笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

忘れ物、1万人で探せばすぐ見つかる説

筆者はけっこう忘れっぽくて、もしこの世に「うっかりや」という職業が存在するならそれが天職だと思ってるんですが、今回はそんな全国のうっかりやさんが廃業しかねないこんな商品をご紹介させてください。

MAMORIO

こちらのアイテム「MaMORIO」は、忘れ物をした時にスマホに通知してくれるという紛失防止タグ。

MAMORIO

ひとまず、商品名ロゴの二文字目だけ小文字なのがすごい気になる。ほかの説明文では全部大文字なのに。もし直し忘れだとしたら忘れ物防止ツールとしては皮肉な状況になっています。

とってもコンパクトで、貼る・ぶら下げる・入れておく、様々な形で持ち歩けるサイズ感ですね。

使い方

まずはアプリをダウンロード。

MAMORIO

MAMORIO

アカウントを作りログインすると、MaMORIOの登録画面になります。なるほど、タグは複数枚をアプリに登録・管理できるわけですね。

絶縁シートを引き抜いたMaMORIOをスマホに近づけてペアリングします。

MaMORIO

これで登録完了。あとはタグを紛失したくないものと一緒にしておくだけですね。

ところで

これスマホ忘れた時どうすんだよ!!!

スマホ
※↑筆者じゃないです

誰もが肌身離さず持っているスマホに通知がくるのは良いとして、それって、肝心のスマホを紛失した場合はお手上げってことですよね?

しかもスマホの置き忘れって「全忘れ物」の中でもそこそこの割合に登ると思うんですが、そんな大事な部分をカバーできないんじゃ紛失防止タグの名折れなのでは…?

これまで散々忘れものしてきた人生を否定されたくないからでしょうか、この装置をボロクソに言ってやりたい気持ちが湧いてきたのですが…さらに機能をチェックしているとこんな文面が。

MaMORIO

お…???

どうやらアプリに登録しておくと、スマホの位置情報はしっかりマイページで管理できるらしい。

仮にスマホを失くしても、家のパソコンや家族・友達のスマホでログインすれば現在地を確認できそうです。

な~んだ。

スマホ
イチャモンつけてすみませんでした

実際に使ってみた

まずはMaMORIOタグをどんなものに付けるか、ジャンルを選びます。

紛失したくないものと言えばサイフか、鍵か…

MaMORIO

MaMORIO

???

おもしろそうなので人にします。

一切説明せず、同僚イチマルの背中にMaMORIOタグを貼らせてもらいました。

イチマル
寝不足?

イチマル

「これで今から君を見守る」とだけ伝えると、「こわい」と言われました。

さて、写真と名前を設定して、登録完了。

MaMORIO

これでもうイチマルを紛失することはありません。

試しに、イチマルのいるデスクから離れて別の部屋に入ってみます。

MaMORIO

MaMORIOアプリの表示はこう。

MaMORIO

どうやらカテゴリで「人」を選択したことが反映されているようで、30メートル以内であれば「紛失」判定にはならないよう。これが財布とかだと多分もう通知が来てるんじゃないかな。

ということで、急に散歩に行きたくなりました。

MaMORIO

暑すぎず寒すぎず、気持ちいい季節だな~。街路樹も秋めいてきたし。

なぁイチマル。お前もそう思うだろ?イチマル?

ん、なんだ、スマホが震えて…。

MaMORIO
Androidの通知画面はこんな感じ

けーご

イチマル!?さっきまで近くにいたのに!!どこではぐれたんだ…。

くそっ、こんな時は…!

MaMORIO
通知をタップしてアプリを起動

「みんなでさがす」機能を利用します。

MaMORIOの優れている点のひとつは、MaMORIOの登録者たちで探索ネットワークが形成されていること。

MaMORIO

つまり、紛失物が他のMaMORIO登録者の近くにあった場合、それを検知して教えてくれるのです。

MaMORIO
ダウンロード数1万以上のアプリネットワークによって探索されていることを本人は知らない

最後にネットワークに引っかかった場所が判明しました。当然、弊社のオフィスです。

…まぁ実際のところ、筆者の他にMaMORIOを利用している人が弊社オフィスにいたわけではないと思うので、これはネットワークのおかげというより自力で検出した結果かと。

MaMORIO
ワンタップでGoogle マップに接続され、最後の見地場所までのルートを表示してくれる

一応答え合わせもしておきます。

MaMORIO
普通にいた

現代の紛失物捜索のシステムは結構すごいことになってるんですね~。

MaMORIOにはタグ型の他に、貼って使えるシール型のMAMORIO FUDAも登場してるので、用途に合わせてぜひ利用してみて下さい。

イチマル/けーご
無事に見つかって絆が深まった気がする

イチマル
いやほんまに分からんこれ何

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET