最近では一時期のようなタピオカフィーバーも落ち着き、タピオカの次に流行るものは何か、ネット上で様々な憶測が飛び交っています。皆さんは、次に何がくると思いますか?
タピオカの次に流行るのはコレだ!
そんなタピオカの次にくる次世代フードについて、SNS評論家の落合正和さんにインタビューした動画が公開されました。動画内では、落合さんが"ある食べ物"を絶賛。
SNS評論家が太鼓判をおす食べ物、それは・・・。
トルティーヤ!
トルティーヤと言えば、ラップサンドやタコスなどに使われる小麦粉でできた薄焼きの生地。調理されたものがコンビニで売られているので身近に手に入るには入りますが、家庭での調理という意味においてはまだ日本での定番化は不十分な気がします。そもそも、トルティーヤに流行る要素なんてありましたっけ?落合さんによると、トルティーヤはインスタ映えに欠かせない「鮮やかさ」があるんだとか。
また、中身を自由にカスタマイズできるので"シズル感"や"飯テロ"といったネット要素も兼ね備えているとのこと。確かに、夜中SNS上に画像を投稿されたら、たまったもんじゃないです。
・・・ってあれ、タピオカってカラフルじゃなかったですよね?
その件に関してはノーコメント。あれれ〜、おかしいぞ〜。
気を取り直し、落合さんはまたトルティーヤについて熱く語り始めます。
次に着目したのは"ワンハンド"。SNSといえばやはり自撮り!食事とともに自撮りをSNSにあげる人は多いと思いますが、両手が塞がっていたら写真は取れませんよね。その点、ワンハンドで食べることができるトルティーヤであれば、その問題がないという訳です。
・・・ってあれ、ハンバーガーもワンハンドと言えるのでは?
ハンバーガーの場合、具材に使われがちなトマトやアボカド、卵が滑りやすいからダメなんだとか。 確かにそうかもしれません。
・・・薄々気づいていましたが、トルティーヤをゴリ押ししてきますね、この人。
こうなったら、トルティーヤ以外で流行るものを聞いてしまえばいいのです。
トルティーヤ以外で流行るものはズバリ何なのでしょうか!落合さん!トルティーヤです。
何故そうなる。止まることなく、落合さんはさらにトルティーヤの魅力を語ります。
トルティーヤは調理方法によって、ラップサンド、ブリトー、タコス、ケサディーヤ、エンチラーダ、ナチョス、ピザ風と、料理名が変わる。だから結局のところトルティーヤ以外に流行るものもトルティーヤなんだそう。
でもいい加減、トルティーヤ以外の回答も聞きたい。そうくるなら、タピオカのようにドリンク限定で流行るものを予想してもらえばいいのです。流石にトルティーヤは飲めないでしょう!落合さん!
トルティーヤです。
このトルティーヤおじさんを止める術はありません。トルティーヤなら飲み物でもイケる!もはやなんでもアリです。
とにかくトルティーヤを押したい!その理由は・・・
実はこちらの動画は、トルティーヤやナンやフォカッチャなどを提供しているデルソーレが公開したもの。
デルソーレでは、今何かと注目されている話題のSDGs(持続可能な開発目標)をパロディした「TDDs ~トルティーヤで世界を変えるための17の目標」を掲げているんです。
そのプロジェクトの一つとして作られたのがこの動画。つまりあのトルティーヤごり押しおじさんは、回し者だったわけです。とはいえ、トルティーヤは、グローバルフードであり、ワンハンドだからお皿が入らず環境に優しい。本当に世界をより良くする食べ物なのかもしれません。詳しくはこちらをご覧ください。
外出を控え、自宅で過ごす時間が長い今だからこそ、家で作れるトルティーヤは最適!もしかしたら「トルティる」なんて言葉ができたり・・・するかもしれません!
スポンサーリンク
スポンサーリンク