笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

芸人「やわら」の素顔!インタビューから見えたこと

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward
───お2人それぞれのスキマ=弱点を教えてください。

鈴木:僕は恋愛体質なんです。すごく。

りゅうたろう:「(鈴木のモノマネで)僕は恋愛体質なんです。すごく」じゃないよ!なんだよそれ!!キツ!

鈴木:惚れっぽいんですよ。で、落ち込みやすくて。この表現が正しいかわからないんですけど、いわゆる・・・メンヘラ(笑)。真っ暗な部屋で1人で泣いちゃいますし。

りゅうたろう:(大爆笑)

鈴木:要はメンタルの上下が激しくて。例えばめっちゃスベった日とか、コイツは「まぁ今日は仕方ない!」ってあっけらかんとしてるんですけど僕はずーっと落ち込んで。

りゅうたろう:そー!めちゃくちゃしんどい。

鈴木:でもライブ前だとコイツが緊張でガッチガチで、僕は「大丈夫!楽しもう!」とか言ってたりするんです。

yawara_04
今回のインタビュー中も、鈴木(左)が喋っている間、ほぼずっとカメラマンにアピールするなど自由奔放なりゅうたろう(右)

 
──ある意味バランスがとれてるんですね。りゅうたろうさんの弱点は?

りゅうたろう:んー・・・。弱点っていうか苦手なものなんですけど、“お笑い芸人を馬鹿にする人”が苦手ですね。芸人なんで仕方ないとこもあるんですけど、飲み会とかで「なんか面白いことやってよ」とか言われると一気に冷めちゃうんです。

鈴木:顔にすぐ出ちゃうんですよね。りゅうたろうは。

りゅうたろう:こいつはちゃんと「ちょっと~、やめてくださいよぉぉぉっ!」とか言えるんですけど。俺は「うわぁ・・・。」ってひいちゃう。
 
───良くも悪くもすごく感情に正直で隠せないタイプですね。

りゅうたろう:たしかに。正直によく言っちゃんでうすよね。思ったことポーンって。

鈴木:この間のライブでも、コイツ放送禁止用語を何気なくポーン言っちゃったんですよ。確かに禁止用語だって気付きにくいワードだったんですけど。先輩にがっつり怒られて、それを挽回するためにボケたのも全部失敗してな。

りゅうたろう:放送禁止用語ってわからなくて、楽屋で言ってることなら舞台でも大丈夫って思っちゃってて。

鈴木:ライブの後、先輩とかスタッフさんに謝罪して回ったあと劇場のすみっこで落ち込んでたんです。

「大丈夫か?今日は普通にお前がよくなかったから反省だな。ここがこうでこうだったから気をつけてなぁ」って僕も声かけて。

「じゃあ、帰るからな」って言ったら、バッ!!!って顔上げて、「まだ帰らないでぇ・・・」ってボロボロって泣き出したんです。

りゅうたろう:(苦笑)

鈴木:それぐらい感情が出やすくて正直。実は後日談があって、あの後、劇場の楽屋に放送禁止用語の一覧をチーフの作家さんが貼ってくださったんです!今、若手がみんな勉強してます(笑)。
 
───確かに養成所で学んだりしないと意外と知らなかったりしますもんね。りゅうたろうさんの一件がきっかけで、劇場の若手芸人みんな学ぶ機会になったんですね。

yawara_11
スキマ時間の過ごし方、りゅうたろう(右)は仕事現場周辺のご飯屋に足を運び、後日その味を家で再現している。鈴木(左)はYouTubeでインディーズバンドの動画鑑賞。最近は「アイビーカラー」がお気に入り。

 

下北沢で出会ったあの人

 
───他にもエピソードあったりするんですか?

鈴木:電車賃無くなったときに、路上ミュージシャンみたいに歌っていたら電車賃稼げた話とか、そんなのが結構ありますね。

 
───凄い!歌声がこんな所でも活かされてる!

鈴木:いやいや、街中で急に歌い出すんですよ?(苦笑)。

この間も『アメトーーク!』でO.A.されてすぐ位の時に、駅のホーム歩きながら大声で歌ってたって一緒にいた、後輩の令和ロマン 松井ケムリ(NSC東京23期)から聞いたんですよ。

りゅうたろう:ダメだってわかってるんですけど我慢できないんですよね(笑)。

鈴木:松井も止めなかったんで無茶苦茶ですよ。しかもその時、マスクとかで変装してなかったから、すれ違う人に「あれ!もしかして!!」とか「え!凄い!」言われたんですって。

・・・ただ、歌が凄いのか顔指されたのかわかんないですけどね(笑)。

 
───鈴木さんがそういった現場に居合わせたことは無いんですか?

鈴木:1回始まると止まらないの知ってるんで他人のフリして距離を置くんですけどそういうときに限って「ねぇねぇ、俊くんっ!」って呼ぶんですよね・・・。

りゅうたろう:(なぜかドヤ顔)・・・あ!下北沢のキタガワさんは?

鈴木:・・・あ、あの人キタガワさんって言うの?

 
───下北沢のキタガワさん?

鈴木:前に、下北沢の劇場でライブがあって、終わって先にコイツが出て、少し時間空けて僕も劇場を出たんです。で、駅前に路上ミュージシャンの人たちがいて、ギター弾いてる人の隣にめっちゃ見たことあるヤツ歌ってるなー・・・って思ったら、やっぱりコイツだったんですよ。

りゅうたろう:キタガワさん懐かしいなぁー。

鈴木:相方だし何してるの?って聞いたら「さっき声かけて混ぜてもらった!」って。一応どんなもんか見てみたら、息バッチリ合ってるんですよ。コイツがキーはずしたら、スッとギターをあわせてくれて。その後毎週のように飛び入りでやってましたね。

りゅうたろう:毎週日曜日にやってました!キタガワさん...今元気かな。

鈴木:最近はお見かけしなくなっちゃったもんな。

りゅうたろう:どこかの路上でまた会えるかな?

yawara_09

やわら
鈴木バイダン(@suppyyyyy
りゅうたろう(@yawara_ryu0626

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET