笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

握手会ネタで大人気!如月マロンの誕生秘話&ライバル視してる芸人とは…?

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward
今回インタビューさせていただいたのは、吉本興業所属「ジェラードン」のお三方です!

IMG_999aaaaa_r
西本(左)かみちぃ(右)によるWボケに、海野(中央)が鋭いツッコミを入れるスタイルのコントで人気を博し、多くのネタ番組に出演するなど今注目のお笑いトリオ

ジェラードンの数あるコントの中でも有名なのが、かみちぃ扮する‟如月マロン”の握手会ネタ!「永遠の15歳、でもホントは35歳♪」という自己紹介を持ち、夜勤をしながらアイドル活動に励む地下アイドルという強烈な設定のキャラクター。

https://youtu.be/fO6JebRGQfg

今回はそんなマロンちゃんの誕生秘話や、彼らにとって初となるDVD『ジェラベスト~とりあえず10本~』の収録ネタについてお話を伺いました!

ジャングルポケットという強すぎる同期の存在

IMG_9766_r
――――――3人がトリオを組んだきっかけを教えてください

西本:もともと俺と海野は高校の同級生で、俺がNSCに誘って2人でコンビとしてやってたんです。

※NSC…吉本興業が運営する養成所。

――――――その後、かみちぃさんが加わったのはどのタイミングですか?

かみ:僕が入ったのは2年目ですが、僕はNSC時代からずっと入れほしいとアプローチしていたんですよ。その時は、毎回入れてくれる雰囲気になるんですけど、後でやっぱりダメだって断られて。こっちはコンビ解散するたびにアタックしてたのに、全然入れてくれなかったんです。

海野:僕は入れてもいい派だったんですけどね。

――――――西本さんが、かみちぃさんの猛烈なアプローチを断り続けた理由は何ですか?

西本:同期にジャングルポケットっていう強力なトリオがいたので、そこにかぶせて戦うよりもコンビで売れたいっていう気持ちが強かったんですよね。本気で売れたかったから。

海野:確かに同期にジャンポケがいたからってのはあったね。でもかみちぃは「俺が入ったらジャンポケなんて一瞬で超えてやるよ」って豪語してました(笑)

――――――かみちぃさんは自分が入ったら売れる!という確信があったんですね(笑)

かみ:そりゃそうです!そう思ってないとやってられないですから。

西本:今でもジャンポケに対してすごい意識してて、最近やっとため口でしゃべれるようになったんですけど、それまでは楽屋とかで一緒になるとかみちぃが変な空気出してくるんですよ(笑)

かみ:緊張しちゃって、同期なのに先輩みたいに接してました。今は太田とか斉藤って呼び捨てにしてますけど、すごい無理して呼んでます。

如月マロンという強キャラの誕生

IMG_9708_r

――――――ブレイクのきっかけともなった如月マロンというキャラクターは、どんな発想から誕生したんですか?

西本:実はマロンちゃんに関しては、誕生秘話というものはないんです。

――――――と言いますと…

西本:「握手会」というネタの設定があって、そのネタを作っていく上で徐々に出来上がっていったキャラクターなんです。

海野:最初はかみちぃが女の子の格好をしているだけで声も低いままでした。あ、でもかみちぃがロリコンっていうのはあるかもしれない。

――――――かみちぃさん、ロリコンなんですね

かみ:それ2人からすごい言われるんですけど、ロリコンではないんですよ。

IMG_9729_r

――――――マロンちゃんに、自分の理想のアイドル像が入っているとか

かみ:いやいやあんなやつ嫌でしょ!理想でもなんでもないですよ!

西本:うんうん。自分で表現できる限界がアレ(如月マロン)なんだと思いますよ。

かみ:キモイだろ、自分の理想女の子を自分で演じるとか!マロンちゃんは、ちゃんとモデルがいるんですよ。

――――――モデルがいるんですね。それはアイドルの方ですか?

かみ:実はマロンちゃんのモデルは、劇場に来てくれていたお客さんなんですよ。

西本:常連さんで、可愛らしい声の人がいて。

かみ:だんだん僕がその人に寄せていって、今のマロンちゃんに仕上がりました。

――――――そうだったんですね。テレビ番組やイベントにマロンちゃんの姿で出演することが多いかと思いますが、キャラクターを演じる上で意識していることはありますか?

かみ:前までは「お笑い感ださなきゃ!」って思ってたんですけど、変にボケると全然ウケなくて。マロンちゃんに大喜利的なことは求められてないんだ、って気づいたんです。難しいんですけど、アイドルのマロンちゃんとして自然に振舞うようにしています。

――――――マロンちゃんのSNSで純粋にマロンちゃんの日常をアップし続けているのも、そういった狙いがあったんですか?

かみ:そうなんですよ!なんていうか…ここにきてアイドルとしての自覚が芽生えてきました。

海野:僕もかみちぃに向かって自然と「マロンさん」って言えるくらいにスタッフ役が定着してきてます(笑)。1曲目の楽曲には関わってなかったんですけど、この間リリースした2曲目は収録やPV撮影にも立ち会ったんですよ。

https://youtu.be/anuAOyVkFTU

海野:前回を上回る楽曲に仕上げたいという気持ちが前面に出てしまって。「そこキー違うよ」とか「マロンちゃんはもっと声高いよ」とか、普通に指示を出してました(笑)。

――――――かみちぃさんにアイドルとしての自覚が芽生え、海野さんにプロデューサーとしての自覚が芽生えたと(笑)

海野:そうですね。レコーディングの前日にミスチルのドキュメンタリーを観ていたというのもあって。桜井さんは100回くらい録り直しをしていたのに何だコイツは、甘えんなと。

IMG_9947_r

かみ:へえ、ミスチルは100回やらないと成功しないんだな。

海野:お前やばいぞ、今色んな人を敵に回したよ。

西本:そのうちap bankに呼ばれるかもね。

海野:呼ばれねぇわ!

――――――ごろうさん(西本さん)も、2曲目はかなりセリフが増えましたよね

西本:僕は単純にセリフが本当に覚えられないんです。

IMG_9834_r

かみ:成功したことがないよね!ライブの時も、PV撮影の時もスタッフさんがカンペ用意してくれたりして。

海野:西本が自分で考えたワードなのにな。

――――――ちなみに、3曲目を出すならこんな曲にしたいというイメージはありますか?

かみ:これは明確にあります!ガラッとイメージを変えて……ダンスメインの曲!サビの部分は一切歌わずにダンスのみ。

海野:歌わないんだ。

かみ:バックダンサーとかつけて、ちゃんとやりたいです。

今スキマを埋めたい人は?

――――――今会いたい人、仲良くなりたい人はいますか?

かみ:本当に本当に個人的な話なんですけど、「JO1」の大ファンなんですよ。吉本興業所属になったので、本社のトイレとかでばったり逢う可能性があるんです。

――――――遭遇したらどんなリアクションになりますか?

西本:じゃあちょっとやってみて、俺JO1ね。

かみ:あっJO1さんだ…!えっと…えっと…あの……めっちゃ好きっす(照)

海野:今も恥ずかしがってるのが意味わかんない。

かみ:応援してます!!!!(大声)

IMG_9940_r

――――――リアルにシミュレーションできてるんですね(笑)他に会いたい方はいますか?

西本:僕はいます!テラスハウスメンバー。誰でもいいです。

――――――テラスハウスがお好きなんですね!

西本:はい、大ファンです。いつも同じテラハファンのななまがり・初瀬さんと「なんであんなこと言ったんだろうね~」「女心わかってないよね~」とか言い合って楽しんでます。

――――――女子高生みたいな会話ですね(笑)。

西本:はい、JKなんです僕。

厳選した10本が詰まった自信作!『ジェラベスト~とりあえず10本~』の見どころ

海野:勇者のネタで、西本の首が締まってる状態になっている部分があるのでそこに注目してほしいです。

西本:僕本当に宙に浮いたんですよ、死ぬ前のガチの声が入ってると思います。あとは「ごろうさんの一日」とか「ウエイトリフティング」とか、僕が体張ってる系はぜひ見て欲しいですね。

IMG_9978_r

かみ:本当はもっと色んなネタ入れたかったんですよ。かなり厳選した10本なので、自信作しかないです。マロンちゃんのネタしか知らない方にこそ観て欲しいですね。

『ジェラベスト~とりあえず10本~』

DVD_amaray_封入無_2020_ol

【発売日】 2020年4月15日(水)
【収録内容】
●本編(60分)
・握手会
・人見知り
・勇者
・サプライズ
・ハチ公前
・満員電車
・ウエイトリフティング
・音楽学校
・子守唄
・深夜のオフィス
・イチゴのショートケーキ/如月マロン

●特典映像(25分)
密着ドキュメント ごろうさんの日常
1月30日 有楽町朝日ホールのえりちゃんと海野くん

気になった方は是非よしもとミュージック公式サイトをチェック♪

「如月マロンCAFE」期間限定オープン

DVD発売を記念して、ジェラードンの世界観をより感じられるジェラードン × cafe9とのコラボカフェ「如月マロンCAFE」期間限定オープン!
マロンカフェ_看板修正_r

可愛らしいコラボメニューのほか、店内にはジェラードン初DVDの未公開写真や、DVDのダイジェスト、ポスターなどDVDを記念した展示物など盛りだくさん!
メニュー修正_r
詳しくはcafe9の公式Twitter(@LoftCafe9)をご確認ください♪

【内容】ジェラードン × cafe9 コラボカフェ「如月マロンCAFE」
【場所】LOFT9 Shibuya内のカフェスペース(〒150-0044 東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS(キノハウス) 1F)
【開催期間】 5/11(月)~5/31(日)(新型コロナウイルスの影響で日程変更の場合がございます)
【基本営業時間】月~金 11:00〜17:00(週末は終日イベントがあるため店内営業はございません。)

※当日夜のイベント開場時間などの状況により変更になることがございます。当日オープン前にはcafe9 Twitter(@LoftCafe9)にてお知らせ致します。
※イベント開催時は、カフェテラスとテイクアウトのみの営業となります。コラボメニューは数量限定となります。
またメニューにより提供できない時間や、ご提供の順番が前後することがございます。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、内容変更、日程変更になる可能性もございます。変更の場合はcafe9 Twitter(@Loftcafe9)にてご報告させていただきます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

IMG_0019_r

<Twitter>
かみちぃ(@kamicigerrardon
海野裕二(@uminoyuji
にしもと(@nisimotno

<YouTube>
ジェラードンチャンネル

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET