笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

エビを「プリプリ」って言っちゃう人向けにチェックシートができましたwww

新作だという冷凍食品のオムライスを編集部あてに頂きました。お昼ご飯に食べてみます!

濃厚オムライス

…と思ったんだけどちょっと待って。

濃厚オムライス

お前…。

プリプリエビ

お前これ…

プリプリエビ

適当に言ってない?

このオムライス、パッケージを見る限りセールスポイントは「ボリューム」「卵やデミグラスソースの濃厚さ」といったところにあるはずですよね。

濃厚オムライス

じゃあ関係ないじゃんエビ。ついでじゃん。なんか腹立ってきた。

なんだこの取って付けたような擬音は。取って付けたようにエビを褒めるんじゃないよ。

プリプリエビ

「エビはプリプリって言っておきゃいい」そんな風潮は確かにあります。でもこれはあんまりじゃないですか?

スペースをなんとなく埋めるために手垢の付いた誉め言葉をプリントしてませんか?プリプリのハードルってそんな低いの?

プリプリエビ

全てのエビがプリプリなの?

プリプリエビ

よく分からないけど、エビのプリプリ感を出すためにそれなりに多くの人間が魂を削ってるんじゃないの?

プリプリエビ

プリプリにたどり着けなかったエビもいるんじゃないの?

プリプリエビ

安易なプリプリ演出は、日の目を浴びずに道半ばで水揚げされていったエビたちへの冒涜じゃないの?

プリプリエビ

「プリプリ」の尊厳を守りたい

大辞林 第三版
ぷりぷり/ 肉などが、しまって弾力のあるさま。 「 -した肌」

ということで、「プリプリ」のクオリティを保障するための戦いを始めます。

本来は政府主導で委員会を発足しなければならない事案ですが、内閣に動きが無いのは多分まだ経済産業省の管轄か農林水産省の管轄かで揉めているんでしょう。当面は筆者が肩代わりして進めていき、運動の規模が拡大してきたら助成金を貰おうと思います。この記事がその第一歩となれば幸いです。喋りすぎですか?

アンケート

アンケート

まずは社内で簡単なアンケートを実施。

アンケート

筆者も解答してみたのですが、冷静に見て相当キモいアンケートだと思ったので、これを作って社内で配り歩いたという事実が精神的に割とキツいです。

アンケート

忙しい業務の合間を縫って、約20人分のプリプリに関する意見が集まりました。20プリプリです。

集計の結果をもとに、チェック項目を制作。まとめたものが以下になります。

プリプリチェックシート

チェック項目の制定基準

  • アンケートで「プリプリのイメージ」に関する質問を行い、際立って多かった回答をベースにチェック項目を作りました。
  • アンケートで多く票を集めた回答ほど「強いプリプリ要素」として扱い、チェックシートでの得点も高くしています。
  • チェックシートで20点満点中、15点以上を獲得したら「プリプリ」認定

「プリプリチェックシート」が完成しました。記事をご覧の皆さん、こちらの画像はぜひ保存してください。

そして、今後エビを口にした際には必ずこのチェックシートを確認し、基準をクリアした場合のみ「プリプリ~♪」と口元をほころばせ、基準に満たなかった際には遠くを見つめながら「プリプリではない」と述べるようにしてください。

プリプリ

「基準が甘い」「もっと広く調査を実施すべき」などの声、大歓迎です。そういった意識の高まりがブームメントを作っていきます。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

ともに「プリプリ」の尊厳を守りましょう。

ちなみに

実際にチェックシートを活用し、冒頭のオムライスに使われているエビがプリプリかどうかチェックしてみました。

けーご
美味しいオムライスを頂いたんで、食べませんか?

ゆきお
お、良いんですか?

ゆきお

ゆきお
美味しそう!ほら見て下さい、エビがプリプリですよ。

ゆきお

ゆきお

ゆきお
うん!おいs…

チェックシート

ゆきお

ゆきお
完全に宗教でハメられた時の顔をするゆきお

けーご2
記入お願いします

ゆきお
目が血走っていることに気付かれたのか、ゆきおはおとなしく従った

yukio
…できました

チェックシート

チェックシート

プリプリではない

プリプリじゃなかった。

 

 

(とは言ったものの、間違いなくおいしくいただいたので、よかったらあなたもご賞味あれ。)

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET