昨今、いわゆる「ゲテモノ」が食べれるというお店が増えてきています。
食のエンターテインメント化が広がった結果、日本で普通に生活してたら食べる機会のない代物でも、国内で試せるようになりました。
タガメも。
こちらは天下のヴィレッジヴァンガード渋谷店で手に入れたもの。店内で最も大きい通路に面した、堂々たる陳列っぷりでした。
パッケージ名は「Giant Waterbug」。
わざと食欲を減退させる表現を使っている気がする。ちなみに正式に英語でなんていうのか調べたら「Tagame」でした。
ひとまず本人と対面してみます。
※画像をタップするとモザイクが外れますので、試してみて大丈夫だった方のみ先に進んでください
意外とデカいうえにコンビだった。
そして昆虫食としてのタガメ、なんと飲料まで製造されているんです。こちらも同店舗に陳列されていた…
「タガメサイダー」。
「そんなこと言われても」って感じの商品ですが、何やら独自製法の「タガメエキス」が入っているらしく、タガメと合わせて飲むのにこれ以上ふさわしい飲料もなさそう。
昆虫食の方にはいくつも種類があったのですが、さすがにサイダーになっていたのはタガメだけでした。
これは…もう間違いない。
いちメディアの編集部が、こういった時流に乗り遅れるのはマズい。さっそく社内のチャットで挑戦者を募りました。
編集長じきじきにお断りされた。
その他の人からも特に反応は無し。東南アジアでは一般食になっているくらいなのに、この島国の人間はお高くとまりすぎでは。
そんな中、
「え、タガメ食べられるんですか!?」
こなした海外出張は数知れず、ベトナムに行ってはフラスコで怪しい気体を吸うのが趣味のサイトーが釣れました。
なんとタガメは生で見たことすらないと言うから驚き。見たこともない昆虫を食べたがらないでほしい。
実食
結構アレな見た目ですね…
見て下さいよこの羽、ツヤツヤしてる…ちょっと…うん…
マヨネーズ持ってきてくれませんか?
ビビり方が独特なサイトー。しかし一児の父として意を決する。
いきます
あ!ナッツですね、ナッツ。あと歯にすごい引っかかる
彼いわくナッツらしい。こうなるとタガメサイダーも気になります。
サイトーは奇病にかかったかのように「ナッツ」という感想しか言わなくなったので、他の方に飲んでもらうことに。
こーん、ぜひ
最悪だ有給使えば良かった
正面にいたこーんに白羽の矢が立つ。
タガメは昆虫食の中でもフルーティーな香りが売りらしく、タガメサイダーはそれを活かした製法をしているようですが…
・・・・・・・・。
どういう感情?
ごめん二口飲んだけどよく分かんなかった
2人のコメントを見かねた営業のおくらも参戦。コメント力と、こういう時の度胸には定評がある彼女です。
躊躇なく行きますね
さらに歯に挟まった分はタガメサイダーで流し込む。恐怖のタガメフルコースをデパ地下の試食のノリで食べきりました。
- タガメは塩味あるけど薄めで、ちょっと香ばしい。ナッツというのも分かるが、部位によるかも。うっすら青りんごか洋梨のような風味を感じる。あとものすごい繊維質。
- タガメサイダーはより強めにフルーツの味がついてる。爽やかで美味しいけど、タガメを食べた後に飲むとその風味が掻き消えてしまう
とのこと。
口寂しい時のおやつに、激しいスポーツのお供に。みなさんもぜひ、食用タガメを試してみて下さい。
めちゃめちゃナッツ感じた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
見なきゃよかった…
思ったよりヤバイやつでしたね
けど皆さんのガッツを見届けなければという謎な使命感…←
お疲れ様でした!
ほんと「見た目の割には美味しい」って感じでした…ありがとうございます!
ぜひまたゲテモノ食品を
みなさんでチャレンジして食レポしてください。
ワニとかヘビとかカエルとか気になっても
自分は食べられないんでww
おお…!?続編やりますか!
わくわく((o(´∀`)o))