時間はなにをしていますか?

水川:僕、ラジオを聞いていることが多いですね。爆笑問題さん、伊集院光さん、山里さん(南海キャンディーズ)、おぎやはぎさん、バナナマンさん、オードリーさん、霜降り明星さん、かまいたちさん、アルコアンドピースさん、ハライチさん・・・お笑いの方がやられているのは一通り聞いてます。

あとは、「ワギャンのパネルしりとり」っていうパズルゲームはもう3年ぐらいやり続けてます。もう面白さじゃなくて中毒みたいになってます。僕が知る限り僕しかやってる人いないんですけど世界12位までいきました。

鈴木:僕は人狼のアプリやってますね。最近やっとスマホを持つようになってハマっちゃって。あとはニュース見たり将棋ゲームとかですね。

 

空気階段にあるスキマ

───今後やってみたいことってありますか?レギュラーのラジオやテレビ番組でも。今後狙っていきたい芸能界のスキマでも。

鈴木:僕はずっとラジオショッピングをやってみたくって。ラジオが特番で決まった一番最初のときも「ラジオショッピングって出来ないですかね?」って提案してて。

だけどラジオショッピングって一部の人しか許されてないんですよね。やっぱり朝~昼の時間帯で人気が出てこないと番組が持てないんで。まずはそこ目指して頑張りたいかなって。

水川:ラジオだったら、街で見かけた色んな面白い人を一斉にブースに集めてお話ししてみたいですね。今までも、もぐらが街頭インタビューに行ってそこで聞いてきた話を流すっていうのはやったんですけど、実際にラジオブースに、この間この街で会ったこの人みたいな感じで軽く呼んでゲストトークしたいですね。

鈴木:ただ、来てくれるかどうかはわからないですけどね(笑)。

水川:あ、そうだ!僕も明るい時間帯の番組でたいです!朝の。

───お!なにか思いだしましたか?

水川:昔『ポンキッキーズ』で爆笑問題さんがやってた「爆チュー問題」ってあったじゃないですか。あんなかんじの子供に向けた、毎日ちょっとした時間におくるコントみたいなのやりたいですね。今そういったポジションはあんまり無いんで狙いたいですね。

あとは僕サッカー好きなんでサッカー番組の司会はしたいですね。NSCの願書にもそれ書きました。

鈴木:僕は、卓球が好きなんで卓球芸人ならスキマがあるかな。あとは将棋も好きなんで『NHK将棋』の頭にやる将棋コーナーみたいなのに出していただけたら・・・!

───ラジオショッピングに、子供向け番組とはちょっと意外でした!出演を目指すにあたって、今自分たちに足りないスキマはありますか?

水川:えーっと、ポップさ、キャッチーさ、明るい衣装、大きい声、元気・・・あとは、借金?(笑)。

鈴木:アッハッッハ!たしかに借金があるうちは多分出られないですね(笑)。

───ちなみに、完済する兆しは?

鈴木:しばらくは頑張らないとですね(苦笑)。

水川:じゃあ、まだしばらく深い時間帯ですね(笑)。

───お二人が朝の時間帯に定期的に出るようになったら「あ、終わったんだ!」って思うようにします(笑)。

水川:そう認識していただけると(笑)。

鈴木:ですね(笑)。

kukikaidan_004
1日に4箱吸うほどのヘビースモーカーの鈴木。煙草はネタ作りの共であり、煙草を吸うかアイディアを出すかの二択というほど。この他どこでも寝られる特技も持っており、目黒川のほとりで一夜を明かしたこともある。

 



チケット完売の単独ライブが再演!

水川:まぁ色々言ってますけどやっぱり、単独ライブで全国回ってそれでまずひとつ地盤を固められるようになりたいっていうのはありますね。

テレビの出演は無くても生活が保証できるぐらいのお客さんの動員があって、プラス、ラジオは続けながら時々テレビで好きなことができる環境があったらな・・・と。スキマかどうかはわからないですけど理想はそうなっちゃいますね。

───単独ライブといえば、今度10月に早速やられるんですよね。

水川:はい!5月にルミネ(theよしもと)でやった単独ライブ「baby」の再演なんですけど。

鈴木:今度の場所が、新宿の紀伊国屋サザンシアターです。

baby_Poster

───まさに全国で単独ライブをやって地盤を固める第一歩じゃないですか?

水川:この間、先輩のシソンヌさんの単独ライブ観に行かせて頂いたんですけど、11日間の公演が全部満席で・・・。すごいですよね。いつかはそうなりたいですよね。

鈴木:ぜひ、これから1つずつやらせていただきたいですね。

kukikaidan_010

空気階段
YouTubeチャンネルはこちら
鈴木もぐら(@suzuki_mogura
水川かたまり(@kkkatmari

『マイナビ Laughter Night 空気階段の踊り場』(毎週金曜日 24:30-25:00)
番組公式ページ
TBSラジオCLOUD
(本編のディレクターズカット版のほか収録後のアフタートークが視聴可能)

空気階段単独ライブ『baby』
日程 2019年10月14日(月・祝) 開場14:15 開演14:30 終演15:30
会場 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
チケット 前売¥3,500 当日¥4,000

 

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET