笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

男のヘアケアって?デキる男は髪を「スタンバイ」する時代へ

皆さんは普段どんなヘアケア商品を使っていますか?髪質に合わせて、季節に合わせて…様々な選び方があると思います。今回はそんなヘアケア商品に関する説明会にお邪魔してきました。

サクセスがリニューアルした理由とは

訪れたのは花王株式会社 本社。同社が提供する男性向けヘアケアブランド「サクセス」のブランドフルモデルチェンジ戦略についてお話を伺います。

IMG_9684_Rこちらは、ブランドマネージャーの水町直樹さん。今までのサクセスの問題点と今後ブランド展開について説明してくれました。

サクセスの問題点を見つめなおす

今回、サクセスがフルモデルチェンジに踏み切った理由はズバリ"脱おじさんブランド"!
というのも、サクセス購入者の6割を45歳以上が占めており、いつの間にかユーザー層が高年齢化しおじさんブランドになってしまったと水町さんは語ります。若い人にも使ってほしい、その思いからブランド展開の今後を見つめなおします。

サクセスが行った「若返り」戦略

IMG_9671_R水町さんがサクセスの担当になったのは2018年。そこからこの2年は、ブランドの若返りを中心に戦略を取ってきたそう。水町さんが着目したのは3つの点。

①生活者の変化「清潔感スタンバイ男子の増加」
その日のケアをするだけでなく、その先の価値を見出す男子が増加。
②時代の潮流「スタンバイニーズの増加」「スタンバイ市場の拡大」
最近のヒット商品には、明日や次に先回りしておきたいスタンバイニーズを満たすものが多いことがわかりました。
③ヘアケア「頭髪は、日中の清潔感をスタンバイできていない」
男性の約半数が日中の頭皮のニオイや髪のベタつきを気にしているが、有効な対策がなかったのが実情。

そして、この3つの点からサクセスが提案するのが「スタンバイ男子」

スタンバイ男子で明日のヘアケアを!

写真「その日の汚れを落とし一日の最後のケア」として売り出していたサクセスですが、生活者のニーズを調査してみると、多くの人が「翌日の清潔感へ備えるため」という意識でシャンプーをしているということが明らかになったんです。口臭や体臭は、マウスウォッシュや消臭剤によってその場で対処できますが、頭皮はそうもいきませんよね。

IMG_9847_Rそこで、サクセスが出したのが「サクセス24」
「日中、汗をかいても頭髪の清潔感をキープする」がコンセプトの新しいスカルプケアです。ニオイは、男性人気の高いシトラス系とフローラル系の2種類。柔軟剤フレア フレグランスの技術を応用し、汗を香りに変化させることで日中の頭皮のニオイを軽減させてくれます。まさに汗を味方にした商品ですね!

スタンバイ男子になれる商品が続々登場!

先ほどのサクセス24の他にもスタンバイ男子にオススメの商品があります。

IMG_9850_R「サクセス 薬用シャンプー」シリーズ。3秒で泡立ち、アブラ・ニオイ、ワックスを一発洗浄するミクロ分解テクノロジーを取り入れました。ワックスの汚れはなかなか取れず困っていた男性も少なくないはず。一発で落ち、何度も洗わなくてよいのでシャンプーのストレスを軽減できそう!

IMG_9848_Rそして、「サクセス リンス」シリーズ。髪をふんわり仕上げてくれて、根元からサラサラにしてくれます。これで髪のベタつきも軽減されそうです。

ぜひ、皆さんもサクセスを使ってスタンバイ男子になってみてください!

フルモデルチェンジしたサクセスから目が離せない!

サクセスがブランドをフルモデルチェンジしてから、2月の売り上げとしては過去最高を記録しました。水町さんは「男性が化粧水をつけて肌をいたわるのが当たり前になってきたように、髪も前日にケアしてあげることが大切」とヘアケアの重要性を説明しています。明日の自分をスタンバイするヘアケア商品として、今後の展開から目が離せません。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET