笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

自宅時間を使って映える透明スイーツをつくってみた

こんにちは、ハムです。

1秒で考えた三密ポーズ
1秒で考えた三密ポーズ

コロナによる外出自粛が始まってからかなり経ちました。皆さんは自宅時間をどう過ごされてますか?

私は読書、ゲーム、映画鑑賞などまだまだやることが山積みです。こういう時インドアで良かったとつくづく思います。
とはいえ、毎日同じことの繰り返しでは面白みにかけるんですよね。とういうことで、少しでも時間を有意義に使うため、私は前々からやってみたかったことを実践しました。

それは、映える透明スイーツをつくること!

最近SNSでは透明なものが流行っているそうじゃないですか。私もあれ作ってみたいんです。とはいえ、命に関わらない料理をあまり作ったことがなくて・・・(スイーツのことです)。少々、不安ですが作ってみないことには始まりません。挑戦してみましょう!

鮮やかさが命!映える透明スイーツをつくってみた

今回は、3つ透明スイーツを作りました。彩りに重点をおいたナウでヤングなスイーツたちをご紹介します。

お酒入れてないけどカクテル風透明スイーツ

SONY DSC最近、リモート飲み会とかオンライン飲み会が流行っているじゃないですか。そんな時、このスイーツが出てきたらお洒落じゃないですか?飲み物かと思わせてスイーツ、ナウでヤングとはこういうものだと思うんです。

作り方はとっても簡単!

■材料
・いちご 4個
・ブルーベリー 適量
・水 250ml
・砂糖 大さじ2杯
・ゼラチン 5g
・ミント 適量

■手順
①グラスにいちご、ブルーベリー、ミントをいい感じに盛る ※これが超重要

SONY DSC

②鍋に砂糖、ゼラチン、水を入れて、混ぜながら火にかける ※沸騰するとゼラチンが固まりにくいので注意!SONY DSC

③粗熱が取れたら②を①のグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めて完成!
SONY DSC

パッと見カクテルのようでお洒落なんじゃないでしょうか。

パイン缶まるごと透明スイーツ

SONY DSC

続いてはパイン缶をまるごとゼリーにしちゃう夢のようなスイーツ。"映える"というより"Twitter受け"感が否めませんが、こういう冒険心あるメニューっていいですよね!少し前に、Twitterで見かけてからずっと作りたいと思っていたんです。

■材料
・パイン缶 1個
・寒天 2g

■手順
①パイン缶の汁と寒天を鍋にいれて火にかける

②沸騰したら1〜2分弱火で煮詰める

③②をパイン缶の中に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす

④缶から取り出して完成!ここが一番テンションあがるところ
SONY DSC

梅雨にピッタリ!紫陽花ゼリー

SONY DSC

梅雨の季節には少し早いですが、紫陽花ゼリーを作ってみました。

■材料
【杏仁豆腐】
・杏仁豆腐のもと 1箱
・熱湯 300ml
・牛乳 200ml
【ゼリー】
・水 200ml
・かき氷シロップ 40〜60ml
・粉ゼラチン 5g

■手順
①熱湯と杏仁豆腐のもとをボウルにいれて混ぜる

②その後牛乳を加え、よく混ぜる
SONY DSC

③容器にいれて冷蔵庫で冷やす
SONY DSC

④材料に記載したゼリー部分の水を沸かし、80度くらいになったら粉ゼラチンを入れてよく混ぜる ※沸騰するとゼラチンが固まりにくいので注意!

⑤④を2つの容器に移し変えて、かき氷シロップを色味を調整しながら加える

⑥ゼリーが固まったらダイス状に切って杏仁豆腐の上に乗せたら完成!SONY DSC

今回ご紹介したのは青と緑ですが、ゼラチンが余ったので紫バージョンもつくってみました。

紫を入れるとより紫陽花っぽくなりました
紫を入れるとより紫陽花っぽいですね

3つとも今ドキのスイーツ感があって心がときめきます。キラキラしたものって何歳になっても見とれてしまいますね。
SONY DSC

最後に紹介したスイーツをInstagram風に撮影したのがこちら!

完成
映え映え〜〜!あげみざわ〜〜!ぴえんぴえん!

結構、お洒落にできたのではないでしょうか!インスタに載せても遜色ない気がします。作るときも、映え写真を撮るときも、食べているときも、充実した時間を過ごすことができました。家にいても新しいことに挑戦することは大切ですね。

皆さんもお家で映える透明スイーツをつくってみてはいかがですか?一緒に映え映えしましょう。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET