笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【閲覧注意】今キテる!?編集部で「タガメ」を飲み食いしてみた

ジビエ内臓系昆虫…。

昨今、いわゆる「ゲテモノ」が食べれるというお店が増えてきています。

食のエンターテインメント化が広がった結果、日本で普通に生活してたら食べる機会のない代物でも、国内で試せるようになりました。

タガメ

タガメも。

こちらは天下のヴィレッジヴァンガード渋谷店で手に入れたもの。店内で最も大きい通路に面した、堂々たる陳列っぷりでした。

タガメ
エビ・カニに近いらしい。アレルギーには注意

タガメ

パッケージ名は「Giant Waterbug」

わざと食欲を減退させる表現を使っている気がする。ちなみに正式に英語でなんていうのか調べたら「Tagame」でした。

ひとまず本人と対面してみます。

タガメ

※画像をタップするとモザイクが外れますので、試してみて大丈夫だった方のみ先に進んでください

食用タガメ食用タガメ
食用タガメ食用タガメ

 

意外とデカいうえにコンビだった。

そして昆虫食としてのタガメ、なんと飲料まで製造されているんです。こちらも同店舗に陳列されていた…

タガメサイダー

「タガメサイダー」。

「そんなこと言われても」って感じの商品ですが、何やら独自製法の「タガメエキス」が入っているらしく、タガメと合わせて飲むのにこれ以上ふさわしい飲料もなさそう。

タガメサイダー

昆虫食の方にはいくつも種類があったのですが、さすがにサイダーになっていたのはタガメだけでした。

これは…もう間違いない。

タガメ

いちメディアの編集部が、こういった時流に乗り遅れるのはマズい。さっそく社内のチャットで挑戦者を募りました。

チャット

編集長じきじきにお断りされた。

その他の人からも特に反応は無し。東南アジアでは一般食になっているくらいなのに、この島国の人間はお高くとまりすぎでは。

そんな中、

サイトー
「え、タガメ食べられるんですか!?」

こなした海外出張は数知れず、ベトナムに行ってはフラスコで怪しい気体を吸うのが趣味のサイトーが釣れました。

なんとタガメは生で見たことすらないと言うから驚き。見たこともない昆虫を食べたがらないでほしい。

実食

サイトー

サイトー
結構アレな見た目ですね…

サイトー

女子陣
「こんな上司イヤだ」

サイトー

サイトー
見て下さいよこの羽、ツヤツヤしてる…ちょっと…うん…

サイトー

サイトー
マヨネーズ持ってきてくれませんか?

ビビり方が独特なサイトー。しかし一児の父として意を決する。

サイトー
いきます

サイトー

タガメ

サイトー
繰り返しますが東南アジアで一般的に食べられているものであり、食品として一切問題ございません

サイトー
あ!ナッツですね、ナッツ。あと歯にすごい引っかかる

彼いわくナッツらしい。こうなるとタガメサイダーも気になります。

サイトーは奇病にかかったかのように「ナッツ」という感想しか言わなくなったので、他の方に飲んでもらうことに。

サイトー
こーん、ぜひ

こーん
最悪だ有給使えば良かった

こーん

正面にいたこーんに白羽の矢が立つ。

タガメは昆虫食の中でもフルーティーな香りが売りらしく、タガメサイダーはそれを活かした製法をしているようですが…

こーん

こーん

こーん

こーん

こーん

こーん
・・・・・・・・。

こーん

こーん

どういう感情?

こーん
ごめん二口飲んだけどよく分かんなかった

2人のコメントを見かねた営業のおくらも参戦。コメント力と、こういう時の度胸には定評がある彼女です。

おーくら

おおくら

サイトー
躊躇なく行きますね

おくら

さらに歯に挟まった分はタガメサイダーで流し込む。恐怖のタガメフルコースをデパ地下の試食のノリで食べきりました。

おくら評
  • タガメは塩味あるけど薄めで、ちょっと香ばしい。ナッツというのも分かるが、部位によるかも。うっすら青りんごか洋梨のような風味を感じる。あとものすごい繊維質。
  • タガメサイダーはより強めにフルーツの味がついてる。爽やかで美味しいけど、タガメを食べた後に飲むとその風味が掻き消えてしまう

 

とのこと。

口寂しい時のおやつに、激しいスポーツのお供に。みなさんもぜひ、食用タガメを試してみて下さい。

けーご
最後に筆者も食べることに

けーご

けーご

めちゃめちゃナッツ感じた。

コメント5

  1. 駆け出しの中学生

    見なきゃよかった…
    思ったよりヤバイやつでしたね

    けど皆さんのガッツを見届けなければという謎な使命感…←
    お疲れ様でした!

  2. ゴン高田(けーご)
    ゴン高田(けーご)

    ほんと「見た目の割には美味しい」って感じでした…ありがとうございます!

  3. トミ子(コメンテイター)

    ぜひまたゲテモノ食品を
    みなさんでチャレンジして食レポしてください。

    ワニとかヘビとかカエルとか気になっても
    自分は食べられないんでww

    1. ゴン高田(けーご)
      ゴン高田(けーご)

      おお…!?続編やりますか!

    2. 地下からの挑戦者

      わくわく((o(´∀`)o))

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET