笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

芸歴0年!東京のお笑い界に現れた超新星「ゴヤ」にインタビュー

あの人の時間、場所、人間関係に隠れるスキマを覗くインタビュー企画『スキマのはなし』。

今回スキマを深堀りさせてもらうのは、注目のお笑いコンビ「ゴヤ」のお二人です!

IMG_9472_r
左:ボケ担当 Bりょう(佐藤遼)/右:ツッコミ担当 山路 亮太郎

同じ大学サークルでの出会いをきっかけにコンビを組み、先輩の令和ロマンに声をかけられてNSC東京校に25期性として入学。今年2月に行われた卒業公演の『NSC大ライブ TOKYO 2020』で、見事優勝を勝ち取った。

NSC大ライブ
現役NSC生が1年間の集大成としてネタを披露し、優勝を争うライブ。
毎年東京・大阪で開催しており、これまでに大阪ではゆりやんレトリィバァ、東京では令和ロマンなど多くの売れっ子芸人たちが優勝している。

本気で挑んだ大ライブ。相方との間に感じたスキマ

――――――『NSC大ライブ TOKYO 2020』で栄えある優勝を手にしましたが、大会までの道のりはいかがでしたか?

Bりょう:僕が大会前からかなり緊張してしまって、何をしていてもずっと大会のことばかり考えていました。

山路:大会の一ヶ月前からBりょうがソワソワし始めました。ネタ見せの時も普段はしないようなミスばっかりで、顔色もだんだん悪くなっていくし…。

IMG_9163_r

――――――大ライブで披露されたネタはかなり完成度が高く見えましたが、どれくらい練習されたんですか?

山路:いや、2人での練習はあんまりしてないですね。一緒に練習する必要があるネタ、必要ないネタと分けて作っているんです。

――――――かなり効率的ですね!

山路:あんな状態のBりょうと練習したくなかったので…!一旦落ち着かせようと思って、できるだけ個々で練習できるようなネタ作りを意識していました。

Bりょう:一人ではかなり練習しました。

――――――Bりょうさんがかなり追い詰められていたということですが、当日はいかがでしたか?

IMG_9292_r

Bりょう:いや、それが、当日は吹っ切れてました。

山路:2日前くらいにやっとネタが固まって、何度も練習できたことが大きいですね。あと、この衣装が大会前日に出来上がって、勝負服を着てハイになっていたのかもしれません(笑)。

リアルすぎる「おばさんネタ」の誕生秘話

――――――大会で披露されていた「おばさんネタ」はどのようにして誕生したんですか?

山路:清掃のバイト中にネタのことを考えていた時ですね。「俺、昔おばさんだったんだよね」ってBりょうが突然言ったら面白いなって思いついたんです(笑)。

Bりょう:自分も百貨店のお菓子売り場で働いていたので、おばさんのことは熟知していました。

――――――なんであんなにおばさんキャラが上手いのか不思議でしたが、そういうことだったんですね!

山路:顔もだんだんおばさんに見えてくるんですよ(笑)。

Bりょう:みんなの中に、おばさんを集めて、いきたいです(?)

目指すのはただ一つ、子供番組のMC

――――――今後やってみたい仕事や出演したい番組はありますか?

山路:これは明確に決まっていて、『天才てれびくん』のMCです!子供の頃からずっと見ていて、大好きなんです。

Bりょう:その目標は二人とも同じで、今後も変わらないと思います。

――――――子供に好まれそうなキャラクターや一発ギャグなどを考えていたりしますか?

山路:あ、一応キャラクターはあるよね?

Bりょう:僕、「シャークりょう」というピン芸を持ってます。今スーツ着てますけど、サメの被り物してシャツとパンツ姿だと思ってください。

ショートジョーズ「告白」

シャークりょうです。シャークりょうがお送りするショートジョーズ、「告白」。こんなところに急に呼び出してごめんね。
IMG_9272_r
でも実は君に言いたいことがあったんだ。僕と、付き合ってください!お願いしまデーデン、デーデン、デーデンデーデンデーデン…

IMG_9275_r
頭を下げるたびにジョーズ(サメ)になるというネタを披露してくれたBりょうさん。スーツ姿でサメを再現しているのが逆に面白い。
iOS の画像 (3)_r
「シャークりょう」本来の姿

――――――めちゃくちゃ面白いです(笑)。

Bりょう:ダースベイダーの「ダースりょう」「ファームりょう」ってのもありますね。

山路:「ファラオりょう」ってのもあったよね!

Bりょう:え、なんだっけそれ。

山路:縦じまのトランクスをかぶってファラオみたいになるやつ!本人が覚えてないんだ。

相方の、USOシリーズに困ってます

山路:おばさんネタしかり、こいつは演技が本当に上手いんです。それは何でかっていうと、“大嘘つき”なんですよ!初めて大学で会った頃から半年間、関西人だと騙されてました。

――――――半年間も?!

山路:日常会話もツッコミやってるときも、ずっと関西弁なんです。地元のことを聞いても詳しく教えてくれるので、完全に騙されていました。

Bりょう:USO(ユーエスオー)シリーズという動画をTwitterにあげたりしてます。

山路:地味な嘘をつくんですよ。サンミュージックに所属してるっていう嘘も3ヵ月くらい騙されていましたし、授業中に「お前〇〇さんが呼んでたぞ」って言われて行ったら実は呼ばれてなかったとか。

――――――常習犯なんですね(笑)

Bりょう:いや、意味はホントにないんですけどね。

山路:じゃあ病気だよ!なんなんだよ!

Bりょう:言ってバラしてない人は5、6人いますね。誰になんて嘘をついたか覚えてないので、後から言われると思い出すのに苦労します。

IMG_9328_r

〇〇〇が制限されて、ネタ作り難民です

――――――これから忙しくなるかと思いますが、スキマをぬってでもやりたいことはありますか?

山路:うーーーーん僕は、タバコ。(小声)

――――――タバコ?

山路:いや、最近マジで場所がなくて…ネタ作りの回数も激減しました。僕ら肺から出たヤニでネタ書いてるんで。

――――――Bりょうさん的に、今のUSOはどうですか?

Bりょう:いいと思いますよ。

山路:いいんだ(笑)。

――――――Bりょうさんはスキマをぬってでもやりたいことはありますか?

Bりょう:最近、飴玉にハマってまして。

――――――飴玉?それはまたなぜですか?

Bりょう:というのも僕、お腹すいているのがあんまり好きじゃないんですよ。

山路:あんまり聞いたことねぇなその表現。

Bりょう:ガムだと、バイト前や練習の前にまだ味が付いていても口から出さなきゃいけないじゃないですか。でも飴玉なら噛めるし。

山路:いや食べるタイミング考えろよ!

Bりょう:お腹いっぱいにはならないですが、口寂しさはなくなるので飴玉が好きです。

――――――タバコが吸えない口寂しさを、飴玉でカバーできますね

山路:それはできないです。飴玉で、字は書けないんで(ドヤ顔)

名前と顔、そして共感!

――――――そしてこの記事を読んでくれている方に一言お願いします!
山路:0年目なので、ベタに顔と名前だけ憶えていただけたら嬉しいです。

Bりょう:一人でも多くの人に、共感して頂けたら嬉しいなって思います。

山路:共感?なにに?!

Bりょう:あー、こういう時あるよねって。

山路:あ、ネタの話ね。

Bりょう:うん。「私も飴玉食べるよ!」とか共感してくれたら嬉しいです。

山路:そこかよ!

IMG_9334_r

ゴヤ初の単独公演開催決定!

今回ご紹介したゴヤのお二人による単独公演、「チューバック」が3月17日(火)に開催されます。気になった方は、下記の公演情報をチェック!

ESKK5BFUcAAdUmq_r

IMG_9519_r
チケットをお求めの方は、山路さんBりょうさんのTwitterから直接「単独公演チケット取り置き」の連絡をしてくださいね♪

IMG_9502_r

<ゴヤ>
Bりょう(@goyabryo
やまじ(@okemarusuisan

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET