笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【あなたの抜け毛は大丈夫?】抜け毛チェックリスト&5つの改善策

皆さんは、"抜け毛が多い"と感じることはありますか?
床や排水溝に自分のものと思われる髪がたくさん落ちているのを見ると、「もしかして・・・」と不安に駆られたりしますよね。

しかし、実際に"抜け毛が多い"とはどの程度のことを指すのでしょうか?今回はそのボーダーラインをはかる抜け毛チェックリストと改善策をご紹介します♪

抜け毛100本ってどのくらい?編集部で予想してみた

1日の抜け毛量50〜100本は正常値と言われています。100本を超えると、髪がダメージを受けている可能性があるんだとか。

全体の毛量に対して、100本が多いのか少ないのかイマイチ想像できないですよね。そこで、100本の抜け毛をわかりやすく例えてみました。

かみこと2_MG_6510

こーん
「これは凄腕のシェフが言う"塩ひとつまみ"くらいじゃない?」

_MG_6523

ハム
「絶妙に想像できないな・・・」

_MG_6529

ハム
「あー、あれかも。面相筆の毛束」

こーん
「め、面相筆って何?そもそも毛を毛で例えたら負けだよ」

結局どの例えもしっくりきませんでしたが、実際の100本の毛はこちらです。

男性の髪の毛100本

349-13

女性の髪の毛100本

349-14

目が悪い人ならゲジゲジに見間違える束感だ!

毎日これだけの量が抜けていると思うとゾッとしますね。
ちなみに皆さんはこの写真をみていい例えが浮かびましたか。大喜利力が試されますよ。

枕元に大量の抜け毛?危険な抜け毛チェックリスト

ここまでは、1日に抜ける平均的な数をご紹介してきました。他人事ではなく、皆さんもあの量が毎日抜けているんですよ。

では"抜け毛が多い"とはどういう状態なのでしょうか?髪の毛にまつわる情報サイト「髪コト」から抜け毛チェックリストと改善策をご紹介します。

スクリーンショット 2020-06-30 20.02.06

ドライヤーやブラッシングをしたとき、いつもより多いと感じる

かみこと1
ドライヤーの高温で長時間乾かし続けると、髪の毛がもろくなります。それが原因で抜け毛が増えやすくなることも。
同じ部分にドライヤーをあて続けると、毛髪が乾燥して抜け毛が増えやすくなります。髪から20cm以上離れたところから、ドライヤーを軽くあてるようにするのがオススメ。

洗髪時に排水溝に抜け毛がたまる

かみこと2正常な一日の抜け毛は50本から100本程度と前述しました。そのうちの半数(25本から50本程度)が、髪を洗っているときに抜けると言われています。1人1回の洗髪で排水溝にたまる髪の毛の量が、明らかに50本以上だと感じたら要注意かも。

起床時の枕元にある抜け毛の量が多い

かみこと31日の抜け毛のうち、半分は洗髪時に抜け落ちると記述しました。つまり、枕元に25本から50本以上の抜け毛があれば要注意です。逆に、10本程度であれば正常数なので、心配することはありません。

一度にたくさん抜け毛が発生する

かみこと4洗髪しているとき以外で、一度に50本以上の髪が抜け落ちた場合は、頭皮がダメージを受けているか、円形脱毛症などの可能性もあります。

不安を煽るだけ煽りましたが、安心してください。改善策をご用意してます。

抜け毛が多い時はどうすれば?5つの改善策

①栄養のある食事を心がける

かみこと1−1魚であればアジ、サバ、イワシ、サンマ、白身魚がオススメ。肉であれば、脂肪分の少ないものを選んでみてください。ひれ肉、鳥のささみなどが良いでしょう。これらの食品は毛髪をつくるケラチン(硫黄を含んだたんぱく質)をつくりやすくするのだとか。

②睡眠をしっかりとる

かみこと1−2可能であれば8時間、少なくても7時間は睡眠をとったほうが良いでしょう。睡眠不足も健やかな毛髪の成長を妨げます。

③適度に運動する

かみこと1−3
運動は、頭皮を含む体内の血液循環をより良くし、毛の成長を助けます。
多忙でなかなか運動できない、という人も多いのではないでしょうか。そういう方は、ウォーキングや、エレベーターに乗らずに階段を使うことからスタートするのがいいかもしれません。

④頭皮ケアのためのシャンプーに切り替える

かみこと1−4頭皮ケアのためには、ノンシリコンのシャンプーが最適です。また、シャンプーを使う際は、髪だけではなく、頭皮全体をマッサージするように洗いましょう。頭皮には皮脂がたまるので、シャンプーは毎日するのがおすすめです。

⑤髪を乾かした後は育毛剤でマッサージをする

かみこと5シャンプー後は、ドライヤーで髪を乾かした後に、育毛剤を使いましょう。その際に、頭のてっぺんとその周辺を指圧するようにマッサージするのがおすすめです。

抜け毛以外にも悩みがある方へ!髪のことなら髪コトへ

今回の抜け毛に関する内容は、頭髪を通じてライフスタイルを豊かにするための情報を発信するメディア「髪コト」に掲載されています♪

髪コトはこちらスクリーンショット 2020-06-30 20.02.06

また髪コトでは、増毛体験談という特集があり、他のサイトでは見られないエピソードが100話もあるんです。頭皮トラブルだけでなく、ヘアスタイルを楽しみたい人に向けた情報がたくさん掲載されているので、ぜひチェックしてみてください!

情報サイト髪コト - 髪とイイコト - - 頭髪を通じてライフスタイルを豊かにするための情報を発信
提供:株式会社スヴェンソン(SVENSON)

コメント4

  1. コメントするおっさん

    ありのままの 姿見せるのよ
     
                     ノ
              彡 ノ
            ノ
         ノノ   ミ
       〆⌒ ヽ彡     
       (´・ω・`) 

    1. コメント師匠

      何も怖くないー
      風よ吹けー

  2. なまえがなしこ2世

    やばいかも….

  3. 趣味手裏剣集め

      (;´Д`_)
      ( つ 彡⌒ミ 前髪切らないで
       「 ( ・∀・)
        |/~~~~~~ヽ

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET